カテゴリ:お出かけのこと( 40 )

今年、10周年を迎える堺市のクラフト市、灯しびとの集い。


憧れの「クラフトフェアまつもと」に行きたくて、新婚旅行の行き先を松本にしたのに、仕事の都合が合わずフェアの1週間後に行くことになった虚しい思い出が。。。

しかしそれから間もなく、自分の地元堺市でクラフト市「灯しびとの集い」が生まれました。
はじめは赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら、大きなおなかを抱えながら、走り回る幼児が作品を傷つけないかハラハラしながら、息子たちのどんぐり拾いの傍ら・・・
作家さんたちの素敵な作品との出会いを楽しみに通いました。
そしてこの地元のクラフト市が年を追うごとに賑わいを増し、作家さんが「今は全国でも指折りの競争率なんですよ」とおっしゃっているのを聞き、そして10周年を迎えたこの日にまた遊びに行くことができ、とてもうれしく思いました。

ただ、10年のうちに人気が高くなりすぎて、到着時刻が少し遅れると、会場の駐車場に停められず、フードブースが軒並み売り切れになる、ということは去年から分かっていたのに、諸事情で朝早くは出られず、離れたコインパーキングから歩き、フードは諦めて、作品の鑑賞に専念させていただきました。。。
どの作品も素敵で、有名な憧れの作家さんのお顔を実際に拝見するだけでどきどきして、作品に実際に触れることができて、本当に楽しい時間を過ごしました。
経済的事情もあり(;・∀・)作品を我が家にお迎えすることはできませんでしたが、素敵な道具がある生活を想像するだけで、心が満たされました。

f0293254_19264559.jpg
今年は普通に付き合ってくれた兄弟は公園で遊んで満足^^紅葉もきれいでした♪
来年は11年越しについに子どもはお家で遊ばせて、一人で来れる日が来るのでは!?


今週末も子どもたちを実家に預けて祖母の入院に付き添い泊しましたが、こうして一緒にお出かけして、一緒に過ごせる時間を持ててよかったです。
次の私の休息日は11/23の勤労感謝の日!あの電柱まで!!(笑)
そういえば今月26日は次男のお誕生日だけど、まだプレゼントの希望をきいてもいない!!



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
仕事か学校行事かPTAか祖母の入院の付き添いか・・・の毎日です。
仕事の帰りが遅くても、家事をしながら待ってくれている子どもたち。
休日もPTAの会議やら病院やらで出ていく私を見送ってくれる子どもたち。

そんな中、がんばる私と子どもたちに、先週末はスペシャルご褒美♡
私は大好きなback numberのライブ@京セラドームツアーファイナル♪
そして次の日は日曜参観の代休に子どもたちとUSJ♪

f0293254_21362258.jpg
日曜参観の後、子どもたちを父に預けて、夕食もピザが実家に届くようにしておいて、職場の先輩と行ってきました、buck numberドームツアー♪♪
前々回のアルバムのツアーも、前回のベストアルバムのツアーも外れてしまい、LIVEのブルーレイを観てはいつか会場に行きたい!と思い続けてきたその夢が、ついに叶う日が!!
ドームのスタンド2階席で、遠いかなーと思いながらの参加でしたが、そんなことは感じさせない一体感のあるライブで、ほんとにほんとに感激しました!
古い曲から最新の曲まで、どれもとてもかっこよくて、こんな大きな会場でたくさんのファンに囲まれながらもまだ「自信が持てない」と言葉を詰まらせるボーカル清水さんのアーティストとしてのストイックさに触れたりして、back numberの魅力を再確認した一夜でした。
大声で歌い、泣いたり笑ったり、感情を表に出して心がすっきりしました。

