カテゴリ:暮らしのこと( 130 )

大きく暮らしが揺らぐ1週間でした。

先週の初めに脳梗塞で祖母が入院し、認知症があるため、家族の24時間付き添いが必要になりました。
お昼の時間帯は祖父が、夕方から朝までは母が病院に泊まって付き添うことに。

放課後ルームへのお迎えと私が帰宅するまでの留守番を母に頼っており、母が夕食を食べさせておいてくれるのをいいことに、遅くまで仕事をしていた私でしたが、現在は子どもの生活に寄り添えるように仕事を切り上げて帰宅し、その代わり始業時間の1時間前に出勤して残務を処理する方法で調整しています。

平日は私も仕事と家庭とで手いっぱいなので祖母の入院のお手伝いはできませんが、週末は母に代わって病院に泊まることにしました。
私が病院に泊まる間は子どもたちを実家に預けることになるので、看護疲れの母の手を煩わせないように、朝のうちに子どもたちと実家で夕食作り。
f0293254_21503063.jpg
f0293254_21503729.jpg
カレーとサラダを作りました♡
平日は宅食サービスを利用している祖父ですが、日祝はサービスがないので、祖父の分も作ってお届けに♪

祖母と一緒に過ごした週末。
脳梗塞の後遺症で左側の手足が麻痺していて、自分で動かすことができません。
自分がどこにいるのか、なぜ病院にいるのか、なぜ手に点滴の針が刺さっているのか、なぜ手足が動かないのか。
すぐに忘れてしまうので、常に心細そうな祖母。
数十分おきに同じ質問を繰り返し、丁寧に状況を何度も説明することが必要です。

夜中に何度も目を覚ましては点滴の針を触ろうとしたり、体がかゆいから掻いてと訴えたり、カテーテルが入っているからトイレに行かなくていいのにトイレに行こうしたり・・・
認知症で体が不自由な家族を介護するには、相当の体力と精神力が必要なのだと2日間の間に思い知らされました。
「大変やのにずっとおらしてごめんな」「もうかえっていいよ」と何回も言う祖母。
自分のせいで家族に迷惑をかけていると思ってしまうと本人が一番つらいはず。
「家族やねんから、入院してたら一緒におるのが普通やろー^^」と言い続けましたが、それも忘れてしまうから、何回も申し訳ない気持ちになるのだとしたら気の毒です。

一番心配なのは、毎日祖母の相手をし、付き添い用の(あんまりおいしくない)病院食を食べ、狭くてギシギシいう仮設ベッドで眠れない日々を過ごす母のこと。
朝に祖父と交代して帰宅しても家事があるし、(家事ができない)父の夕食の準備もあるし、体を休める暇がないと思われます。
子どもたちも状況を理解しているので、私の帰りが遅くて夕食の時間が遅れても文句も言わず、洗濯物を片付けて、お風呂に入って私の帰りを待っています。
週末実家にお泊りするときも、私が出張で預けるときは「寂しい寂しい」言い続けるのに、今回は一言も言いませんでした。

みんなが少しずつ生活のペースを変えて、少しずつ無理することも出てきますが、大変な時に支えあえるのが家族です。
私が独身だったら、私が専業主婦だったら、もっと支えることができたのに、と思いますが、そうじゃないんだから仕方ない。
あとどれぐらいこの生活が続くのか・・・分からないのが介護の大変なところ。
社会資源もしっかり利用しながら、家族みんなで今後のことを考えていければいいな、と思います。



・・・で、連休最終日の今日はしっかり息抜きに♪
f0293254_22184624.jpg
f0293254_22190584.jpg
子どもたちと3人で、KANA-BOONの野外ワンマンに♪♪
ライブ初体験の兄弟。
ラババンして、タオルを巻いて、すっかりファンの仲間入り(*^-^*)
前方は子どもには危険なので後ろのほうで鑑賞しましたが、会場が狭かったのでステージが近くて、大満足でした♡
睡眠不足のまま臨んだ野外ライブでアラフォーの体力がもつのか心配でしたが、3人で飛び跳ねながら手を叩き、手を振り、大声で歌い、一緒に楽しい時間を共有している感覚がとっても幸せで、元気が出ました!
大変なことがあっても、一緒に頑張っていける!!って勇気が湧きました!
KANA-BOONありがとう!!

