人気ブログランキング |

カテゴリ:暮らしのこと( 138 )

ご無沙汰しております!
令和初投稿です!

令和になる瞬間は、大学のオンデマンド講義を受講中で、気づいたら日付が変わっていました・・・

長かったゴールデンウィークが終わり、通常運転で1週間が過ぎました。

ゴールデンウィークは、お友達家族とBBQに行ったり、次男のサッカーの試合観戦に行ったり、ファンキーマーケット(フリマ)に行ったり、弟家族といちご狩りに行ったり。
家中の窓拭きをしたり、洋服と布団の衣替えをしたり、ストーブを片付けて扇風機を出したり、美容院に行ったり。

f0293254_23021849.jpg
始まる直前まで「ゴールデンウィーク、予定ないなー」って言っていたのに、いざ始まってみたらずいぶんアクティブでした!
写真はファンキーマーケット(我が家で毎日流しっぱなしになっているFM802が主催するフリマ)に行き、いつもお声を拝聴しているDJさんたちにサイン貰ったり写真撮ってもらったりしてご満悦で高槻バーガーにかぶりつく兄弟です。

いっぱい遊んで、仕事に戻ったら、連休明けの忙しさが押し寄せてくるという、きっと皆さんと同じ感じの1週間でした(笑)

そしてそして、いよいよ大学の授業がスタートしました。
ひと月遅れて5月からスタートした私は、6月中旬の春期試験に間に合うようにするためには、必ず1日3科目(1科目1時間程度)授業を受ける必要があり、仕事の休み時間も利用しながら、コツコツ受講を進めています。
できるだけ夜8時までには帰宅できるようにしていますが、1日に3時間集中して机に向かう時間を確保するのはなかなかの至難の業で、毎日「1日が27時間あったらいいのに」って思いますが、こればっかりはどうしようもないので、ペースを作って頑張ります。

そして今日は母の日。

f0293254_23160971.jpg
私から母へ、ショールをプレゼントしました。私の青いショールと色違いの、サーモンピンク。
tamaki niimeさんのもので、ずっと巻いていたくなる心地よさ・・・

そして子どもたちから、サプライズでお手紙と折り紙をもらいました♡
いつの間に準備したのー?ときいてもにやにやしていた兄弟でした(*^-^*)
お手紙にはどちらも「お仕事とお勉強がんばってね」と書かれており、応援してもらえてありがたい、という気持ちと「仕事と勉強の合間に母親業をしている」と思われているのではないか、という気持ちと(^-^;
まだまだ母親業が第一!ということを忘れないように、気持ちを引き締めようと思う母の日でした。


そうはいってもPTAのイベントの準備も、子ども会のイベントの準備もありつつ、職場の200人規模の懇親会の幹事メンバーに入ってしまってましてその準備もありつつ・・・なので、しばらくブログの更新が(いつも以上に)徐行運転になると思われます。
よろしくお付き合いいただけるとありがたいです♡









にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
突然ですが、私、この春から、大学生になります♪


・・・というのも。
仕事上兼ねてから取得したいと思っていた「社会福祉士」の国家試験合格を目指して、まずは受験資格を得るべく、通信制の大学に進学することにしたのです。
出願ギリギリまで迷っていたので、(昇任試験に受かるかどうかで、学費が払えるかどうかが決まるというものありまして・・・汗)最終募集に滑り込み、先週ようやく大学から合格通知をいただきました♡


現在も病院で患者さんをサポートする仕事をしていますが、社会福祉士の資格があれば、医療ソーシャルワーカーとしてもっと専門的な相談に乗ることができるし、「退院支援」という患者さんや家族と社会とを結ぶ大切な役割を担うことができるようになります。
兼ねてから医療ソーシャルワーカーに憧れていましたが、昨年、認知症の祖母が脳梗塞で入院した時に、入院した病院で退院支援の介入がなく、家族がみんな消耗したという経験から、この役割の必要性を改めて実感し、「目指そう」という気持ちが固まりました。

病気になっても、患者さん自身や家族が、安心して、納得して生きていけるお手伝いをしたい。
その思いを入学試験の小論文に詰め込みました。

私は大学を卒業しているので、4年次編入生となり、これから2年かけて、社会福祉士の国家試験の受験資格となる必須の福祉系科目の単位を取り、実習に参加し、たくさん学びたいと思います。
通信教育部なので、年に数回のスクーリング以外は、オンデマンドで自宅のPCで授業が受けられ、学科の試験もPCで受けることができるので、毎日仕事から帰宅してから大学生になります♡

まだ履修登録の期間で、授業を受けられるのはGW明けからですが、いまからシラバスを読んではわくわくしております。
まず、「履修登録」や「シラバス」っていう言葉が大学生時代を思い出させてくれて、懐かしいー!