そしてその次の日、興奮冷めやらぬ中、ちゃんと眠れたかどうか怪しいままで(笑)、朝6時半出発で家族3人USJへGO!
f0293254_21534660.jpg
開園と同時にINして、まずはお目当てのスパイダーマンのライドへ!
私も大好きなアトラクションの一つで、子どもたちが一緒に乗れるようになってくれてうれしい!
午前中の空いているうちに新しいアトラクション、ミニオンハチャメチャアイスやジョーズ、ハリーポッターエリアを満喫。
午後はハロウィンパレードに最前列で参加して、泡まみれになりつつ楽しみました^^
どうしてもゾンビが怖い次男がいるので、ハロウィンで盛り上がる夕方には、パークを後にしたのでした(^-^;
平日なのに観光客やおそらく我が家と同じ日曜参観の代休の子どもたちで結構混雑していて、USJの人気ぶりが伺えました。

そんなこんなで、私も子どもたちもそれぞれスペシャルご褒美体験でエネルギーチャージ完了♡となったのでした!


その反動で今週末は地味に・・・
PTAの会議に行ったり、衣替えしたり、病院に付き添い泊したり、息子の自転車メンテナンスしたり・・・
平日できないことをめいっぱい詰め込みました!

同じ医療機関勤務の者として、祖母が入院している病院の対応に不満が募りますが、苦言を呈しても改善されないので、私も自分の病院の患者さんやご家族が同じように困ることが少しでも減るように、勉強の材料にしようと思います。


アレルギー性鼻炎の時期で薬が手放せず、今週は職場でインフルエンザの予防接種があったりするので、健康管理をしっかりしようと思います!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
8/11~8/16、6日間の夏休み連休をいただきましたー!!

学校が夏休みでも、子どもたちは毎日お留守番・・・。
だったので、ここぞとばかりに遊びまくりましたー♡

まずは・・・
両親と毎年恒例、白浜へ1泊旅行!
f0293254_16155906.jpg
毎年行っても飽きない、アドベンチャーワールド。
今年は自転車でサファリパークをサイクリングしました。
自転車で巡るのは初めてでしたが、草食動物をすごく間近で見られて、えさもあげられて、とてもよかったです。
私たちが訪れた時はママパンダの良浜に妊娠傾向が・・・とのことでしたが、赤ちゃん誕生しましたね!
小さく生まれて保育器に入っているそうですが、元気にすくすく育ちますように!会いに行くよ!
ついこの間まで赤ちゃんだった結浜はもうお姉ちゃんなのか・・・。
アドベンチャーワールドフリークの我が家にとって、パンダ一家は親せきの家族のよう(笑)

ホテルのプールでたくさん泳いで、温泉も入って、和歌山マリーナシティで美味しい海鮮をいただいて・・・
すっかりリフレッシュしました♪
今年は私もゴーグルを買ったので、本気で潜って泳いで気持ちよかった♪

その次の日は・・・
近所のレジャー施設の花火大会へ。
f0293254_16331045.jpg
約2000発と小規模ですが、夕方から気軽に行けて、花火が間近でみられて、お気に入りの花火大会です。


f0293254_16381205.jpg
もちろん、子どもたちの夏休みの宿題スパートも。。。
今年はワーク系と読書感想文、工作が8月上旬に終わっていたので、「お盆休みは毎日宿題を詰め込む!!」って感じではなくて、この計画が良かったです。
(しかし食卓が絵の具まみれになりました)
夏休みの宿題はこれにて無事完了です!

あとは、弟が息子を近くの市民プールに連れて行ってくれたり、実家でバーベキューしたり、
f0293254_16442197.jpg
無料体験版が楽しすぎて購入してしまった、太鼓の達人(Switchバージョン)に親子で本気で挑んだり!!

f0293254_16460719.jpg
大好きな石窯ピザ屋さんにランチに行ったり・・・


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい汗かいて。
今年も関西から一歩も出ませんでしたが、子どもたちとたっぷり過ごした、楽しい楽しい連休でした!
小学生男子2人とがっつり過ごす6日間は・・・わりとタフです(笑)

私は明日からお仕事ですが、今週末までお盆休みの父が子どもたちをあずかってくれるとのこと、子どもたちの楽しい時間はまだ続きます!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
先週末は、出張で2泊、東京へ行きました。

