<   2018年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とても気候の良い日曜日。

食パンを焼くホームベーカリーのタイマーを、平日用の6時にセットしてしまっていたため、6時に起こされました。。。

f0293254_21563715.jpg
朝食に今年初スイカ♡甘い♡

せっかくなので、洗濯して、手洗いの洗濯もして、掃除機かけて、そこらじゅう水拭きして、お風呂も掃除して、朝の時間を有効活用させていただきました125.png


お家にいるのももったいないお天気だったので、子どもたちとサイクリングに行こう!と、駅前の図書館まで自転車で出発!
f0293254_22021019.jpg
私たちの暮らす町は、緑がとても多く、車が乗り入れない緑道が整備されていて、小学生でも安全にサイクリングができるのです。
途中何か所か、公園で休憩しながら、図書館へ到着。
駅前の図書館は規模は大きくないですが、その分アットホームで過ごしやすい場所です。
蔵書の多い新しい図書館が隣の市にあるので、車でそちらを利用しに行くことも多いですが、自転車で気軽に行ける距離に図書館があるのはありがたいです。

最近、わりと長編の本も読めるようになってきた次男は絵本コーナーを卒業して、児童書コーナーへ。
科学の不思議的な本が大好きな長男は相変わらず科学の本のコーナーへ。
私は雑誌コーナーにて(毎月図書館で読んでいる)「&Premium」「天然生活」「ELLE A TABLE」にささっと目を通す・・・
好きな雑誌が最寄りの図書館にあるって幸せです。

さすがに図書館の中では兄弟もおとなしいので、私はひと時の静かな時間を過ごせるのでした・・・♡

長男が借りたかった本が貸し出し中だったので予約し、それぞれ思い思いに本を借りました。

帰りは兄弟の「おなか減った」コールに負けて、駅前のパン屋さんでパンを買って、公園でピクニックすることに。
f0293254_22153917.jpg
f0293254_22155563.jpg
f0293254_22160865.jpg
こんなこともあろうかと、いつもリュックに小ぶりなレジャーシートとウェットティッシュを準備しております。
子どもたちが公園で遊んでいる間は、木陰で読書タイム♪
サイクリング(ていっても私だけ電動アシスト自転車ですが)はちょうどよい運動になり、心身共にリフレッシュの日曜日でした!


先週は職場の目標管理面談があり、今年度の目標が決まりました。
ちょっと達成困難で指摘されるかな?と思っていた目標が、上司から「とてもいい目標だからウェイトを上げてもいいと思う、がんばってください」と言ってもらえて、うれしかったです。
毎年やりたいことが色々あって、欲張りすぎないようにするのが大変ですが、私のような平職員にもわりと重要な変革をさせてくれる職場に感謝して、いいと思うことは積極的にやっていきたいと思います。


今週は初めての東京出張。
予てから受けたいと希望していた研修を受けさせてもらえることになり、行ってきます。
職場的に重要な研修で、一緒に行くのも上の立場の人なので、私に機会を与えていただけたことに感謝、感謝です。
精いっぱい吸収して、仕事に還元できるようにしたいです。
そして平日にもかかわらず、おばあちゃんのお家にお泊りして学校に行ってくれる息子たち、お世話をしてくれる両親にも感謝です。

そしてそして、来週末は小学校の運動会!
今年はPTAの実行委員として朝から準備もあり、お弁当作り、場所取り、と併せてどういうスケジュールでやっていこうか、思案中です。。。
まずは子どもたちの体調管理を第一に、当日早朝から夕方まで動き回る自分の体力も温存しながら、1週間過ごしたいと思います109.png


濃い一週間になりそう!!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
先日、37歳のお誕生日を迎えました。

元気でまた一つ歳を重ねることができたことに、感謝です。


お誕生日当日は、いつもと変わらない平日でしたが、子どもたちが一緒にご飯食べよう!と言ってくれたので、残務を放り出して7時過ぎには帰宅しました110.png

子どもたちが私の帰宅を窓から眺めて待ってくれいていて、玄関を入るなりバースデーソングとハグをプレゼントしてくれました169.png
夕食は何の変哲もない和定食でしたが、母が私の好きな柿の葉寿司とケーキを差し入れしてくれて、うれしい誕生日ディナーとなりました!
f0293254_21273504.jpg
大阪が誇る(?)「五感」のいちごショート♡大好物♡

子どもたちはお部屋を飾り付けてくれていました!
f0293254_21302165.jpg
f0293254_21303389.jpg
子どもたちからのお祝いのお手紙をもらい、幸せな1日となりました(*^-^*)

37歳。
なかなかいい時期です。
ようやく自分の気持ちと実際の能力とが合致してきた感じで、色々なことがスムーズです。
30代前半より精神的な部分を含めた体力がついてきて、そのおかげで落ち着いて周りを見ながら歩けている感じがします。
でもさらに40歳に向けて目指すべきところもあって、それに向けて進むべき道もわりと見えていて、まだワクワクできる。
素敵なアラフォーの人が多いのはそういう時期だからじゃないかな、と今ならなんとなく分かります。
わたしも素敵なアラフォーを目指して、日々精進です。


自分へのお誕生日プレゼントは、大好きなバンド、back numberの京セラドームでのライブです♪グッズも含む♪
去年の星野源さんの城ホールライブに続いて、年1回のライブが私の生きがい・・・(^^♪


この1年も、周りの人々に感謝しながら、楽しく充実したものにできたらな、と思います。


***おまけ***
f0293254_21542560.jpg
今日はいただき物の立派なスナップエンドウでパスタランチ。
子どもたちはお友達と公園へ。
ラグやシーツを洗って、洗車もして、すっきりのんびりの休日でした111.png


今週は平日に午後半休いただいて、免許の更新へ行く予定。
仕事をダッシュで片付けた後の状態で、今後5年間身分証明に使う写真が撮影されるのが怖い。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
今日は母の日でしたね。