大変な時だから楽しいことは自粛する、という方法もありますが、
大変な時だからこそ、楽しいことをしてリフレッシュしながら、乗り越えたいと思います!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
ようやく布団が干せた週末。。。

日・祝と2連休でした!

日曜日。
敬老の日のプレゼントを買いに、大好きな雑貨屋さんへ。
絶大な信頼を寄せいていたご近所のお花屋さんが去年閉店し、どこでお花をアレンジしてもらったらいいのか途方に暮れていましたが、この週末、その雑貨屋さんに特別に出店されていたのです。

f0293254_22114860.jpg
両親へ、アレンジメントを。
f0293254_22115541.jpg
祖父母へ、ブーケを。

本当に、こんなにセンスあふれるフローリストさんってなかなかいらっしゃらないので、今年も素敵なお花を贈ることができて幸せです。

f0293254_22161937.jpg
雑貨屋さんも相変わらずの素敵なお店で、ほんとは自分もほしいものがたくさんあったんですが、今回は我が家のディッシュクロスの使い心地を気に入ってくれている母へfogのディッシュクロスと、祖父母へモリヒココーヒーさんのドリップパックを。
(モリヒココーヒーさんの秋のブレンド、去年すごくおくしくて今年も買えばよかった!!)

そんなこんなで、今年も両親と祖父母と一緒に、敬老の日のお食事会を開いてお祝いしました。

祖母は軽度の認知症のため、新しいことを記憶することが難しく、私があげたブーケも15分後ぐらいには「これ何のお花かな?仏さん(お仏壇用)のお花やな」と言ってましたが、お仏壇にかざってもらっても、きっと素敵になることでしょう。


・・・というのが昨日の話。

今朝、母から電話が。
「おばあちゃんが手足がしびれるというので様子を見に来てみた。ちょっと話し方がおかしい。」と。
すぐに救急車を呼んで病院へ搬送。
検査の結果、脳梗塞でそのまま入院に・・・

すぐに脳梗塞を疑って救急要請したこと、すぐに受け入れ先が見つかったこと、きちんと検査してもらえたこと、いろいろなことが功を奏して、大事には至らず、血栓を溶かす薬でしばらく様子を見ることになりました。

何があるか分からない。日々、家族が健康でいられることのありがたみを実感しました。
入院が長くなると認知症が進行する恐れがあるし、お薬で血栓が溶けて早く良くなるといいな。


母も看病と祖父の世話で忙しいと思うので、明日からは私も仕事量を調整して、早く帰宅できるように努力します。







にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
少し間が空いてしまいましたが、私たちは相変わらず元気にしています!

子どもたちは夏休み真っ最中。
長男は自宅にてお留守番。
次男は放課後ルーム(学童)へ。
そして私はカレンダー通りに働いております。

この週末は、小学校区のお祭りでした!
私は今年はPTA実行委員として、週末2日とも開店準備からラストまでというフルのシフトでPTAの出店でお仕事でした♪
事前の準備や設営は仕事が休めなくてほぼ参加できず・・・せめて当日だけでも!!
お店はジュースの販売、くじ引き、綿菓子屋さん。
お天気にも恵まれて、2日とも大盛況でした!
お小遣いを握りしめて遊びに来てくれる子どもたちが可愛くて(*^-^*)

太陽をいっぱい浴びて、昼夜問わず汗だくになりながら過ごした1日。
数日前から胃の調子が悪く体調が思わしくなかったところへ、歯が痛くなって当日の朝に歯医者に行かせてもらったりして、不安を抱えながらの参加でしたが、思いっきり汗をかいて体を使って楽しく働いてしっかり疲れたら、なんだかとてもすっきりしました!