出発当日、西日本が豪雨に襲われ、避難指示が!!
小学校は休校に!!
なんとか実家に子どもたちを預かってもらいましたが、電車が止まっていたり、新幹線のダイヤがめちゃくちゃだったり・・・
新大阪でずいぶん待ってようやく乗れた新幹線。
渡る河川がもれなく濁流でいまにも溢れそうになっていて、恐ろしかったです。

今も被害にあわれている方が大勢いらっしゃるとのこと。
一日も早い復旧をお祈りします。

なんとか到着した東京も、雨でした。


1日目は移動日だったので、早々にホテルにチェックインし、表参道~南青山をぶらりと。
行ってみたかったお店mederu jewelry青山店を訪問。
年に1回、大阪にポップアップ店として来てくださる、大好きなお店。
なんと大阪には今週お越しになるとのこと・・・
素敵なお店の雰囲気を味わい、可愛くて優しいスタッフの方とお話しできてうれしかったです。

夜は大学時代からの友人と銀座で夕食を。
f0293254_22204279.jpg
f0293254_22211250.jpg
地味な公立大学で、論文を前に頭を抱えていた私たちが、こうして大人になって、仕事帰りに銀座でベルギービールなんて飲んで、最近の若者は・・・なんて話す日が来るなんて!
お互いわりと波乱万丈な人生を送りつつも、仕事を含め今の人生を楽しんでいるのがいいな、と思いました。


次の日からは朝9時から丸2日間、がっつり用務をこなしまして、日曜日の夜中に無事帰宅した次第です。
待遇の良い職場のおかげで必要以上にいいホテルに宿泊させていただき、万全のコンディションで用務に挑めたのがありがたかったです。
新幹線も本当はグリーン車に乗ってもいいのですが、あまりにも身の丈に合わないので、普通の指定席にした小心者です。


今回、子どもたちとは3日間のお別れでした。
お母さんべったりの長男は、1週間前から「寂しい寂しい」と言い出し、3日前には高熱と嘔吐で点滴を(寂しさのせいではなく、細菌感染でしたが)・・・(;''∀'')。
東京滞在中に千葉で大きめの地震があり、当然東京も揺れたのですが、長男からすぐに半泣きで「生きてる!?」と電話が(^-^;
私としては実りの多い出張でしたが、子どもたちにはストレスを与えてしまって申し訳なかったな、と思いました。
今回3日間子どもたちを預かってくれた両親もずいぶんお疲れの様子でした。
みんなの協力があって、仕事ができていることに改めて感謝です。

f0293254_22493290.jpg
やっぱり家族3人でバタバタしながら囲む、いつもの朝食の食卓が心地いいな、と思ったり。

あと、新幹線で読んでいた池井戸潤作『空飛ぶタイヤ』がめちゃくちゃおもしろくて、池井戸潤ファンではありますが、わたし的上半期ベスト1位です。なぜ今まで読んでなかったのかしら。
映画も観てみたい。


f0293254_23083111.jpg
水出しコーヒーの季節。
スタバのおかげで「コールドブリュー」ていう言葉を覚えました。



さて今週は個人懇談。
週末はプールに行く予定。
梅雨も明けたし、疲れてなんていられない、夏です。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
とても気候の良い日曜日。

食パンを焼くホームベーカリーのタイマーを、平日用の6時にセットしてしまっていたため、6時に起こされました。。。

f0293254_21563715.jpg
朝食に今年初スイカ♡甘い♡

せっかくなので、洗濯して、手洗いの洗濯もして、掃除機かけて、そこらじゅう水拭きして、お風呂も掃除して、朝の時間を有効活用させていただきました125.png


お家にいるのももったいないお天気だったので、子どもたちとサイクリングに行こう!と、駅前の図書館まで自転車で出発!
f0293254_22021019.jpg
私たちの暮らす町は、緑がとても多く、車が乗り入れない緑道が整備されていて、小学生でも安全にサイクリングができるのです。
途中何か所か、公園で休憩しながら、図書館へ到着。
駅前の図書館は規模は大きくないですが、その分アットホームで過ごしやすい場所です。
蔵書の多い新しい図書館が隣の市にあるので、車でそちらを利用しに行くことも多いですが、自転車で気軽に行ける距離に図書館があるのはありがたいです。