私は母に本当に頼りまくっています。
毎日放課後ルームへ子どもたちを迎えに行ってもらい、子どもたちの本読みをきいてもらい、ピアノの練習をみてもらい、子どもたちが食べる夕食を温めて配膳してもらい、後片付けをしてもらい、子どもたちが眠るまで見守ってもらい・・・
夜の9時半ごろに「子どもたち寝たから帰ります」という母からのLINEを職場で受け取って帰宅する私・・・
今月末なんて平日に実家に子供を預けて泊りで出張っていう・・・
正直なところ、子どもたちは母に育ててもらっているといっても過言ではない・・・

その上、認知症の祖母の様子を見るために同じ市内に住む祖父母宅へも通い、自分の趣味のサークル活動をし、自治会の役員もし、ジムに行き、なんだかんだ色々やっていて、母の手帳はいつも予定でぎっしりです(;・∀・)

頼まれたことやお誘いは基本断らない、私のこのスタイルは、絶対母からの遺伝だな。

とはいえ、近い将来祖母の介護も本格化してくるだろうし、来年父が退職したら生活のペースも変わるだろうし、できるだけ早く母への負担を減らせるようにどうにかしないとなーと思っています。
思いながらすでに1年経ちましたが(-_-;)
働き方改革できない私。。。

今は素直に感謝して、お言葉に甘えて頼っています。

そんな母への感謝の気持をこめて。
スタバのドリンクチケット付きメッセージカードとアイスコーヒーブレンドのお豆。

f0293254_23000162.jpg
メッセージカードを書く目的で、ちゃっかり自分も店内でラテをいただく169.png
ゆっくりスタバでコーヒー飲んでる暇がなさそうな母ですが、たまには息抜きしてください。


そんな私も、今年は母10周年。シングルマザー5周年。
なかなかのメモリアル母の日です(笑)
昨日こどもたちから、実家のお庭に咲いているお花を集めたブーケをもらいました♡
(もちろん母の協力により)
いつも「ありがとう!」「大好き!」ってお互いに伝え合っていますが、あらためて「ありがとう」って言われると、やっぱりうれしいものです。

f0293254_23080144.jpg
早速朝食の食卓へ飾りました。
今日も朝から取っ組み合いの喧嘩をする兄弟に雷を落としましたが、それも母の仕事の一つです136.png

「行ってらっしゃい!」ってエプロン姿で笑顔で見送り、「お帰り!今日は学校どうだった?」って笑顔で迎えて、作り立ての美味しいご飯を一緒に食べて、おやすみのハグして・・・っていう理想のお母さんとはずいぶんかけ離れたお母さんですが、まあ、母の形にもいろいろあるわけで。
でもせめて子どもが寝る前には帰ってきたいと思う今日この頃です。

また1年、母として頑張ろう!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
長かったゴールデンウィークが終わりましたねー。

後半戦のメインイベントは、レゴランド・ディスカバリーセンター大阪へ行くこと!


あまり広くなさそうだし、対象年齢も低めだし、楽しめるかな??と思いながら・・・でしたが、レゴ大好き兄弟、開園10時に入場し、午後3時まで、めちゃめちゃ楽しんでいました^^
特に、たくさんのタイヤパーツを自由に使って車を作って、お友達とレースするコーナーがお気に入りで、自宅にはない大きなタイヤや、シャーシのパーツを駆使して、延々そこで遊んでいました(^-^;
私が一番感動したのは、レゴで作った大阪の街の展示です。
f0293254_21454573.jpg
f0293254_21463566.jpg
関西空港、ハルカス、梅田スカイビル、道頓堀の街並み、JR大阪駅、などなど・・・
信じられないくらい精密に作られた大阪のシンボル的な建物たち。
大人も思わず見入ってしまいました。

そして、窓から見えるレゴビルダー(と呼ばれるプロのレゴ作家の方)の作業場が、ものすごくきれいに整頓されていて、レゴが色やパーツごとに無印良品のPP引き出しに収納され、処方箋薬局のように美しい眺めでした。
レゴ好きの兄弟とは別の視点で感嘆していた、収納好きの私でした(笑)

そのほかの日は、近所に買い物に行ったり、公園に行ったり、のんびり過ごしました。
f0293254_21554100.jpg
3人でサイクリングからのバドミントン。

休日は一日中ご飯を作っている感じで、長男がよく手伝ってくれました。
f0293254_21572489.jpg
f0293254_21573588.jpg
お昼ご飯にほうれん草キッシュ。

夕食もほとんど毎日、長男と一緒に作りました。
野菜を切るのがとても上手になりました♪ 
次男は「I(長男)が作ったご飯、めっちゃおいしい!!」と相変わらずのほめ上手でした105.png

3食+しっかりおやつも・・・
f0293254_21582895.jpg
子どもの日。こいのぼりホットケーキ(朝ごはん)
f0293254_21583600.jpg
バナナマフィン。
f0293254_21584573.jpg
お豆腐チーズケーキ。オレンジのせ。


いっぱい食べてのんびりしてたので、体が重いですっ117.png
そして毎日子どもたちがいると、部屋が片付かないっ117.png

というわけで、明日から通常営業にもどれるのでほっとしていたりします・・・。

今年は車検が控えているため、諸費用が少しずつ切り詰められている我が家(笑)
レジャー費は一番の標的になっておりますので、夏休みに向けて、コスパの高いレジャーを研究中です。


学校では明日から、体育大会の練習がスタートする様子。
ゴールデンウィークののんびりペースから切り替えて、頑張ってほしいです!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]