お祭りを運営する方々ももちろんボランティアで、出店もくじ引き1回50円というような価格帯で収益目的ではなく、純粋に地域の交流を深め、盛り上げるために行われている夏祭り。
おじいちゃんおばあちゃんと、小さい子どもたちが一緒になって盆踊りをしている姿に、じーんとしました。
地域全体で高齢者や子どもたちを見守るために、こうしたつながりがあるというのはとてもいいことだと思います。
私はやむを得ずわが子をお小遣いとキッズフォンだけ持たせて完全に放り出して2日間過ごしましたが、色んな方が見守ってくださり、目撃情報を伝えてくださり、おかげで安心して過ごすことができました。
子どもたちも自由に楽しむことができて、大満足の様子でした♡
親子ともども、夏の思い出が増えました。

f0293254_22593826.jpg
さてさて、お休みの朝をまったり過ごしている子どもたちですが・・・

夏休みも後半です。
宿題はワーク類と必須の絵画が終了。
今日は私がお休みだったので、朝から次男、お昼から長男の読書感想文のヘルプをして完成。
残すは工作と自由絵画!
今週中には終わらせて、週末に旅行、からの絵日記、でフィニッシュ!!の予定です(^^♪

f0293254_23055137.jpg
工作は大好きで進んでやってくれるので助かりますが、読書感想文は本当に苦手なようで・・・
特に長男は普段からあまり読書しないし、文章も書かないので、書かせるのに一苦労。
200字ぐらいにはなりそうなエピソードを「すごいと思いました」一言で終わらせるのが逆にすごい(;''∀'')
語順や言い回しが少し違えばニュアンスが違う、ということが分からないらしく、しかしこういうのは感覚なので説明するのも難しく、頭を抱えましたが、普段の作文から本人の文章力は先生がご存知のはずなので、変に手を加えるとすぐにバレる!と割り切って、長男の力量のままいきました( ノД`)

「読書感想文をがんばったらカラオケ!」と約束していたので
f0293254_23150846.jpg
今宵はSwitchでお家カラオケ~♪
3時間200円のチケット制で、お家でJOYSOUNDが楽しめます♪(私たちは3時間も歌えませんが)
もちろんマイクもないし音響もイマイチだし大声では歌えないし映像もゲームのキャラクターだけど、小学生にはこれで充分なのです!
ジョイコンをマイク代わりに熱唱する、カラオケ大好き次男でした(*^-^*)


f0293254_23200104.jpg
3人分のお弁当に、朝食に、夏休みの朝の食卓は超満員でバタバタですが、旅行もお盆休みも控えているので、今週も頑張るぞ♡








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
ついについに、夏休みがスタートしました!

今年から、長男が放課後ルームをやめて家で留守番なので、彼の生活リズムをうまくつくれるのかが課題。
まずは夏休みの宿題計画と、1日のタイムテーブルを相談しながら作成し、夏休みに挑みます。
次男は例年通り放課後ルームに通って、夕方おばあちゃんにお迎えに行ってもらう日々です。

まずはワーク/プリント系の宿題を計画的に早めに終わらせ、私の休みに合わせて読書感想文、絵画、自由研究を入れ込みました。
毎年のことですが、つめつめです(^-^;

今日は読書感想文の本を選びに書店へ。
普段は学校図書館か市の図書館で本を借りるの我が子たちですが、読書感想文の本だけは記念に購入することにしています。

長男は『こんぴら狗』今井恭子 作 (くもん出版)※コンクール高学年課題図書
次男は『みえるとかみえないとか』ヨシタケシンスケ / 伊藤亜紗 作(アリス館)

をチョイス。
夏休みに読む本特集として平積みされていた中から、2人とも「あ!これがいい!」と5分足らずでほぼジャケ買い・・・(;''∀'')
普段好きな作家の作品ばっかり読んでいる私も、時にはそんな風にインスピレーションで新しい作品に出合うことも必要なのでは・・・と思ったりしました。

読書感想文は8月の初旬に書く予定なので、それまでにしっかり味わってほしいです。
(私も読んでおかなければ・・・)


さてさて、先日ひょんなことからパンの耳をたくさんいただく機会がありまして・・・
なかなかレアな機会ですが、せっかくなので、パンの耳を満喫させていただきました。

まずは定番、低温オーブンでじっくり焼いたカリカリパンの耳ラスク~♪
f0293254_21410382.jpg
我が家のお砂糖はてんさい糖なので、グラニュー糖のキラキラ感がなくて惜しいですが、子どもたちも喜んでくれました♪

