<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子どもたち、無事に学年を修了し、春休みに入りました!
成績はいつも通り可もなく不可もなく。。。
兄弟そろって図工と音楽の成績が良く、体育の成績が良くない、というのは私の遺伝でしょう。すいませんね。

次男の通知表の先生からのコメントに、「給食の盛り付けがとても上手で、みんなから感心されていました」という旨のことだけ書かれていて面白かったです。
他に書くことがなかったのか、それとも特筆すべき盛り付けの上手さだったのか・・・笑

とにもかくにも、2人とも欠席0日で、よく頑張りました!


さて、今日は大阪はとっても暖かくて天気が良く、絶好のピクニック日和♡
・・・でしたが、我が家は来週末お花見に行く予定なので(天候は未確認です)、本日は窓を全開にして、学年末大断捨離大会を決行いたしました!!

***before***
f0293254_22215543.jpg
ぎゃーっ!!
学校から持ち帰った学用品がうずたかく積まれた机。
そして1年分のいろんなものが詰め込まれた引き出し。

我が家は絵画作品と作文ノートのみ記念に保管し、その他教科書、ノート類は学年が終わると同時に処分しています。
(私自身が学生時代、前の学年の教科書やノートを振り返って復習するようなタイプではなかったし、まず置いておく場所がないので)

f0293254_22254283.jpg
作品綴り係は長男。
パンチで穴をあけて、ひもを通して綴ります。
1年分綴って返してくださる先生もいらっしゃいますが、今年は二人ともそのまま持ち帰っていたので。

f0293254_22271626.jpg
兄弟1人に1袋ずつ作品保管用のバッグがあり、保育園時代から毎年そこへ綴られた作品たちが追加されていっています。

f0293254_22294458.jpg
おもちゃ選別係は次男。
物を大切にする長男と違って、次男は断捨離向き・・・(いいのか悪いのか(^-^;)
途中何度か長男と話し合いながら、2人でおもちゃを整理していました。
最近はハッピーセットやお子様ランチをあまり食べなくなったので(量が足りない、そして大人のメニューのほうが美味しいと気づいてしまったため)、細々したおもちゃが減って、おもちゃ断捨離がずいぶん楽になりました。


***after***
f0293254_22344212.jpg
f0293254_22345409.jpg
3人でフル活動で2時間半!
予定通り午前中に断捨離終了!

ほんとはどこかお外に行きたかったですが、長男が昨日の夜に少しお熱があったので、念のためお家で過ごしました。

f0293254_22363069.jpg
がんばったご褒美に、ゲームの時間をちょっと延長♪
今日の夜にはお熱も下がり、明日は元気に学童へ行けそうです。
私は3人分お弁当週間、頑張りまーす。。。



おまけ。
f0293254_22424599.jpg
f0293254_22433620.jpg

今朝の朝食は焼きリンゴ&ホットケーキでした。
レーズンとシナモンたっぷりの焼きリンゴ、大好き。
さて私はいつからダイエットするのでしょう・・・(;''∀'')






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
大阪は暖かくなったり、寒くなったり・・・
体調管理が難しいです。

アレルギー体質の長男が、どうやら花粉症デビューしたらしく、耳鼻科でお薬を処方していただきました。
初心者向けの、そんなにきつくないお薬なので、「飲んでないよりまし」程度の効き目ですが、本人が満足しているようなので、今年はこれで乗り越えてもらいます。
私は筋金入りの秋のイネ科の花粉症ですが、春の杉・ヒノキは平気なのです。

話は変わりまして・・・


我が家は古い公営団地で、最近はやりのリノベ物件でもございませんので、キッチン以外のお部屋はすべて和室です。
当然子ども部屋も和室なのですが、学習デスクの部分だけ、キャスター付きの椅子の移動で畳が傷むので、カーペットを敷いています。
f0293254_22254719.jpg
(机の上がごちゃごちゃなのはご容赦ください・・・)


畳の上にカーペットはダニの温床・・・
アレルギー体質の住人がいるお家ではNG行為・・・
分かっているんですけど、カーペットを敷いていないと、椅子がスムーズに引けないのでやむを得ず。

