<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月23日、我が家の長男が10歳になりました!

f0293254_22375864.jpg
1日遅れで24日におばあちゃんも招いてお誕生日会☆
お寿司が大好物の長男。ついに寿司職人に!( ´艸`)
f0293254_22483878.jpg

f0293254_22403955.jpg

f0293254_22405390.jpg
朝からスーパーに一緒に出掛けて、大好きなまぐろ、サーモン、鯛などなど、お刺身を仕入れました。
酢飯作りは、弟(うちわ係)との共同作業。。。
自分も食べながら寿司を握ってくれる、なんともマイペースな大将でした^^

そしてそして!10歳のお誕生日プレゼントは!!
大奮発のNintendo Switch!!
f0293254_22544440.jpg
去年のお誕生日には新発売で品薄すぎて手に入らなかったSwitchですが、今年は普通に近所の家電量販店で定価で売られていました。
色々なお友達のお家でお借りしてばかりだったので、我が家にもテレビゲームのハードが1台あったほうが、私の外交的に・・・っていうオトナノジジョウもございまして(^-^;、おじいちゃんおばあちゃんからのお祝いも合わせて、ついに我が家にお迎えいたしました。

Switchのすごいところはいろいろありますが、親のスマホにゲームをした時間が報告されて、設定した時間になると「時間です!」っていうアラームが画面に表示され、設定次第ではゲームを強制的に終了させられる、というところ。
ここまで親に管理されて、子どもは主体性をどうやって育むのか、という問題がありそうですが(;'∀')
さすがに強制終了の設定にはしていませんが、1日30分という約束の時間をごまかすことはできません!!

f0293254_23072393.jpg
ソフトはマインクラフトとマリオカート8デラックス。
お誕生日会では、おばあちゃんも一緒にマリオカートで盛り上がりました!
久しぶりに本気で子どもたちと一緒に遊んだ気がします。とっても嬉しそうでした(*^-^*)
マインクラフトは私はやったことありませんが、とても不思議な、興味深いゲームで、子どもたちはこちらに夢中です。



10歳になっても、まだまだ幼くて、相変わらず人見知りでデリケートな長男。
でもこちらがはっとするほど優しい心の持ち主でもあります。
私も彼には頼りっきりですが、これからも適度に頼り、適度に甘えさせて、これから迎える思春期に備えたいと思っています。


長男が生まれたのが10年前か・・・私は26歳だったのか・・・
飽きっぽい私が10年間ずっと新鮮な興味を持っていられている「子育て」。
他に例をがないほど心身ともにハードワークでありながら、特に評価もご褒美もなく、24時間365日年中無休で続くこの仕事。
もちろん本能としてプログラムされているんでしょうけど、でも愛情だけを糧にこれを10年間やり続けた10歳児のお母さんたち!私たち頑張ったね!!

これからも日々精進。息子とともに成長します。

Iちゃん、お誕生日おめでとう。
10年経っても、生まれた日と同じだけ、大好きです。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
前回の記事を書いた次の日。

朝起きたら・・・窓の外が真っ白ーーー!!

とくに雪の予報でもなかったので、全く心の準備ができておらず、とってもおどろきました!
祝日でお休みでよかったー。


朝ごはんもそこそこに、子どもたちとお外へ♪

f0293254_22472775.jpg
お友達と一緒にさっそく雪遊び!
大阪でも我が家の近所でここまで雪が積もるのはとても珍しいのです。

私はすぐに寒くなってお家に帰りましたが、子どもたちはそのまま団地の外の公園へ遊びに行き、お昼までずーっと帰ってきませんでした!
聞けばお友達がたくさん集まって、雪合戦したり、かまくら(!?)作ったりしていたそうな。
お昼過ぎ、窓の外から「おかあさーん!きてー!」と呼ぶ声がするので見に行ったら・・・

f0293254_22505911.jpg
「お母さんにもお土産の雪だるま!」と110.png
公園からかわりばんこに抱えて持って帰ってきてくれたそうな。木の実のくりくりおめめが可愛い子でした♡
ただ、ちょっとお家には置いておけないので、お外で冷えておいていただくことに・・・(^-^;

手袋も靴下もびしょびしょなのに汗ばんでいた元気な子どもたちでした!

