<   2018年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪府北部の地震から1週間。

ご心配いただいた方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。
同じ大阪でも我が家は南部で、震度4であったため、揺れはありましたが幸い大きな被害はありませんでした。
友人も多く大阪北部で暮らしているため、揺れの直後にテレビをつけ、震源が北大阪だと分かってから、とても心配でした。
交通機関が通常運転されていなかったり、ガスが止まっていたり、スーパーが品薄になったりしている地域もあり、被災された方が一日も早く普段通りの生活に戻れることを祈っています。

大きな揺れを感じた時、まず頭に浮かんだのはもちろん子どもたちのことでした。
ちょうど通学の時間帯だったので、とりあえず学校にさえついてくれれば、この先大きく揺れても避難所は学校なのでとりあえず子どもたちは安全だな、などと考えていました。
すると母からすぐにLINEが来たので、母もまず私のことを考えてくれていたんだな、と思いました。
離れ離れになっているときに大きな地震が来てお家に帰れなくなったら、とにかく小学校に避難しなさい、お母さんも必ず行くから、と普段から約束していますが、もう一度家族で確認しました。
職場から家までは徒歩で50分ぐらい(帰りのバスがなくて歩いて帰ったことがあります(^-^;)なので、職場にいるかぎりは帰宅難民にもならなさそうです。
防災グッズは毎年3.11付近に点検しており、水と食料はローリングストックを心がけているので、これからも備えておこうと思います。
ただ、築46年の我が家の耐震性能がやや心配ですが・・・。

何気ない日常が幸せなんだと実感しています。


******

子どもたちの新しい趣味の話。

レゴと工作が大好きなうちの兄弟。
とりあえず何か作ったり、細々した作業が大好き。

そんな2人に、遊びに来てくれた私のいとこから、素敵なプレゼント。
大ファンのスターウォーズのキャラクターのプラモデル!

以前から長男はお小遣いでプラモデルを買って作ったりしていました。
f0293254_22522610.jpg
100円ショップでそろえたプラモデル作成セット。
ニッパー、カッターナイフ、シールを貼るときのピンセット、ダイヤモンドやすり、カッティングボード。
部品を小分けするケースと、製作中にトレーにもなるファイルボックス、道具を収納するビニールケース。

f0293254_22554489.jpg
使わないときはファイルボックスに全部まとめて収納です。

f0293254_22565176.jpg
・・・もちろん、次男の分もあります。

最近の子どもも作れるプラモデルは接着剤を使わなくてもはめ込むだけで作ることができるので、汚れなくてありがたい・・・

f0293254_22584226.jpg
関節が可動式で、いろんなポーズが楽しめる、かっこいいプラモデルが完成していました!
「ミニ四駆を作ってみたい」と言い出しまして、これはまた、奥が深い領域に踏み込んでしまいそうな予感です(;''∀'')
1か月500円のお小遣いの長男、スプラトゥーン(Switchのゲーム)買うためにお金貯めている長男、頑張れ!笑


先週は6連勤で、私が発案していたプロジェクトが運用開始されて調整に神経を使い、なんだかんだ忙しくて5時間睡眠の日が続き、最後までもつのか私!?と思いましたが、土曜日の夜に倒れこむように9時半に子どもたちと寝て、10時間くらい寝たらすっかり元気になりました。
やっぱり睡眠は大切ですね。。。

今週はちゃんと寝て過ごしたいと思います!!
ワールドカップも気になりますが、おやすみなさい・・・




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりの更新になってしまいました!

梅雨入りし、雨の日と晴れて蒸し暑い日とが順番にやってきて、体調管理が難しい今日この頃です。

f0293254_23075114.jpg
新緑がきれいな季節です。おうちの近所の散歩道。


先週は雨と雨の間のとってもお天気の良い日に、PTA活動の一環として、学校花壇の植え替えを行いました。
花壇やプランターに植わっていた春のお花を撤去して、夏を超すお花に植え替え。
近くの大きなお花屋さんに相談して、学校花壇に適したお花を見繕っていただき、植え替え日に搬送までしていただきました。
除草や剪定もして、花壇はすっかりきれいになりました♡
お仕事をしている人も多い中、平日に皆さんお仕事を調整して参加してくださいました。
PTAの活動には世の中的に賛否両論ありますが、こうして我が子の通う学校の環境がちょっと良くなるお手伝いができるのはいいな、と思いました。