続いては、パンプディング~♪
f0293254_21455124.jpg
前日の夜から卵液に浸しておいたので、パンの耳ならではのももちもちふわふわのパンプディングになりました!
半分は朝食に熱々で、残りは冷やしておやつに♡

暑くて食欲減退気味ですが、甘いものはベツバラですー(*^-^*)


もう一つ、いただいたきもの。
先日結婚したいとこから、内祝いにカタログギフトをもらいました。
私の心をしっかりときめかせてくれるカタログで、しかも2品選ぶことができて、すんごく迷って・・・

ずっと欲しかったメリタの電動のコーヒーミルとペパリナのキッチンマットを選ばせていただきました。

f0293254_21565144.jpg
ペーパードリップするホットコーヒーの豆は手動ミルで挽いていましたが、アイスコーヒーは1杯に使う豆の量が多いので、手回しのミルで挽くのはけっこう大変・・・ということで、アイスコーヒー用の豆だけ中粗挽きで挽いてもらっていました。
ついでにエスプレッソ用の豆も我が家の手動ミルではひけなかったので、これも挽いてもらっていました。
しかし!この素敵な電動ミルは、粗挽きから細挽きまで12段階で豆が挽けるので、これからはいつでも自宅で挽きたて豆のコーヒーがいただけるのです♡
小さいことだけど、これが私の幸せ♡
f0293254_22411684.jpg
思ったよりコンパクトなのもうれしい!

ペパリナは洗面台の前に敷こうか、キッチンに敷こうか・・・楽しく迷い中です(^^♪


私が7歳の時に生まれた、かわいい妹のようないとこ。
とっても優しそうで素敵な旦那様と結婚し、幸せそうな姿に私も幸せをたくさんもらいました♡
大切な人が幸せでいてくれること、それが何よりの幸せですね。

f0293254_22352800.jpg
10歳差のいとこを嬉しそうにだっこする長男と嬉しそうに笑う甥っ子。
こういうのが幸せ。



明日からはお弁当3人分生活!
暑さに負けず、イレギュラーな夏休みにペースを崩されず、を心がけていきます!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
日曜日と海の日、連休でした。

ロハスフェスタ行きたいなー、とかプール行きたいなーとか、いろいろ考えていたのですが、土曜日の朝から長男がまたお熱を出し、私も先週末の出張からの残業多めの一週間で疲れが出たようで胃腸の調子を崩し・・・
1学期最後の1週間を元気に過ごすため、週末はのんびり疲れをいやす連休にしました。

私は朝に強くて、たいがいは目覚ましアラームかホームベーカリーの焼き上がり音でぱっと目覚めて、そのまま活動できるのですが、この日曜日は朝起きるのがつらくて。
そいういうときは体からの「お疲れ」サインなので、サインを素直に受け止めることにしました。
オトナになりました、私(笑)。

とりあえずのんびり過ごすべく、まずは布団を干してシーツを洗い、掃除洗濯を早めに終わらせて、午前中から冷房を入れる!
(普段冷房は夕方から入れて、寝る前に切るのです)
あとは子どもたちがゲームをしている横で読書したり、音楽聞いたり、子どもたちと映画観たり。。。

長男が今家庭科で裁縫を習っていて、「縫物をしたい」と言うので、刺繍をすることに。
f0293254_22355464.jpg
適当なハギレに、好きな色の刺繍糸で。
自分が書いた下書きの上を本返し縫いのみでちくちく。

刺繍糸は6本の糸からできていて、線の太さに合わせて糸の数を変えて使えること。
刺繍用の針の糸通しのコツ。
縫い目をキレイにそろえる方法。
いろんなことを伝える機会になりました。

私もそういえば、母から習ったなぁ。
f0293254_22422099.jpg
作品のひとつ。謎の生き物。。。
f0293254_22435178.jpg
その間、次男はポストカードにいろんな絵を描いてくれました。
私は次男の絵のタッチが結構好きなので、いい感じに飾ったりしたいな、と思っています。


どこかにお出かけするのもいいけど、こうして(涼しい部屋で)のんびり楽しむのもいいな。


そうそう。
先週は小学校の個人懇談がありました。

長男は、素直で協調性があるところが良い。競争心や向上心があまりないのが課題。
次男は、とにかくマイペース。発想が独特で、面白い。自由過ぎて他人に対する配慮に欠けるのが課題。