f0293254_22545797.jpg
あつあつミートドリアと野菜スープでお昼にしました♪



********************

普段、全くスポーツ観戦しない私も、オリンピックはちょっと観ています。
フィギュアスケートの羽生選手、宇野選手、スピードスケートの小平選手・・・おめでとうございます!
日本中の期待を背負って、そこで結果を出すっていう強さ。

最近ちょっと心に元気がなかった私でしたが、こういう努力が報われる清々しい場面を見て、なんだかとっても元気が出ました!
普段から真剣に応援しているわけでもない、にわかオリンピック視聴者の私まで元気をいただいて申し訳ないですが、それでもやっぱりオリンピックってそういう力がありますね。

ジャンルは違いますが、さっきイッテQでイモトアヤコさんの南極登山スペシャルも観て、こちらも失敗できないプレッシャーの中で結果を出すイモトさんやチームが素敵でした。
困難を乗り越えて頂上から見る南極の景色の素晴らしさ!!
録画したので私の「頑張れないときのカンフル剤用」とさせていただきます。
(ちなみに昨年の岡村さんが三浦大知さんのLIVEに出るめちゃイケスペシャルもカンフル剤として活用しています)

私は『努力を重ねて目標を達成する』ってうストーリーが好きです。
子どもたちにもよく「がんばってがんばって達成したときの最高の気分を味わってごらん、次から努力することが楽しくなるから」と言っているのですが、先日、職場の面談で課長に「〇〇さん(私)、このプロジェクト、大変やったと思うけど、達成した時の気持ち、最高やったやろ?これを味わうと次が楽しみになるよね」と言われ、まんまと乗せられてしまっております(;'∀')
困難に思えれば思えるほど、アドレナリンが放出されますよねー。
さらにオリンピックから元気をもらった私は、今週もいい感じにテンションを上げていけそうです!


f0293254_23263846.jpg
おまけ。
今朝は愛用のGRILLERでフレンチトースト♡
まあまあ焦げちゃって、フルーツがあんまりなくて、モタモタしてたら緩く泡立ててた生クリームが溶けちゃって、見た目はちょっとアレですが、子どもたちにも大好評(*'▽')
リピート確定です♡








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
なんとなんと、今週は3連休です!!休日返上出勤もなし!!
嬉しい・・・110.png

土曜日の朝、ふと目を覚ますと・・・8時半!?
子どもたちはすでに起床していて、リビングからテレビの音が・・・。

「お母さん、昨日の夜も帰って来んかったし、疲れてると思ったから、起こさんかった」と長男。
気を遣わせてごめんよー( ;∀;) 
すぐに朝ごはん準備するからねー!

f0293254_21424718.jpg
前夜に私が食べそびれたハンバーグで、ささっと朝ごはん。。。
f0293254_21435338.jpg
私はささ身のサラダ(盛り付けが雑)。

大阪は雨の休日でしたが、みんなで平昌オリンピック観たり、今月お誕生日を迎える長男のプレゼントを買いに行ったり、のんびり過ごしました。
よく寝かせてもらったので、元気いっぱいでした102.png
「いつも帰ってくるの遅くてごめんね」と謝ると、「お仕事のせいやろ?お母さんのせいちゃうやん」と言ってましたが・・・
ありがたいけど、理解がありすぎて逆に不安です・・・
「仕事と私、どっちが大事なの!?」とか詰め寄ってもらったほうが気が楽というか(笑)


日曜日の今日は、兄弟それぞれ別々の時間帯に友達と遊ぶ約束をしてきていたので、私はどこにも行けない、お留守番の休日でした。
午前中は次男が不在だったので、長男とバレンタインデーの準備♡

f0293254_21541178.jpg
職場の先輩にいただいた、手作り金柑ジャムでチョコとマーマレードのパウンドケーキを焼いて・・・
f0293254_21541906.jpg
キャラチョコづくり。大好きなスターウォーズのストームトルーパー。モノトーンだから(笑)。
f0293254_21542758.jpg
次男の分は、私が作成。

f0293254_21564175.jpg
生クリームとジャムを添えて。インスタ用写真撮影のために味見(笑)
ブラックチョコレートとジャムの甘さだけで、砂糖は入れなかったので甘すぎず、マーマレードが程よい苦みで、おいしい♪
バレンタインデー本番まで、残ってるかな!?