なので、カーペットの下にも欠かさず掃除機をかけたいところのなのですが、まさか毎回机をどけてカーペットをめくって、というわけにはいかないので・・・

f0293254_22325432.jpg
デスクの足の部分だけカーペットを切って、デスクが踏まないようにしています(*^-^*)
切り口はボンドで固めてほつれ止めしてあります。

f0293254_22342634.jpg
なので、掃除の時は・・・

f0293254_22345456.jpg
椅子と引き出し(キャスター付き)を移動して、カーペットに掃除機をかけてから・・・

f0293254_22354347.jpg
簡単にカーペットがめくれるので、その下の畳にもすぐに掃除機がかけられます♡
冬場は結露で湿気るので、カーペットはそのまま天日干しに(←花粉はいいのか!?)
電子ピアノの下にも同じくカーペットが敷いていますが、それもピアノが踏まないサイズにして、毎回めくって掃除機をかけています。
ちなみにどちらのカーペットも、1センチ単位でオーダーできるネットショップでオーダーして購入しました。


デスクや椅子、ピアノ・・・和室に洋式の家具で暮らすための、ちょっとした工夫、です。




f0293254_22543992.jpg
スーパーでタコが特売だったので、夜ご飯はタコパ♡♡
・・・ではなく、ただのたこ焼きだったので、PE'Zの『OH!YEAH!PARTY!!』をBGMにして、ノリノリでたこ焼きを焼く私たち。
少し前まで30個焼いたら足りてたのに、今では60個焼いても完食!!
同じ味のものを大量に食べ続けることができる、男子の食欲おそるべし。
たこ焼きは、材料さえ切っておけば、焼くのはもう子どもたちにお任せできるようになりました~♪らくちん♪


あと1週間で3学期もおしまい。
最後まで楽しく充実した学年になりますように・・・☆









にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
ホワイトデーまであと数日ありますが。。。

今年は記念すべき、我が家の長男が初めてチョコレートをもらったバレンタインデーだったのです!!

上手に焼かれたチョコレートシフォンケーキと添えられたメッセージに、
まだちょっと恋愛に精神年齢が追い付いていない長男の代わりに、私が必要以上に胸キュン・・・♡
いいなぁ!青春だなぁ!
チョコをくれた女の子は可愛くていい子でうちの長男には本当にもったいないですが・・・(;'∀')

何はともあれ、今日お返しを渡す約束をしていたので、朝から仲良しのお友達と一緒にお菓子作り174.png

f0293254_21231708.jpg
今回は小4男子向けにホットケーキミックスで、失敗しないマフィンを作ることに☆

Cpicon ホットケーキミックスde簡単マフィン♪ by bvivid
Cpicon ホットケーキミックスdeココアマフィン♪ by bvivid

お友達が来る前に、長男と計量してスタンバイ。

f0293254_21250111.jpg
あとは材料をまぜまぜ・・・
「手がつかれた」だの「うまく同じ量だけカップに入れられない」だのすったもんだありましたが・・・

f0293254_21292788.jpg
さすが!ホットケーキミックス!優秀なレシピ!
それなりのマフィンが焼けましたー!
f0293254_21300879.jpg
マフィンを焼いている間、冷ましている間はマリオカートに興じる男子たち・・・

f0293254_21310596.jpg
その後、アイシングが緩すぎてえらいことになる(アイシングを作ったのは私です・・・)というアクシデントがありましたが(;''∀'')

f0293254_21332740.jpg
なんとかラッピングして、出来上がり162.png162.png

女の子も大変喜んでくれていたと親御さんからLINEで報告をいただき、ほっと一息179.png
長男の本心にはあえて踏み込みませんが(笑)、勝手にわくわくのホワイトデーでした。


そして、先週約束していたとおり、長男が昼間友達と遊んでいる間に、次男と一緒に近所の映画館へ『映画ドラえもん のび太の宝島』を観に行ってきました。
いやーアナ雪以来のすごい混雑!!ネットで事前に座席を予約していきましたが、びっしり満席!!
きっとみんな毎週テレビシリーズを観ているだろうドラえもんと仲間たちの大冒険。
大勢の子どもたちが面白いところで声を上げて笑ったり、怖いシーンで泣き出したり、素直にリアクションするので、会場一体となって映画を楽しむことができてよかったです。
そして思うツボだと分かりながらも泣かされました(笑)
エンドロールで主題歌が流れると、大人も子供もみんなで大合唱♪♪
なんだかあったかい気持ちになりました。

終わった後、次男が「はぁー。めっちゃいい話やった。感動した。泣くのを我慢した!」と言っていました。
ちゃんと内容を理解して、「感動する、感涙する」という感情を持てるようになったんだなぁ、と成長を感じました。
ワルだけど正義感は強い次男。ジャイアンのようにかっこいいところ見せてください。
みーんなかっこよかったです。