最近、わりと長編の本も読めるようになってきた次男は絵本コーナーを卒業して、児童書コーナーへ。
科学の不思議的な本が大好きな長男は相変わらず科学の本のコーナーへ。
私は雑誌コーナーにて(毎月図書館で読んでいる)「&Premium」「天然生活」「ELLE A TABLE」にささっと目を通す・・・
好きな雑誌が最寄りの図書館にあるって幸せです。

さすがに図書館の中では兄弟もおとなしいので、私はひと時の静かな時間を過ごせるのでした・・・♡

長男が借りたかった本が貸し出し中だったので予約し、それぞれ思い思いに本を借りました。

帰りは兄弟の「おなか減った」コールに負けて、駅前のパン屋さんでパンを買って、公園でピクニックすることに。
f0293254_22153917.jpg
f0293254_22155563.jpg
f0293254_22160865.jpg
こんなこともあろうかと、いつもリュックに小ぶりなレジャーシートとウェットティッシュを準備しております。
子どもたちが公園で遊んでいる間は、木陰で読書タイム♪
サイクリング(ていっても私だけ電動アシスト自転車ですが)はちょうどよい運動になり、心身共にリフレッシュの日曜日でした!


先週は職場の目標管理面談があり、今年度の目標が決まりました。
ちょっと達成困難で指摘されるかな?と思っていた目標が、上司から「とてもいい目標だからウェイトを上げてもいいと思う、がんばってください」と言ってもらえて、うれしかったです。
毎年やりたいことが色々あって、欲張りすぎないようにするのが大変ですが、私のような平職員にもわりと重要な変革をさせてくれる職場に感謝して、いいと思うことは積極的にやっていきたいと思います。


今週は初めての東京出張。
予てから受けたいと希望していた研修を受けさせてもらえることになり、行ってきます。
職場的に重要な研修で、一緒に行くのも上の立場の人なので、私に機会を与えていただけたことに感謝、感謝です。
精いっぱい吸収して、仕事に還元できるようにしたいです。
そして平日にもかかわらず、おばあちゃんのお家にお泊りして学校に行ってくれる息子たち、お世話をしてくれる両親にも感謝です。

そしてそして、来週末は小学校の運動会!
今年はPTAの実行委員として朝から準備もあり、お弁当作り、場所取り、と併せてどういうスケジュールでやっていこうか、思案中です。。。
まずは子どもたちの体調管理を第一に、当日早朝から夕方まで動き回る自分の体力も温存しながら、1週間過ごしたいと思います109.png


濃い一週間になりそう!!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
桜の開花がとても早かったので、間に合うか心配でしたが・・・・

今年も家族3人で、お花見に行ってきました♡
桜が満開の奈良公園へ。

朝の静かな奈良公園が好きなので、わりと朝早くに到着しましたが、さすがお花見シーズンの日曜日。
東大寺近辺はすでにたくさん観光バスが来ていて、にぎわっていました!

f0293254_22132759.jpg
f0293254_22111816.jpg
f0293254_22240193.jpg
駐車場を利用する興福寺近辺はまだ静かなので、のんびり鹿との交流。
東大寺を参拝したのち、春日野園地でひとしきり走り回り、鹿と戯れる子どもたち(*^-^*)

f0293254_22224239.jpg
今回は、お弁当は作らず、素敵なキッシュ屋さん「レ・カーセ」にてキッシュをテイクアウトして、桜の下でピクニック。

f0293254_22255287.jpg
f0293254_22294265.jpg
どれもおいしそうで選ぶのが大変でした(^^♪
1人1切ずつで、大満足のボリューム。とっても美味しくて、ほかの味もぜひぜひ食べてみたい!
東大寺と満開の桜を眺めながらのピクニックは本当に気持ち良かったです。

まだまだ遊んでいたかったけど、先週はお仕事三昧で家事が滞っていたので、13時ごろには帰宅して、掃除したり衣替えしたり新学期の準備したり、家事に専念させていただきました(^-^;

先週はずっと子どもたちが寝て、お留守番のおばあちゃんも帰宅してもらってからしか家に帰れず、子どもたちと過ごせるのは朝の1時間だけ・・・という一週間だったので、今日は1日中子どもたちと楽しく過ごせたので、うれしかったです。
私も子どもたちも、よいリフレッシュになりました!


