<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日、11月26日は、我が家の次男のお誕生日でした。

7歳になりました!

1か月ぐらい前から毎日カウントダウンして、この日を楽しみにしていた次男。
毎年なぜか本人と同じぐらいに弟の誕生日が楽しみな長男と、次男が眠った前日の夜に夜更かしして飾りとお手紙を準備しました。
f0293254_22074602.jpg
今年はフライングタイガーで購入したガーランドと、次男が生まれてから7年間の写真を飾りました。

f0293254_22074060.jpg
「T(次男)こんなにかわいかったんやな・・・」と感慨深げな長男(笑)

今年もおばあちゃんを招いて、お誕生日会を開催しました。
「パーティーで何食べたい?」
「おれ、食べたいものあるねん・・・食べたことないからさぁ、食べたいんやけどさぁ・・・」
「何?Tのお誕生日やから、何でもいいよ!」
「ほんま!?じゃあ・・・チキンラーメン♡♡」
「・・・。」

ということで、バースデーボーイ憧れのチキンラーメンどんぶりにてお祝い♪(;´∀`)

f0293254_22075758.jpg
3分待って、おめでとうー!(笑)
おいしそうにすすっておりました。
チキンラーメンどんぶりってフリーズドライの卵が入っているんですねー!贅沢!
(ちなみに次男以外はチキンラーメンがあまり得意ではないので、焼きそばにて対応)

f0293254_22080640.jpg
大好きなチョコケーキにご満悦の主役。


f0293254_22075248.jpg
今年もプレゼントは安定のレゴ・・・


お誕生日会ののBGMは♪
〇『カーズ/クロスロード オリジナルサウンドトラック』
今回もカーズのサントラはめちゃめちゃ素敵。
通勤の時にも聴いてます。映画とも脳内リンクして、元気とやる気が出ます。
〇『Thank you Disney』
ディズニーの名曲を日本のアーティストがカバーした愛のあるアルバム。
ビッケブランカのLet it go、三浦大知の星に願いを、シシド・カフカのYou'll be in may heartなどなどなど!
どれも思わず聴き入ってしまう魅力的なアレンジ&歌声です。


7歳になっても相変わらずのマイペースぶり。
マイペース過ぎて時々周りが心配していますが、マイペースは完全に私の遺伝で、マイペースなりの生き方があるって母の私は知っているから大丈夫!
楽しくやっていこう!楽しいほうに進んでいったら、何とかなるさ、何事も!

Tちゃん、お誕生日おめでとう。
お母さんもお兄ちゃんも、あなたのいいところ、いっぱいい知っています。
7歳の1年も、元気で幸せに過ごせますように!
大好きだよ。


f0293254_22082755.jpg
今週からメガネ男子デビューです!











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
まだ11月なのに、冬なの?!っていう寒さ。

秋は好きな季節なので、スキップされると悲しいんですけどーー!


自分の冬服は早々に出して暖かい格好をしていましたが、子どもたちはまだロンT だったりして。
さすがにそろそろ冬服を出さないと・・・と衣替えしました。

f0293254_22234977.jpg
我が家の子供服クローゼットは、押入れ半間の下段。
目隠しをした衣装ケースに、その季節によく着る服を入れています。
(ちなみにカーテンの奥にも衣装ケースがあって、シーズンオフの服や、サイズが合わない服(お下がり待ち)が入っています。)

f0293254_22253997.jpg
右側が次男、左側が長男。
一番下の引き出しは、下着と体操服。この季節はユニクロヒートテックの半袖を愛用です。

f0293254_22265971.jpg
真ん中の引き出しは、トップス。

f0293254_22272967.jpg

一番上はボトムスです。(長男はセーターも一番上まで進出しています・・・)

朝、私がその日着る服を2人分用意しているのですが、下から順番に引き出しを開けて、手早くコーディネート(っていうほどのものでもないですが)できるようにしています。
男子はシンプルだから楽でいいですねー。

f0293254_22295056.jpg
アウターは玄関横のハンガーラックに私のものと一緒にかけています。

うちの子たちは二人とも小柄なので、同級生からお下がりをもらえたりして、とても助かります♡
もっと小さいころは「兄弟お揃い♪」も多かったですが、最近はそんなこともなく・・・でも基本的に長男のおさがりを次男が着るので、2人の洋服の雰囲気は自然と似たものになっています。

f0293254_22370150.jpg
ちなみに日曜日の今日のお洋服はこんな感じでした^^

将来はどれくらい体格に差が出るか分かりませんが、同性だったら洋服の貸し借りもできるからうらやましいな♪
我が家は次男のほうが洋服にこだわりがあるので、無頓着なお兄ちゃんにアドバイスしてくれそうです^^