続いてちょっとお知らせ・・・
次男が生まれたころ、専業主婦だった私。
元夫の借金返済のためのパート探し、離婚、転職を経て、今のお仕事にたどり着きました。
離婚したばかりの頃、「ここから立ち上がって幸せになる過程を書き残していこう!」と始めたこのブログ。
まだその途中ですが、何の資格もない私が、やりたいことと譲れない条件を胸に、パートから契約職員に転職する過程を、雑誌「サンキュ!」の編集部の方に取材いただき、6月1日発売の雑誌「サンキュ!」7月号に、掲載いただきました。

f0293254_23441645.jpg

取材のお話をいただいたときは、「ほんとに私が!?」と半信半疑でしたが、わざわざ東京から大阪の端っこまで、編集者さんとライターさん、カメラマンさんにお越しいただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
はじめはとても緊張しましたが、みなさんとても気さくな方で、なにより雑誌の取材のプロの仕事を身近で見ることができて、取材されていながら、私のほうが興味津々でした。
事前に必要な内容をある程度電話で打ち合わせし、当日は外での写真と室内での写真を手早くセッティングして撮影。アットホームでありながら無駄のないインタビュー。
そして数時間話したことが、スッキリと1ページにしかも私の意図を気持ちよく汲み取ってまとめられた記事。
普段何気なく読んでいる雑誌の誌面の1つ1つが、こうしたプロの仕事の結晶なんだな・・・とあらためて知りました。

私が協力させていただいたのは「アラフォー主婦の就活事情2018」というページで、とてもためになる面白い記事がたくさんあり、これからも働き方を考えていくつもりの私にも大変参考になります。

f0293254_23480025.jpg
撮影/小田垣吉則

プロのカメラマンに家族の写真を撮ってもらえたのも、素敵な思い出になりました。
(ブログ掲載許可をいただいています)

主婦業は仕事が多岐にわたり、効率よく段取りを組んで、時にはいくつもを同時進行して・・・と高難度。
おまけにご近所さんやお友達ママとのコミュニケーション力も求められる。
これをきちんとこなせるデキル主婦は、仕事もきっとできるはず。
具体的な仕事のキャリアこそなくても、アラフォー主婦はきっと社会でも活躍できるはず。

私もまだ非正規雇用の身なので、「サンキュ!」読みながら一緒に頑張っていきたいと思います!


***おまけ***
f0293254_00044066.jpg
フレンチトースト+水切りヨーグルトが我が家のお気に入り。








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
この週末は、小学校の体育大会でした。

大阪は快晴!
雨の心配は全くない、絶好の体育大会日和でした。
(気温はもうちょっと低くてもよかったですが・・・)

2年生の次男は、持ち前のすばしっこさで去年に続いて今年も50m走で1位!(4人中ですが)
f0293254_22311542.jpg
5年生の長男は、持ち前の身軽さを生かして、騎馬戦や組体操で頑張っていました。
f0293254_22352142.jpg
f0293254_22360217.jpg

毎年体育大会はお弁当作りから始まって、大荷物の運搬、炎天下での応援、帰ってからの片づけでへとへとになります。
今年は特にPTAの実行委員をしていたので、準備から後片付けまで、さらに体力を使ったはず。
・・・が、頑張る子どもたちの姿に元気と感動を与えてもらって、清々しい気持ちで1日過ごしました。
ただただ可愛い1年生から、小学校最後の体育大会に全力を発揮するかっこいい6年生まで、全員が輝いていました。
保護者の方々のマナーも良く、撮影エリアでも徒競走で我が子の順番が終わるとさっと次の人に最前列を譲ったりして、気持ちよく観戦することができました。
先生方のチームワークも素晴らしく、おかげで全体の雰囲気も良く、今年も良い体育大会でした。

毎年体育大会は子どもたちからたくさんの感動をもらい、先生方に感謝する、大好きな行事です。

さらに今年はPTA実行委員としてもお手伝いさせていただき、PTAの委員の方々の準備から運営、後片付けまでの仕事のクオリティの高さに衝撃を受けました。
みなさんが積極的にコミュニケーションを取って、臨機応変に動かれている姿は、本当に勉強になりました。
いや、そこは勉強してないで私も追い付かないといけないところですが、まだまだ力不足でした(;''∀'')

f0293254_22591227.jpg
もう一つ、思い出に残ったことは、長男が応援団に参加したことです。
長男はあまり積極的ではない性格。
絶対にやらなければいけないことは基本的に真面目に取り組みますが、それ以外は自ら立候補することはほとんどありません。
なので、応援団に立候補して参加したときいたときは、驚きました。
実は密かに去年から「かっこいいな」と憧れていたそうです(*^-^*)
休み時間に練習を重ねて、当日の応援も応援合戦も、一生懸命やっていました。
「応援団やってよかったわー!来年もやりたい!応援団長になりたい!」と充実感を味わっていました。
私はかねてから消極的な長男には、積極的に参加したからこそ味わえる充実感を味わって少しずつ変わってほしい、そんな機会があればいいな、と思っていたので、とてもうれしかったです。
子どもって自ら成長してゆくものなのですね。
f0293254_23111390.jpg



先週は東京へ泊りで出張からの体育大会で濃厚な1週間でしたが、どちらも実り多いものになりました。
明日は体育大会の代休に合わせて私もお休みをいただきましたが、大切な会議があるので夕方から出勤です。
私が前年度からコツコツ取り組んできたプロジェクトが大きく動く会議になるので、今からやや緊張しています(;・∀・)
今週も実り多い1週間になるといいな。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]