明日からは、子どもたちも学童は新学年でのスタート。
私も課のメンバーが変わって、レイアウトも変わって、新しいスタートです。
やっぱり新年度はわくわくしますね。
忙しいことには変わりないと思いますが、良い方向に変化していける、そんな1年にしたいな。






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22560536.jpg
始まりました、夏休み。
私の職場では、夏休みは7日あり、7月から11月の間であれば、いつでも使えます。
連続してとってもいいし、バラバラにとってもいし。
私は今年も子どもたちの夏休みに合わせて、7月後半から8月半ばにたっぷりいただいております。
最近は4日働いて3日休み・・・みたいな優雅なペースです♪

先週末は待ちに待った、星野源さんのLIVE@大阪城ホールに参加しました!
子どもたちは母に預けて、職場の先輩と一緒に♪
アリーナの中央に近い3列目、という素晴らしい座席が当選し、ツアーTシャツとタオルを身に着けて、大はしゃぎしてきました。
星野さんの歌とMCの中に、音楽への想いがたくさん込められていて、その思いがこもった音楽が、素敵なメンバーと一緒に奏でられ、それを会場のたくさんの人と共有する。
汗と涙でびしょびしょになりながら、心がすーっと満たされていく。
本当に幸せな経験でした。
そして星野さんがもっと大好きになりました。

私はこれまで、だれかの大ファンになる、という経験をほとんどしたことがありませんでした。
でも、ファンになることで、その誰かをコアにして、世界が広がるんだな、と感じています。
例えば、星野さんのインタビュー記事を読むために、今まで手にしたことがなかった音楽雑誌のページをめくりました。
そこで、音楽雑誌のライターさんの文章に出会います。
耳でしか感じられないと思っていた音楽が、またその味わいが文章で表現され、今までラジオなどでさらっと聴いていたアーティストの魅力がガンガン伝わってくる。音楽ライターってすごい、と感激しました。
今度レンタルCDショップに行ったら、私は今まで通り過ぎていたアーティストのCDを手に取ることになりそうです。
例えば、星野さんが主演するドラマが8月から始まりますが、その原作の小説を読み始めました。
私があまり好んで読まないミステリーで評価の高い作家さんの作品です。
でもこれを機に、私は誉田哲也さんのほかの作品も読むことになりそうです。ついでにほかのミステリー小説も読むかもしれません。

毎日職場と家との往復で、家での会話の相手は子どもたちだけ。
充実はしていますが、そんな暮らしに閉塞感を感じることもありました。
でもそんな暮らしの中でも、こうして新しいものに出会い、自分の周りの文化的世界を広げていくことができるんだと気づきました。
もちろん私が自分の趣味に費やすことのできるお金はかなり限られているので、あまり広くは広げられませんが、それでも確実に窓を開けて視界を広げて、時に心に温もりや潤いを与えてくれる、そいういう存在があることは、心強いです。


このライブのチケットは、自分から自分へのお誕生日プレゼントのつもりでしたが、こんなプラチナチケットが当選するなんて、神様からのお誕生日プレゼントだったんじゃないか・・・と思っています。けっこう本気で。
神様、これからもいろいろ頑張りますので、時々ご褒美ください。



さてさて、明日からは、両親、弟家族と一緒に旅行に行ってきます♡
近場で一泊ですが、のんびり楽しみたいと思います!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今週はゴールデンウィークでしたね。

私はカレンダー通りにお仕事があったので、3、4、5、と7日がお休みでした。
とくに大きな予定は入れていませんでしたが・・・
f0293254_22421297.jpg
3日のお昼から、長男が高熱を出す!
という不穏な滑り出しでした・・・(;'∀')
4月の終わりに次男が発熱下痢の風邪をひいていたので、感染したのでは・・・
とってもお天気が良い休日に布団にくるまってうなされながら、買ったばかりの『ローグ・ワン』のDVDを鑑賞して過ごしていました。
これぐらい大きくなると、水分だけとれていたら体力もあるし、休日病院に走ることもなく様子を観察でどうにか。