先週、長男が社会見学で漁港へ行きました。
魚市場で魚を買うっていう体験で500円でこんなにお魚を買ってきましたΣ(・□・;)

f0293254_22550670.jpg
クロダイ、鯖、サンマを6尾!
小学生パワーでなんともお買い得!!(笑)

せっかくだから新鮮なうちに・・・と鯛とサバはお刺身でいただくことにしました。

f0293254_22570028.jpg
長男もお刺身づくり体験!鯛のうろこまみれ!!
f0293254_22592718.jpg
お刺身大好きな長男、「魚屋さんはこんな大変なこと毎日して、お刺身作ってるんやなぁ・・・」。
お刺身のありがたみ(?)をかみしめておりました。
(さすがに冊するところまでは私がやりました。鯛を生まれて初めて捌きました・・・^^;)

f0293254_23024076.jpg
サンマ3尾はサンマご飯に。残りの3尾は次の日に塩焼きでいただきました♡

f0293254_23032033.jpg
お魚定食(^▽^)/

普段は生協で冷凍の切り身の魚を買うことが多いので、新鮮なお魚ってやっぱり美味しいなー!と実感しました。
お休みの日くらいは、その日スーパーで買った新鮮なお魚を食べるようにしたいな。



今月はPTAの行事も多く、バタバタと過ごしていますが、次の週末は次男のお誕生日!
まず朝に誕生日プレゼントをもらって、お昼に王将でご飯をたべて、お誕生日会をして、夜はカラオケに行って温泉にも行く!のだそうです・・・バースデーボーイの希望を満たすにはハードな日曜日になりそうだ・・・。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
今日はお天気の良い、予定のない日曜日でした。

まずは家中の窓を開けて、気持ちよくお掃除。
シーツを洗ってお布団を干して。

さて、今日は何して過ごす?近所の公園で楽しそうな野外カフェのイベントがやっているので行こうかなー?などと思っていたら

「図書館にいきたい!」
と長男。

なんでも、仲の良いお友達が面白そうな本を持っていて、「図書館で借りた」と言っていたそう。
そういえば最近、学校の図書室から本を借りてきていたので、市の図書館には行っていなかったな。
(私は時々平日休みのときに雑誌読みに行ったりしてましたが)

「図書館の本って、全部タダで借りれるん?2週間も借りれるん!?TSUTAYAはお金かかるし1週間しか借りられへんのにすごいな!!」
と、書架に並ぶたくさんの本が全て無料で借りられることにあらためて感動していた長男でした。
そうね、図書館の本は無料だし、充電気にせずどこにでも持ち歩けるし、通信制限もないし、栞ひとつですぐ続きから楽しめるし、とても素敵なモバイルエンターテイメントだね。

さっそく3人で思い思いに本を選んで、貸出カードも更新して、読書の秋となりました。

f0293254_21110230.jpg
読もう読もうと思いながら読めてなかった海堂尊の『ジーン・ワルツ』と『ケルベロスの肖像』、有川浩の『植物図鑑』、装丁が素敵な小川糸の『リボン』。
雑誌&Premiumの去年の9月号『ノスタルジックな音楽と旅。』
借りるんだから普段読まない作家さんの本にもチャレンジしようかな!とか思いながら、結局冒険できずでした。また次回のお楽しみ。

子どもたちは大好きなスターウォーズのノベライズ本とか。次男はかいけつゾロリ、長男はルドルフとイッパイアッテナのシリーズが好きみたいです。

f0293254_21182341.jpg
日向ぼっこしながら、読書。平和な休日。
本日のBGMはサニーデイサービスのアルバム『DANCE TO YOU』でした♪



平日は相変わらずお仕事三昧ですが、子どもたちも私のお仕事の話をきいて「がんばってな!」って言ってくれたりします。
私が思っているより子どもたちは自立しているのかもしれません。
家事もかなり手伝ってくれるし、長男は次男の勉強を見てくれるし、次男は長男の癒しになってくれるし(?)、
子どもたちも支えあえる大切な家族のメンバーなんだな、と日々実感しています。
「ありがとう」と抱きしめると、とても嬉しそうな顔をしてくれます。
「ありがとう」ってたくさん伝えながら、一緒に進んでいこう。


さて、何から読もうかなぁ♡





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]