そのあとダッシュでスーパーに寄って長男が帰ってくる前に帰宅し、ご飯の支度をして・・・とバタバタの日曜日でしたが、子どもたちの成長を側で見られて、充実の1日でした。



今週はお休みなしの6連勤!!
異動の発表などもある予定で、部署のレイアウトチェンジや業務の見直しなども始めていきたい時期。
でもできるだけ早めの帰宅を目指して、がんばります!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
今日はとっても暖かくて、春を感じる嬉しい1日でした。
シーツを洗って、窓を開け放って気持ちよくお掃除(誰も春の花粉症じゃないので・・・)!
ついでに日用品ストックの確認をしました。

私は頻繁にドラッグストアに行くことが難しいので、月に1度、月初めの週末に、日用品をまとめ買いするようにしています。
日用品はダイニングにある半間の納戸の下段にまとめてストックされています。
f0293254_22452564.jpg
その納戸の扉にストック確認用の用紙が貼ってあり・・・
f0293254_22464476.jpg
項目別に在庫が確認できるようになっています。
f0293254_22474303.jpg
納戸の下段の収納ケースを引き出して、中身を確認し、そのまま数を記入できるように、座った時の目線の高さに貼ってあります。
f0293254_22491173.jpg
<掃除><洗濯><キッチン用品>などなど、カテゴリー別に分けて収納していますが、私しか見ないのでラベリングなどはしておりません・・・(^-^;

月に1度の確認なので、ひと月に消費する量に合わせて、ストックしておくようにしています。
例えばお洒落着洗い洗剤の詰め替えは1袋あればいいけど、柔軟剤は2袋あったほうが・・・など。
まとめ買いのほうが安いものは、3か月分まとめ買いする・・・なんてこともありますが、収納場所が限られているので、ストックは最小限を心がけています。

注文は楽天かロハコにて。
まとめて買うので送料がかからないし、運送会社の方も1度の配達で済むし、ポイントもつくし♡
ドラッグストアに行くとついつい色々欲しくなってしまうので、本当に必要なものを必要な分だけ買う、この方法が節約にもなっているはず・・・!
ただ、いつも同じものをリピート買いするので、ドラッグストアに行くことで得られる最新の日用品情報に疎くなる、というデメリットがありますが(;'∀')

さてさて、今週末は(大好きな星野源さんが主題歌を歌う)『ドラえもんのび太の宝島』が公開になりまして、息子たちと観に行く約束をしていたのですが、長男が「友達と観に行ってもいい?」と・・・
お友達のママが引率してくださり、私が座席予約とチケットを手配して、友達6人で近くの映画館に観に行くことになりました。

そうか・・・
そうよね・・・
お友達と過ごすのが楽しい歳になったよね・・・
それが10歳として健全よね・・・

さすがにまだ子供だけで校区の外にでてお金を使う娯楽を・・・というのはさせていませんが、
今回は親同士がLINEで連絡を取り合い、段取りを整えて、子どもたちに特別な体験をさせてあげることができたようです。
映画のチケット代は払ってあげましたが、ジュースは自分のお小遣いから買い、「映画館のジュースってめっちゃ高いな!ほとんど氷やのに!」とぼやいておりました。ふふふ、社会勉強になったね。

女の子もいるグループでのお出かけだったのもあって、本人より私のほうがソワソワして、前日から着ていく服を選んだりしてしまいました(笑)バッグも私の貸してあげたし!

f0293254_23173793.jpg
インスタの置き画風に!!

残された次男と公園にブランコに乗りに行ったり、テレビゲームしたり、オセロしたり、夕飯作ったり。
でもいつか次男も私とこんな風には遊んでくれなくなる日が来るな。

切ない・・・寂しい・・・

手を差し伸べたらつないでくれて、両手を広げたら抱き付きに来てくれる。
それが普通だと思ってるけど、いつまでもそうじゃない。
ずっとお膝にのせて温もりを分けてもらえるわけじゃない。

公園で砂遊びする小さい子を見守るお母さんたちを眺めながら、ふと涙が出そうになりました・・・
「子どもの手が離れたら、あんなことしたい、こんなことしたい」って思ってたけど、いざ手を離す瞬間が来たら、ちゃんと離せるかな。
子どもを愛し続けながら子離れするって、至難の業だな。

なんて思ったのでした。
次男が自分だけ映画に行けなかったことをひどく残念がっていたので、「来週はお母さんとT(次男)だけ観に行ってきていいよ、オレ留守番してるから」という長男の言葉に甘えて、来週は次男と映画に行く予定です。


今を大切にしないといけませんね。





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]