将来の夢はケーキ屋さんと警察官の次男に「お休みになったらドーナツを作りたい♡」と言われていたので、一緒に作りました。
f0293254_22471547.jpg
今回はイーストタイプに。家にある粉糖でグレーズを・・・とお勧めしましたが、チョコがけを譲らず、自分でわざわざチョコを買いに行ってのスタート。
f0293254_22492141.jpg
形はいびつですが、おいしくできました♪
(もちろん揚げたのは私です・・・)
この日は実家で弟家族とバーベキューの予定だったので、ドーナツ持参で次男だけ参加させてもらいました^^

・・・とこの調子で結局5日まで完全に熱は下がらず、おなかも壊したままだった不憫な長男( ;∀;)
次男はレゴしたり、お絵かきしたり、レンタルしてきたDVD観たり・・・
なんだかんだで一人では外へ遊びに行かず、兄べったりなのがよくわかりました・・・

私はここぞとばかりに衣替えをしたり、布団を夏用に取り換えたり、ブラインドを洗ったり、洗濯機を掃除したり、「時間があって晴れている休日があったらやりたい」と思っていたことを片っ端からやらせていただきました!
私が長男を慰めるべく「お天気いいのにお出かけできなくて残念だねー」と言ったら「ごめんな、オレのせいで・・・」と半泣きだったので、しまった!と思い、ゆっくり家事ができてうれしいわ感を醸し出しながら家事を満喫いたしました。
f0293254_23014906.jpg
久しぶりにベーグルも焼きました☆


連休中、しっかり養生したかいあって、6日には完全復活!私はお仕事に行くことができました!

そしてゴールデンウィーク最終日の本日・・・
f0293254_23061420.jpg
お弁当作って・・・
f0293254_23073971.jpg
晴れてピクニックにお出かけしましたー♡
f0293254_23054933.jpg
お外だー!久しぶりのお外だよー!!
陽ざしが暖かく、木陰の風が気持ちよく、最高のピクニック日和でした♡
f0293254_23092277.jpg
大型遊具の充実した公園で、子どもたちはもう勝手に遊ぶので、私はサンシェードの中で読書など♪
贅沢なリラックスタイムでした^^
子どもたちも心ゆくまで走り回って、満足気でした(^^♪

最後の最後に楽しい思い出ができて、絵日記にもかけて、よかったです!

f0293254_23133394.jpg
公園の帰りにソフトクリームも食べちゃったので、夕食は軽めに野菜とチキンのグリルと野菜ディップで。
遊び疲れた日の夕食はオーブン料理が楽ちん♪


さて、明日から通常営業ですよ!
6日に一度出勤しているので、もうゴールデンウィーク感がない私ですが、
長男のおかげでゆっくり充電できたし、また1週間頑張ります☆






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
春休みです。

年度末駆け込み有給消化で4連休をいただき、東京旅行へ行ってきました!

次男の卒園入学祝いとして、両親がディズニーリゾートへの旅をプレゼントしてくれたのです♡
父は仕事が休めなかったので、私たち3人と母とで、2泊3日。
思い出に残る、とってもとっても楽しい時間となりました。

f0293254_22215587.jpg
早朝の新幹線で新大阪を出発。お天気も良く、富士山がきれいに見えました。
子どもたちは憧れの新幹線に乗れてとっても喜んでいました^^

1日目はディズニーランドへ。
f0293254_22241331.jpg
春休みなので、かなり混雑してはいましたが、今はアプリのおかげでアトラクションの待ち時間やファストパスの時間が手元でわかるので、そんなに待たずにたくさんアトラクションを楽しむことができました。
途中、千葉在住のお友達家族と合流して、さらに楽しさ倍増☆
ワンマンズドリームも予約席に当選し、とってもラッキーでした!