午後は長男が不在だったので、次男とビー玉ビー助ごっこ(ピタゴラスイッチのように、装置を作ってビー玉を転がす)して遊びました。

そして夜は、めずらしく次男が「お母さんと一緒にお風呂に入りたい」というので、一緒に入って、湯船につかりながらいろいろお話して、体も頭も洗ってあげて、よいひと時を過ごしました。
7歳の次男。まだまだ甘えたいよなぁ。甘えたくてもお母さんが家にいないって、どんな気持ちなのかなぁ。
手をつないで添い寝するだけで、とっても嬉しそうな顔をしている彼らに、家にいる時間だけでももっと寄り添ってあげたいな、と思いました。
平日の朝とかほんと、必死で追い出している感じなので(;・∀・)


仕事から帰宅して、子どもたちの寝顔をみながら、疲れやら寂しいやらで泣いちゃう・・・っていう日も多くて、どうにか気分を変えないとなーと思っていましたが、今日は朝からいろんなところを拭き掃除して、念入りに掃除機もかけて、それだけで気分がすっきりしました。
やっぱりお休みがあるって、大切だなぁ!
明日はちょっとどこかに連れて行ってあげようかな!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
インフルエンザや風邪が猛威を振るっていますね(;・∀・)
我が家の次男も先週学級閉鎖になり、急遽お仕事のお休みをいただいたり、私やおばあちゃんが体調を崩したり・・・
ようやくみんな元気になりました!

何度も書いてますが、最近は本当にお仕事三昧で・・・
残業や休日出勤にも、子どもが小さい我が家には限界があるので、家に仕事を持ち帰ったりして・・・

少しでも落ち着いて生活できるように、時短術を考えています。
まずは、10年ぶりくらいに、髪にパーマをかけました。
私は肩に少しかかるくらいのワンレングスにしていて、毛先を毎朝コテで巻いていたのですが、毛先にカールのパーマをかけることで、髪を乾かすだけで自然と巻いたようなカールに。
朝の支度の時間が短縮され、子どもたちを余裕を持って送り出すために。

また、コープで1週間分の食材が届く月曜日の夜に、できるだけ作り置きおかずを準備しておくことにしています。
f0293254_17171913.jpg
とある週は・・・
〇巻かないロールキャベツ
〇かぼちゃとお揚げ巾着の煮物
〇レンコンの磯辺焼き
〇ごぼうサラダ
〇小松菜とツナのおかか炒め
〇ポテトサラダ
〇れんこんとコンニャクのきんぴら
〇手羽元の甘辛煮

f0293254_17172617.jpg
またとある週は・・・
〇かぼちゃと小松菜の煮物
〇きゅうりとわかめの酢の物
〇ポテトサラダゆで卵添え
〇ひじき煮
〇にんじんサラダ
〇鶏むね肉の南蛮漬け
〇煮込みハンバーグ

などなど。調理の所要時間はだいたい1時間半ぐらい。
このほかに、揚げるだけのコロッケとか、解凍して焼くだけのお魚とか、いろいろと便利食材も買ってあるので、あとは前日の夜に味噌汁を作れば準備完了!

帰宅したら、お風呂の追い炊きスイッチをオン→夕食を食べる→お風呂に入る→洗濯機を回す→翌日の夕食の準備→子どもたちの連絡帳&宿題チェック→前日の洗濯物を畳んで片付ける→今日の洗濯物を干す→歯磨きして寝る!がルーティーン。
夕食の準備が少しでも短縮できると、眠る前に少しだけ自分時間が持てるので、心に余裕が♪

掃除が行き届いていなかったり、子ども部屋が散らかり放題だったりして、心がどうもすっきりしませんが、全部を完ぺきにしようとすると疲れてしまうので、今は「とりあえず疲れすぎないように生活できればよし!」としています(^-^;
今週は胃カメラの検査を受けたりして、体の声にも耳を傾ける努力もしております・・・・


立春を迎え、ようやく私の厄年生活も終了!!
気持ちも新たに、忙しいなりに充実した毎日を楽しもう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]