<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついについに、夏休みがスタートしました!

今年から、長男が放課後ルームをやめて家で留守番なので、彼の生活リズムをうまくつくれるのかが課題。
まずは夏休みの宿題計画と、1日のタイムテーブルを相談しながら作成し、夏休みに挑みます。
次男は例年通り放課後ルームに通って、夕方おばあちゃんにお迎えに行ってもらう日々です。

まずはワーク/プリント系の宿題を計画的に早めに終わらせ、私の休みに合わせて読書感想文、絵画、自由研究を入れ込みました。
毎年のことですが、つめつめです(^-^;

今日は読書感想文の本を選びに書店へ。
普段は学校図書館か市の図書館で本を借りるの我が子たちですが、読書感想文の本だけは記念に購入することにしています。

長男は『こんぴら狗』今井恭子 作 (くもん出版)※コンクール高学年課題図書
次男は『みえるとかみえないとか』ヨシタケシンスケ / 伊藤亜紗 作(アリス館)

をチョイス。
夏休みに読む本特集として平積みされていた中から、2人とも「あ!これがいい!」と5分足らずでほぼジャケ買い・・・(;''∀'')
普段好きな作家の作品ばっかり読んでいる私も、時にはそんな風にインスピレーションで新しい作品に出合うことも必要なのでは・・・と思ったりしました。

読書感想文は8月の初旬に書く予定なので、それまでにしっかり味わってほしいです。
(私も読んでおかなければ・・・)


さてさて、先日ひょんなことからパンの耳をたくさんいただく機会がありまして・・・
なかなかレアな機会ですが、せっかくなので、パンの耳を満喫させていただきました。

まずは定番、低温オーブンでじっくり焼いたカリカリパンの耳ラスク~♪
f0293254_21410382.jpg
我が家のお砂糖はてんさい糖なので、グラニュー糖のキラキラ感がなくて惜しいですが、子どもたちも喜んでくれました♪

続いては、パンプディング~♪
f0293254_21455124.jpg
前日の夜から卵液に浸しておいたので、パンの耳ならではのももちもちふわふわのパンプディングになりました!
半分は朝食に熱々で、残りは冷やしておやつに♡

暑くて食欲減退気味ですが、甘いものはベツバラですー(*^-^*)


もう一つ、いただいたきもの。
先日結婚したいとこから、内祝いにカタログギフトをもらいました。
私の心をしっかりときめかせてくれるカタログで、しかも2品選ぶことができて、すんごく迷って・・・

ずっと欲しかったメリタの電動のコーヒーミルとペパリナのキッチンマットを選ばせていただきました。

f0293254_21565144.jpg
ペーパードリップするホットコーヒーの豆は手動ミルで挽いていましたが、アイスコーヒーは1杯に使う豆の量が多いので、手回しのミルで挽くのはけっこう大変・・・ということで、アイスコーヒー用の豆だけ中粗挽きで挽いてもらっていました。
ついでにエスプレッソ用の豆も我が家の手動ミルではひけなかったので、これも挽いてもらっていました。
しかし!この素敵な電動ミルは、粗挽きから細挽きまで12段階で豆が挽けるので、これからはいつでも自宅で挽きたて豆のコーヒーがいただけるのです♡
小さいことだけど、これが私の幸せ♡
f0293254_22411684.jpg
思ったよりコンパクトなのもうれしい!

ペパリナは洗面台の前に敷こうか、キッチンに敷こうか・・・楽しく迷い中です(^^♪


私が7歳の時に生まれた、かわいい妹のようないとこ。
とっても優しそうで素敵な旦那様と結婚し、幸せそうな姿に私も幸せをたくさんもらいました♡
大切な人が幸せでいてくれること、それが何よりの幸せですね。

f0293254_22352800.jpg
10歳差のいとこを嬉しそうにだっこする長男と嬉しそうに笑う甥っ子。
こういうのが幸せ。



明日からはお弁当3人分生活!
暑さに負けず、イレギュラーな夏休みにペースを崩されず、を心がけていきます!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
日曜日と海の日、連休でした。

ロハスフェスタ行きたいなー、とかプール行きたいなーとか、いろいろ考えていたのですが、土曜日の朝から長男がまたお熱を出し、私も先週末の出張からの残業多めの一週間で疲れが出たようで胃腸の調子を崩し・・・
1学期最後の1週間を元気に過ごすため、週末はのんびり疲れをいやす連休にしました。

私は朝に強くて、たいがいは目覚ましアラームかホームベーカリーの焼き上がり音でぱっと目覚めて、そのまま活動できるのですが、この日曜日は朝起きるのがつらくて。
そいういうときは体からの「お疲れ」サインなので、サインを素直に受け止めることにしました。
オトナになりました、私(笑)。