・・・同じ親が育てたと思えない、ずいぶん性格が違う二人なのでした。
ただ、私が家庭で抱いている印象と同じだったので、学校と家とで二面性がない、ということは分かりました。。。
あと二人とも共通して「字が雑」。。。

それでも2人ともよい先生やクラスメイトに恵まれたおかげで、成績や人間関係については特に問題なく過ごしているようなので、「ま、それなりにやってるんだな」という感じです。
この年齢になると親がコントロールするべきこともそんなにないし(もちろん他人に迷惑をかけた時は叱るし謝罪もしますが)、自分たちで社会の中で生きていくすべを模索してくれれば、と見守る姿勢でいようと思います。


今週は1学期最後の1週間。
長男は散々だった漢字テストの追試が控えており、向上心に乏しい彼にとっては珍しく「100点取りたい!」と励んでおります。
f0293254_23012323.jpg
追試の問題は決まっているので、100点になるまで繰り返し解き直して、明日のテストに備えています。
がんばれ!その調子!


そんな感じで、のんびりできたおかげで、家族全員元気になり、暑い日々に立ち向かって行けそうです。

***おまけ***
f0293254_22460003.jpg
手作り紫蘇ジュースをいただきました。
ソーダ割りにして。
色がとってもきれいで、うっとりします。
暑い日に程よい酸味が本当に美味しい♡




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりの更新になってしまいました!

梅雨入りし、雨の日と晴れて蒸し暑い日とが順番にやってきて、体調管理が難しい今日この頃です。

f0293254_23075114.jpg
新緑がきれいな季節です。おうちの近所の散歩道。


先週は雨と雨の間のとってもお天気の良い日に、PTA活動の一環として、学校花壇の植え替えを行いました。
花壇やプランターに植わっていた春のお花を撤去して、夏を超すお花に植え替え。
近くの大きなお花屋さんに相談して、学校花壇に適したお花を見繕っていただき、植え替え日に搬送までしていただきました。
除草や剪定もして、花壇はすっかりきれいになりました♡
お仕事をしている人も多い中、平日に皆さんお仕事を調整して参加してくださいました。
PTAの活動には世の中的に賛否両論ありますが、こうして我が子の通う学校の環境がちょっと良くなるお手伝いができるのはいいな、と思いました。



続いてちょっとお知らせ・・・
次男が生まれたころ、専業主婦だった私。
元夫の借金返済のためのパート探し、離婚、転職を経て、今のお仕事にたどり着きました。
離婚したばかりの頃、「ここから立ち上がって幸せになる過程を書き残していこう!」と始めたこのブログ。
まだその途中ですが、何の資格もない私が、やりたいことと譲れない条件を胸に、パートから契約職員に転職する過程を、雑誌「サンキュ!」の編集部の方に取材いただき、6月1日発売の雑誌「サンキュ!」7月号に、掲載いただきました。

f0293254_23441645.jpg

取材のお話をいただいたときは、「ほんとに私が!?」と半信半疑でしたが、わざわざ東京から大阪の端っこまで、編集者さんとライターさん、カメラマンさんにお越しいただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
はじめはとても緊張しましたが、みなさんとても気さくな方で、なにより雑誌の取材のプロの仕事を身近で見ることができて、取材されていながら、私のほうが興味津々でした。
事前に必要な内容をある程度電話で打ち合わせし、当日は外での写真と室内での写真を手早くセッティングして撮影。アットホームでありながら無駄のないインタビュー。
そして数時間話したことが、スッキリと1ページにしかも私の意図を気持ちよく汲み取ってまとめられた記事。
普段何気なく読んでいる雑誌の誌面の1つ1つが、こうしたプロの仕事の結晶なんだな・・・とあらためて知りました。

私が協力させていただいたのは「アラフォー主婦の就活事情2018」というページで、とてもためになる面白い記事がたくさんあり、これからも働き方を考えていくつもりの私にも大変参考になります。

f0293254_23480025.jpg
撮影/小田垣吉則

プロのカメラマンに家族の写真を撮ってもらえたのも、素敵な思い出になりました。
(ブログ掲載許可をいただいています)

主婦業は仕事が多岐にわたり、効率よく段取りを組んで、時にはいくつもを同時進行して・・・と高難度。
おまけにご近所さんやお友達ママとのコミュニケーション力も求められる。
これをきちんとこなせるデキル主婦は、仕事もきっとできるはず。
具体的な仕事のキャリアこそなくても、アラフォー主婦はきっと社会でも活躍できるはず。

私もまだ非正規雇用の身なので、「サンキュ!」読みながら一緒に頑張っていきたいと思います!