f0293254_22300743.jpg
スターウォーズファンの息子たちのお目当てはやりスターツアーズ。
お友達の息子君とパパもスターウォーズが好きで、スタンバイとファストパス合わせて、2日間で4回乗っていました・・・(;・∀・)
(私も2回同行しました・・・)
乗るたびに少しずつストーリーが違って、映画のあの惑星だ!!と私もやや興奮しましたが、息子たちはもちろん大興奮でした!
おばあちゃんにポップコーンケースを買ってもらって、ニコニコの兄弟です。

パレードを見たり、夜のショーを見たり、閉園間際までしっかり楽しみました♪

2日目はディズニーシーへ。
トイストーリーマニアというアトラクションのファストパスがすぐになくなると聞いたので、朝8時半にパークに入りすぐに向かいましたが、もうなくなっていました・・・。
ディズニーシーはランドよりも雰囲気がのんびりしていて、街の景観を楽しみながら、のんびり過ごしました。
事前に予約していたビッグバンドビートというショーがとっても良くて、ミッキーのスター性を改めて実感!!
気づけば両手を挙げて拍手して「ミッキー♡」と叫んでいた私・・・♪(笑)
子どもたちもノリノリで手拍子して、楽しそうでした^^

いくつか目当てのアトラクションを楽しんだ頃に雨が降り出し、お土産タイムに。
そのあとディズニーランドへ移動して(どちらのパークも入れるチケットだったので)、とどめのスターツアーズとバズのアトラクションで締めくくりました!

思っていた以上にたくさんのアトラクションに乗ることができ、絶叫マシンOKの友人と一緒にビッグサンダーマウンテンやレイジングスピリッツにも!
スプラッシュマウンテンとタワーオブテラーは1人で乗りました(笑)(←1人でレストラン入れるタイプの人間なので平気)
こどもたちも事前にガイドブックを見て乗りたいと希望していたアトラクションを制覇できて、大満足でした☆

今回は『東京ベイ舞浜ホテル』に2泊しました。
母はディズニーランドホテルに泊まりたい!って言っていましたが、もちろん予約が取れず^^;
東京ベイ舞浜ホテル、初めて利用しましたが、とてもよかったです。
ツインの部屋にエクストラベッドを2台入れての使用でしたが、エクストラベッドも十分な広さで、お風呂がトイレと別になっていて、普通の家のお風呂のようにバスタブと洗い場があるスタイルで、子どもたちと入りやすかったです。
子ども用のパジャマの用意もあって、朝食のブッフェも充実していて、快適に過ごすことができました。
お子様と行かれる方にはおすすめです。


3日目はチェックアウトして、ディズニーランド前からバスでスカイツリーへ!
f0293254_22584089.jpg
あいにくのお天気でしたが、割と遠くまで見渡すことができました!
ただ・・・東京の地理に疎すぎて・・・何を見ているのかはよく分からない・・・
でもテレビでよく見るスカイツリーに来た!っていうことで興奮しているお上りさんな私たちでした(笑)
エレベーターのデザインや、スタッフの制服のデザインが可愛いかったです。

f0293254_23032996.jpg
東京駅に向かう途中、浅草にもちょっぴり。
外国人観光客に交じってダブルピース!!
浅草は浅草寺前はもとより、駅前からかなりにぎわっていて、インバウンドの旅行客が増えているんだなーと肌で感じました。

そして東京駅から夕方の新幹線で大阪に、現実世界に帰ってきたのでした!



今日の記事は夢の国の魔法が冷めやらぬ中、一気に書きましたので、読みやすさより興奮が伝わる感じになっていると思われますが、とにかくずっと楽しくて、ずっとわくわくして、子どもたちとずっとニコニコしていた3日間でした!
(移動中の電車の車内で息子たちの行儀が悪かったので、オーソドックスな関西弁で叱ったら隣にいたお子さんがぎょっとした顔で私を見ていた、というエピソードはありますが)
子どもたちも指折り数えて楽しみにしていたので、病気けがなく、大満足のうちに無事に旅を終えることができて、本当にうれしいです。


私たちの長年の夢をかなえてくれた両親、いっしょになってはしゃいでくれた母、いっしょに楽しみ、ナビゲートしてくれたお友達家族、快くお休みをくれた職場の皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!感謝の気持でいっぱいです!!!
なんて幸せ者なの、私たちは!!!