とりあえずのんびり過ごすべく、まずは布団を干してシーツを洗い、掃除洗濯を早めに終わらせて、午前中から冷房を入れる!
(普段冷房は夕方から入れて、寝る前に切るのです)
あとは子どもたちがゲームをしている横で読書したり、音楽聞いたり、子どもたちと映画観たり。。。

長男が今家庭科で裁縫を習っていて、「縫物をしたい」と言うので、刺繍をすることに。
f0293254_22355464.jpg
適当なハギレに、好きな色の刺繍糸で。
自分が書いた下書きの上を本返し縫いのみでちくちく。

刺繍糸は6本の糸からできていて、線の太さに合わせて糸の数を変えて使えること。
刺繍用の針の糸通しのコツ。
縫い目をキレイにそろえる方法。
いろんなことを伝える機会になりました。

私もそういえば、母から習ったなぁ。
f0293254_22422099.jpg
作品のひとつ。謎の生き物。。。
f0293254_22435178.jpg
その間、次男はポストカードにいろんな絵を描いてくれました。
私は次男の絵のタッチが結構好きなので、いい感じに飾ったりしたいな、と思っています。


どこかにお出かけするのもいいけど、こうして(涼しい部屋で)のんびり楽しむのもいいな。


そうそう。
先週は小学校の個人懇談がありました。

長男は、素直で協調性があるところが良い。競争心や向上心があまりないのが課題。
次男は、とにかくマイペース。発想が独特で、面白い。自由過ぎて他人に対する配慮に欠けるのが課題。

・・・同じ親が育てたと思えない、ずいぶん性格が違う二人なのでした。
ただ、私が家庭で抱いている印象と同じだったので、学校と家とで二面性がない、ということは分かりました。。。
あと二人とも共通して「字が雑」。。。

それでも2人ともよい先生やクラスメイトに恵まれたおかげで、成績や人間関係については特に問題なく過ごしているようなので、「ま、それなりにやってるんだな」という感じです。
この年齢になると親がコントロールするべきこともそんなにないし(もちろん他人に迷惑をかけた時は叱るし謝罪もしますが)、自分たちで社会の中で生きていくすべを模索してくれれば、と見守る姿勢でいようと思います。


今週は1学期最後の1週間。
長男は散々だった漢字テストの追試が控えており、向上心に乏しい彼にとっては珍しく「100点取りたい!」と励んでおります。
f0293254_23012323.jpg
追試の問題は決まっているので、100点になるまで繰り返し解き直して、明日のテストに備えています。
がんばれ!その調子!


そんな感じで、のんびりできたおかげで、家族全員元気になり、暑い日々に立ち向かって行けそうです。

***おまけ***
f0293254_22460003.jpg
手作り紫蘇ジュースをいただきました。
ソーダ割りにして。
色がとってもきれいで、うっとりします。
暑い日に程よい酸味が本当に美味しい♡




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
先週末は、出張で2泊、東京へ行きました。

出発当日、西日本が豪雨に襲われ、避難指示が!!
小学校は休校に!!
なんとか実家に子どもたちを預かってもらいましたが、電車が止まっていたり、新幹線のダイヤがめちゃくちゃだったり・・・
新大阪でずいぶん待ってようやく乗れた新幹線。
渡る河川がもれなく濁流でいまにも溢れそうになっていて、恐ろしかったです。

今も被害にあわれている方が大勢いらっしゃるとのこと。
一日も早い復旧をお祈りします。

なんとか到着した東京も、雨でした。


1日目は移動日だったので、早々にホテルにチェックインし、表参道~南青山をぶらりと。
行ってみたかったお店mederu jewelry青山店を訪問。
年に1回、大阪にポップアップ店として来てくださる、大好きなお店。
なんと大阪には今週お越しになるとのこと・・・
素敵なお店の雰囲気を味わい、可愛くて優しいスタッフの方とお話しできてうれしかったです。

夜は大学時代からの友人と銀座で夕食を。
f0293254_22204279.jpg
f0293254_22211250.jpg
地味な公立大学で、論文を前に頭を抱えていた私たちが、こうして大人になって、仕事帰りに銀座でベルギービールなんて飲んで、最近の若者は・・・なんて話す日が来るなんて!
お互いわりと波乱万丈な人生を送りつつも、仕事を含め今の人生を楽しんでいるのがいいな、と思いました。