***おまけ***
f0293254_00044066.jpg
フレンチトースト+水切りヨーグルトが我が家のお気に入り。








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
先日、37歳のお誕生日を迎えました。

元気でまた一つ歳を重ねることができたことに、感謝です。


お誕生日当日は、いつもと変わらない平日でしたが、子どもたちが一緒にご飯食べよう!と言ってくれたので、残務を放り出して7時過ぎには帰宅しました110.png

子どもたちが私の帰宅を窓から眺めて待ってくれいていて、玄関を入るなりバースデーソングとハグをプレゼントしてくれました169.png
夕食は何の変哲もない和定食でしたが、母が私の好きな柿の葉寿司とケーキを差し入れしてくれて、うれしい誕生日ディナーとなりました!
f0293254_21273504.jpg
大阪が誇る(?)「五感」のいちごショート♡大好物♡

子どもたちはお部屋を飾り付けてくれていました!
f0293254_21302165.jpg
f0293254_21303389.jpg
子どもたちからのお祝いのお手紙をもらい、幸せな1日となりました(*^-^*)

37歳。
なかなかいい時期です。
ようやく自分の気持ちと実際の能力とが合致してきた感じで、色々なことがスムーズです。
30代前半より精神的な部分を含めた体力がついてきて、そのおかげで落ち着いて周りを見ながら歩けている感じがします。
でもさらに40歳に向けて目指すべきところもあって、それに向けて進むべき道もわりと見えていて、まだワクワクできる。
素敵なアラフォーの人が多いのはそういう時期だからじゃないかな、と今ならなんとなく分かります。
わたしも素敵なアラフォーを目指して、日々精進です。


自分へのお誕生日プレゼントは、大好きなバンド、back numberの京セラドームでのライブです♪グッズも含む♪
去年の星野源さんの城ホールライブに続いて、年1回のライブが私の生きがい・・・(^^♪


この1年も、周りの人々に感謝しながら、楽しく充実したものにできたらな、と思います。


***おまけ***
f0293254_21542560.jpg
今日はいただき物の立派なスナップエンドウでパスタランチ。
子どもたちはお友達と公園へ。
ラグやシーツを洗って、洗車もして、すっきりのんびりの休日でした111.png


今週は平日に午後半休いただいて、免許の更新へ行く予定。
仕事をダッシュで片付けた後の状態で、今後5年間身分証明に使う写真が撮影されるのが怖い。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
今日は母の日でしたね。

私は母に本当に頼りまくっています。
毎日放課後ルームへ子どもたちを迎えに行ってもらい、子どもたちの本読みをきいてもらい、ピアノの練習をみてもらい、子どもたちが食べる夕食を温めて配膳してもらい、後片付けをしてもらい、子どもたちが眠るまで見守ってもらい・・・
夜の9時半ごろに「子どもたち寝たから帰ります」という母からのLINEを職場で受け取って帰宅する私・・・
今月末なんて平日に実家に子供を預けて泊りで出張っていう・・・
正直なところ、子どもたちは母に育ててもらっているといっても過言ではない・・・

その上、認知症の祖母の様子を見るために同じ市内に住む祖父母宅へも通い、自分の趣味のサークル活動をし、自治会の役員もし、ジムに行き、なんだかんだ色々やっていて、母の手帳はいつも予定でぎっしりです(;・∀・)

頼まれたことやお誘いは基本断らない、私のこのスタイルは、絶対母からの遺伝だな。

とはいえ、近い将来祖母の介護も本格化してくるだろうし、来年父が退職したら生活のペースも変わるだろうし、できるだけ早く母への負担を減らせるようにどうにかしないとなーと思っています。
思いながらすでに1年経ちましたが(-_-;)
働き方改革できない私。。。