明日から次男が学童デビュー。
私も新年度を迎えて職場の体制と上司が変わるので、環境の変化を受け入れるべく、気を引き締めて出勤します。


パワーチャージは完了です!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


f0293254_21503586.jpg
恒例の年越し家族旅行から帰ってきました。
そして余韻に浸る暇もなく、今日は仕事始め。

f0293254_21515875.jpg
旅行は、恒例の伊勢へ。
祖父母、両親、私たち家族、弟家族と一緒に。
去年弟家族に赤ちゃんが誕生し、今年は10か月の姪っ子も一緒に行きました。

美味しいご飯をいただいて、温泉につかって、紅白歌合戦を観ながら迎えた新年。
元日の伊勢神宮は、参拝客で溢れかえっていましたが、しっかり初詣してきました。
私は今年、年女で本厄なので、厄除けのお守りもいただきました。

宿泊がリゾートホテルなので、ぶらぶら散歩したり、初日の入りを眺めたり、白熱!羽子板選手権!を開催したり、
f0293254_22002105.jpg
広場で野球したり凧揚げしたりとにかく楽しいことをいっぱいして過ごしました。
祖父、父、弟はゴルフもしてました。いつか息子たちもゴルフデビューするのでしょうか。

f0293254_22043106.jpg
息子たちはとにかく姪っ子に夢中♡
積極的な次男はとにかく片時も側を離れず、姪っ子を笑顔にするために汗まで流して全力であやしていました。
人見知りの長男もは初めはどう接していいのか戸惑っている様子でしたが、「かわいい・・・♡」と言いながらお世話していました。
帰ってからも、「Hちゃん(姪っ子)がいなくて寂しいなぁ。可愛かったなぁ。」と、2人で寂しがっていました^^
つい最近まで自分が赤ちゃんだったのに、すっかりお兄ちゃんになったんだなぁ。
私もかわいい姪っ子にたっぷり癒されました~♡


さてさて、今年のおみくじは・・・

『中吉』
何事も手順通りに進めて成功する時です
孤独になってはいけません
常識と礼儀と交際を大切にしてください
また海外に縁ができるかもしれません
女性は結婚の時期です
これから良くなる時です 
多くの人と協力すれば吉

とのこと。うむうむ、なかなか良いです。
仕事も少しずつよくなる好運期に入っていくようで、なんせ恋愛と結婚が満点でした(笑)
きゃー♡(笑)



ここ何年かは家庭や仕事の安定を求めて、土台固めに徹して来ました。
最近は、もう少し外に目を向けて、いろんな人と関わって、いろんな意見やものの見方に触れてみたい。
そして自分は本当はどういう風に生きたいのか、しっかりと考えたいと思っていたところでした。
「孤独になってはいけません」
本当に。
(シングルマザーってけっこう孤独なんですよね。子どもはまだ話し相手にならないし、周りにあんまり弱音吐くと心配されるし。)
日々の暮らしに手いっぱいで、なかなか見聞や交際を広げる余裕はないのが実際のところですが、意識だけでもしてみようと思います。
あと、去年の目標も引きずって、健康維持、keep fitも引き続き・・・。


旅行からの帰り道、重い荷物をいくつも持ってバス停から歩いていると、息子たちが何も言わずにそれぞれ荷物を持ってくれました。
そして旅行中の大量の洗濯物を干そうとしていたら、「手伝うわー」と集まってきて、一緒に洗濯物を干してくれました。
長男が「お母さん、ひとりで何でもせんでいいで、オレら手伝えるねんから」と。
泣ける・・・
こんな日が来るとは・・・
赤ちゃんの時からめっちゃ手がかかって、ほんまもうどうしよかと思ったあの長男が・・・( ;∀;)

うん、私はすでに孤独じゃないのかも!!




そんなこんなで、今年も家族で助け合って、仲良くいきたいと思います。
今年も大きな変化はないと思われるこのブログですが、遊びに来ていただけると嬉しいです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]