次の日からは朝9時から丸2日間、がっつり用務をこなしまして、日曜日の夜中に無事帰宅した次第です。
待遇の良い職場のおかげで必要以上にいいホテルに宿泊させていただき、万全のコンディションで用務に挑めたのがありがたかったです。
新幹線も本当はグリーン車に乗ってもいいのですが、あまりにも身の丈に合わないので、普通の指定席にした小心者です。


今回、子どもたちとは3日間のお別れでした。
お母さんべったりの長男は、1週間前から「寂しい寂しい」と言い出し、3日前には高熱と嘔吐で点滴を(寂しさのせいではなく、細菌感染でしたが)・・・(;''∀'')。
東京滞在中に千葉で大きめの地震があり、当然東京も揺れたのですが、長男からすぐに半泣きで「生きてる!?」と電話が(^-^;
私としては実りの多い出張でしたが、子どもたちにはストレスを与えてしまって申し訳なかったな、と思いました。
今回3日間子どもたちを預かってくれた両親もずいぶんお疲れの様子でした。
みんなの協力があって、仕事ができていることに改めて感謝です。

f0293254_22493290.jpg
やっぱり家族3人でバタバタしながら囲む、いつもの朝食の食卓が心地いいな、と思ったり。

あと、新幹線で読んでいた池井戸潤作『空飛ぶタイヤ』がめちゃくちゃおもしろくて、池井戸潤ファンではありますが、わたし的上半期ベスト1位です。なぜ今まで読んでなかったのかしら。
映画も観てみたい。


f0293254_23083111.jpg
水出しコーヒーの季節。
スタバのおかげで「コールドブリュー」ていう言葉を覚えました。



さて今週は個人懇談。
週末はプールに行く予定。
梅雨も明けたし、疲れてなんていられない、夏です。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
もう、暑いですね。。。

毎日麦茶ばかり沸かしている、今日この頃です。
プールに入りたい。


先週に引き続き、子どもたちの趣味の話。

サッカーワールドカップが盛り上がる中・・・
最近突然、テレビで野球中継を毎日観るようになった兄弟。
私はスポーツ観戦の趣味がないので、家のテレビで子どもたちと野球観戦をしたことはなかったのですが、なぜかたまたま観た野球中継に惹かれてしまった様子です。
さすが男子・・・

子どもたちは野球のルールもあんまりよく知らないし、チームも選手も全然知らないので、何をどう楽しんでいるのかは分かりませんが、どうやら阪神を応援しているようです。
市から時々配布される、京セラドームのオリックス戦の無料チケット。
今までは興味がないからスルーしてましたが、この夏は1度本物の野球を観戦に連れて行ってあげようかな。
でも、試合中、私に質問しないでね、わからないから(笑)


そしてもう一つ、長男が最近興味を持っていること。

f0293254_22365810.jpg
字が雑で写真では何かわかりませんが(;''∀'')
「ハングル」です。

事の発端は、Apple Musicが私にお勧めしてくれたBTS(防弾少年団)の曲を私が聴いていたことから。
(映画「ブラックパンサー」を観てKendrick Lamarの音楽に惹かれて、Apple Musicさんにお勧めのHip Hopを教えていただいていたつながりで)
すっかりBTSの楽曲に魅了された長男は、毎日BTSのプレイリストを聴いておりまして、韓国語の歌詞に興味を持ち、歌詞を読みたいと言い出しました。
韓国語の知識はぼぼ皆無な私ですが、ハングルは日本語の「かな」のような音節文字で、しかもローマ字のように母音と子音を表す記号の組み合わせで成立している、という興味深い文字であることは記憶の片隅にあったので、長男と一緒にネットで検索してみました。
長男は学校の自主学習のノートに書き写し、「すごいことを発見した。『あ行』とか『か行』とか行によっておんなじ形の部分がある。」とさっそく母音と子音が組み合わされているという法則に気が付いて、いたく感動しておりました。しめしめ。

BTSの楽曲も日本語バージョンがあったりしますが、聴き比べてみてやっぱり母語で歌われているほうが、意味は分からなくてもかっこいい、というのが私たちの見解なので、意味は分からないけどオリジナルを聴いています。

今は意味をなさない音の羅列にしか聴こえない言葉が、その言語を知ることによってはっきりと意味を持つようになる、という不思議にとりつかれたのは私が彼くらいの年齢の頃。
今は意味をなさない文字の羅列が、その文字を知ることによってはっきり意味を持つようになるのも、同じ不思議。
彼がこのまま韓国語を学ぶようになるかは分かりませんが、他言語に興味を持つ体験してくれていることが、なんだかうれしいです。


野球といいハングルといい、子どもといると新しい世界を見せてもらえますね。


さて週末に東京への出張を控えて、今週はうまく仕事をまとめていかなければなりません。
暑さに負けず、がんばるぞー!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]