今は素直に感謝して、お言葉に甘えて頼っています。

そんな母への感謝の気持をこめて。
スタバのドリンクチケット付きメッセージカードとアイスコーヒーブレンドのお豆。

f0293254_23000162.jpg
メッセージカードを書く目的で、ちゃっかり自分も店内でラテをいただく169.png
ゆっくりスタバでコーヒー飲んでる暇がなさそうな母ですが、たまには息抜きしてください。


そんな私も、今年は母10周年。シングルマザー5周年。
なかなかのメモリアル母の日です(笑)
昨日こどもたちから、実家のお庭に咲いているお花を集めたブーケをもらいました♡
(もちろん母の協力により)
いつも「ありがとう!」「大好き!」ってお互いに伝え合っていますが、あらためて「ありがとう」って言われると、やっぱりうれしいものです。

f0293254_23080144.jpg
早速朝食の食卓へ飾りました。
今日も朝から取っ組み合いの喧嘩をする兄弟に雷を落としましたが、それも母の仕事の一つです136.png

「行ってらっしゃい!」ってエプロン姿で笑顔で見送り、「お帰り!今日は学校どうだった?」って笑顔で迎えて、作り立ての美味しいご飯を一緒に食べて、おやすみのハグして・・・っていう理想のお母さんとはずいぶんかけ離れたお母さんですが、まあ、母の形にもいろいろあるわけで。
でもせめて子どもが寝る前には帰ってきたいと思う今日この頃です。

また1年、母として頑張ろう!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
長かったゴールデンウィークが終わりましたねー。

後半戦のメインイベントは、レゴランド・ディスカバリーセンター大阪へ行くこと!


あまり広くなさそうだし、対象年齢も低めだし、楽しめるかな??と思いながら・・・でしたが、レゴ大好き兄弟、開園10時に入場し、午後3時まで、めちゃめちゃ楽しんでいました^^
特に、たくさんのタイヤパーツを自由に使って車を作って、お友達とレースするコーナーがお気に入りで、自宅にはない大きなタイヤや、シャーシのパーツを駆使して、延々そこで遊んでいました(^-^;
私が一番感動したのは、レゴで作った大阪の街の展示です。
f0293254_21454573.jpg
f0293254_21463566.jpg
関西空港、ハルカス、梅田スカイビル、道頓堀の街並み、JR大阪駅、などなど・・・
信じられないくらい精密に作られた大阪のシンボル的な建物たち。
大人も思わず見入ってしまいました。

そして、窓から見えるレゴビルダー(と呼ばれるプロのレゴ作家の方)の作業場が、ものすごくきれいに整頓されていて、レゴが色やパーツごとに無印良品のPP引き出しに収納され、処方箋薬局のように美しい眺めでした。
レゴ好きの兄弟とは別の視点で感嘆していた、収納好きの私でした(笑)

そのほかの日は、近所に買い物に行ったり、公園に行ったり、のんびり過ごしました。
f0293254_21554100.jpg
3人でサイクリングからのバドミントン。

休日は一日中ご飯を作っている感じで、長男がよく手伝ってくれました。
f0293254_21572489.jpg
f0293254_21573588.jpg
お昼ご飯にほうれん草キッシュ。

夕食もほとんど毎日、長男と一緒に作りました。
野菜を切るのがとても上手になりました♪ 
次男は「I(長男)が作ったご飯、めっちゃおいしい!!」と相変わらずのほめ上手でした105.png

3食+しっかりおやつも・・・
f0293254_21582895.jpg
子どもの日。こいのぼりホットケーキ(朝ごはん)
f0293254_21583600.jpg
バナナマフィン。
f0293254_21584573.jpg
お豆腐チーズケーキ。オレンジのせ。


いっぱい食べてのんびりしてたので、体が重いですっ117.png
そして毎日子どもたちがいると、部屋が片付かないっ117.png

というわけで、明日から通常営業にもどれるのでほっとしていたりします・・・。

今年は車検が控えているため、諸費用が少しずつ切り詰められている我が家(笑)
レジャー費は一番の標的になっておりますので、夏休みに向けて、コスパの高いレジャーを研究中です。


学校では明日から、体育大会の練習がスタートする様子。
ゴールデンウィークののんびりペースから切り替えて、頑張ってほしいです!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
GW前半が終わりましたー!

初めてのPTA実行委員会があったり、姪っ子と遊んだり、夜な夜な一人で映画鑑賞したり・・・
子どもたちは子ども会のイベントにも参加したり・・・
盛りだくさんだけど、のんびりもできたし、楽しかったし、よい連休でした。

最終日の今日は、お天気もいいし、じっとしていられなーい!ということで、子どもたちが大好きな、関西サイクルスポーツセンターへ遊びに行きました♪
開園前着で行ったので、駐車場もスムーズに停められて、アトラクションも午前中は待ち時間ほぼなしで楽しめました。
さすがに午後からは1時間くらい待つこともありましたが、たっぷり楽しめました。

f0293254_20592446.jpg
1周3キロのサイクリングコースを3周・・・
私はもちろん電動アシスト自転車。
f0293254_21003818.jpg
おもしろ自転車の広場。
45分を2回楽しみました。。。
f0293254_21024541.jpg
食事を買うために並ぶのが面倒なので、
お弁当を持参。


我が家のお出かけは、だいたい朝早い時間からのスタートです。
駐車場が見つからないというストレス回避と、空いている午前中を狙うべく、目的地の開園時間の少し前に到着するように行きます。
これまでは、私が早起きして、お弁当を作って、朝食を準備して、後片付けして、洗濯して・・・と一人でバタバタしていましたが、最近は子どもたちと家事を分担して、みんなで一緒に遊びに行くための準備をするようにしています。

朝食をみんなで済ませ、私がお弁当を作っている間に、長男が朝食の後片付け。
私が身支度している間に、長男が洗濯物を干し、次男が部屋の片づけ。
私が布団を上げている間に、兄弟が身支度、水筒の準備。
・・・という感じで分担して家事を行います。

f0293254_21211508.jpg
ベランダからの転落防止のため、
長男が室内でセットした洗濯物を私が外に干します。
洗濯物の背後に、椅子の上に立ち上がった長男がチラリ。


みんなで協力して、さっさと用事を済ませて遊びにいこー!!という連帯感でやる気もUP♪
洗濯物がくしゃくしゃでも、出してきた洋服のチョイスに難ありでも、気にしない♪(笑)
ちなみに、時々洗濯物を干すようになってから、長男は靴下や服を裏返しに脱がなくなりました。


お出かけから帰宅した後は、シャワーを済ませ、私が夕食の準備をしている間に子どもたちが洗濯物を片付けます。
f0293254_21281474.jpg
タオルを畳む向き、下着の畳み方、洋服の収納方法等、畳み方によって収納されたときの美しさが変わってくることを伝授すべく、時々私の指導が入ります(笑)。
(次男は正直まだ戦力外なので、盛大に感謝した後、彼にばれないようにこっそり畳み直します・・・)

そしてすっきりした後で、一緒に夕食の食卓を囲み、今日のお出かけの楽しかった話をして、早めに就寝・・・が理想ですが、余った時間でゲームしたりしてました。

家族みんなで楽しくお出かけして、家族みんなでお家のこともしよう!

ちなみに平日は朝食の後片付けと水筒の準備を長男、夜のお風呂掃除とお風呂を沸かすのを次男、布団を敷くのを兄弟でやっていますが、それ以外は全部私が担当しています。
(もとい!夕食の後片付けはおばあちゃんがしてくれています。)
主婦が不在の我が家では、家事は「お手伝い」ではなく、「住んでいる人がみんなですること」。
この気持ちをこれからもずっと育んで、できることを少しずつ増やし、全員が何でもできるようになるのが目標です。

そういえば、今月末で離婚して5年が経ちました。5周年!
離婚当初の「私一人で子どもたちを育てないと!」というプレッシャーはもはや全くなく、当初両脇に抱えていた子どもたちは、今やしっかりと私を両側から支えてくれています。
5年の月日は、すごい!
もう何年目か数えるのやめよう105.png


あと2日働いたら、(何の予定もない)GW後半~♡


****おまけ****
f0293254_22130588.jpg
久しぶりに次男の大好物、シュークリーム作りました111.pngカスタードのやつ111.png





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]