またこのブログでも、シングルマザーが働きながら資格を取るまでの道のりを(受かること前提ですが笑)、レポートしていけたらと思います。
途中挫折とか挟んでも、それはそれでドラマチックですしね!!笑


さてさて、それに加えて昨日はPTA総会があり、本年度もPTA実行委員として正式に承認いただきました。
PTAは大変とか面倒とかのイメージがつきまといますが、アクティブで仕事がデキて人としても尊敬できる保護者の方々の集まりで、本当に勉強になりますし、刺激をたくさん受けます。


もう一つ新しいこと。
この春から次男がサッカーの試合に出るコースに入りまして、本日初めて試合を観戦してきました(^O^)
スポーツ観戦に不慣れな私は、長男と二人でふらっと行ったのですが、他の保護者さんたちはチェアとクーラーボックス持参でした!
f0293254_23000742.jpg
炎天下で4時間、5試合もするんだから、そりゃそうか。。。
ほぼ毎週末試合があるので、私も次回は観戦スタイルで挑もうと思います!
ちなみに次男は超初心者なのにちょこっと試合に出させていただいていました♡ありがとうございます♡


明日は土曜参観の代休でお休みの子どもたちに合わせて、私もお休みをいただいています。
子ども会の会計のお仕事で銀行に行く以外はフリーなので、子どもたちと遊びに行く予定です♪
第一候補は「プール!」とのこと、近所の温水プールで、日ごろの運動不足を解消すべく、私も泳いでやるー!!
今年は基本的に過密スケジュールなので、健康管理に今まで以上に真剣に向き合う必要があり、苦手な運動も取り入れていかないと・・・と思っているので、一緒に楽しみます!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
新元号が発表されましたね。

「令和」

外務省が公表している英訳"Beautiful Harmony"が個人的に気に入っています。

昨今西暦表記が一般的で、息子が平成何年生まれかすぐ思い出せなかったりしますが、この盛り上がりを見るとはやり日本人にとって和暦は大切な文化なのだな、と感じました。
崩御による新元号ではなく、「新しい時代が始まる」というポジティブな雰囲気で新元号の時代を迎えられるのはいいな、と思います。


さて、新学期が始まります。

私は一時期、カバンの中の荷物をできるだけ減らそうとして、スケジュールを手帳ではなくスマホのアプリで管理していました。
・・・が、性に合わずほどなく挫折。。。
続いて、できるだけ小さいサイズの手帳にしようと、文庫本サイズの手帳で3月まで過ごしました。
・・・が、書くスペースが小さすぎて、予定が書ききれない。。。

で、この4月、私が一番使いやすい、B6マンスリータイプに戻ってきました。

f0293254_00142217.jpg
手帳の老舗、高橋から発売されている、"torinco"という手帳のシリーズに偶然書店で出会い、"trinco2"の機能美に一目ぼれ。
マンスリータイプである。
書き込む部分に十分なスペースが確保されている。
月ごとにインデックスがついている。
月ごとにフリーのメモページがついている。
できるだけ薄くて軽い。
という私が求める条件をすべて満たし、シンプルなデザインもフォントも好みで、今年度の相棒に採用させていただきました。

以前の赤色の手帳がカバンの中で迷子になりにくかったので、数色ある中から赤色に。

f0293254_00215842.jpg
カレンダーは無印良品の物を使用しています。
家族の予定を色分けして、子どもたちも自分で確認できるようにしています。
4月から長男も習い事をはじめ、次男のサッカーも週2になり、それぞれに準備物や集合時間があるわけで・・・

f0293254_00255012.jpg
食卓のすぐ横にある冷蔵庫にカレンダーとともに「お母さん」「長男」「次男」それぞれの予定が書き込めるホワイトボードを設置し、朝食を食べながら3人でその日の予定を確認します。
次男は時計こそ読めますが、予定の時間から逆算してそれに間に合うように計画的に行動することがまだ苦手です。
私が家にいて「ほら!もう〇時だから△△しないと間に合わないよ!」とか言うことができないので、それを学びのチャンスとして言われなくても計画的に行動できるようになってほしいな!

「計画的な行動」を重視しすぎて手帳が書ききれない私のようになるのもどうかと思いますけどね。


新学期が始まります。
新しいクラス、新しい担任の先生、どうなるかな。
今年も楽しい1年になりますように!


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
子どもたち、無事に5年生と2年生を修了しました。
2人ともほぼ欠席することなく、1年間楽しく学校生活を送ることができて何よりです。
私も5年生のPTA学年代表として、1年間先生や保護者のみなさんと関わることができて、充実していました。

春休みに入ったこの週末、毎年恒例「学年末だよ!大断捨離大会!」と称して、子ども部屋の大掃除を決行しました。
まずはポータブルスピーカーを子ども部屋に設置。
3人でテンションが上がる曲を提案しあってプレイリストを作り、雰囲気から入る感じで(笑)

我が家の基準は「ひと目見て要ると思うもの以外は要らないもの」です。
かつては「絶対使わへんやろ!!」というものを残していた兄弟でしたが、今年は本人たちも断捨離に慣れてきたのか判断基準がシビアになり、私も本人たちの判断を尊重できるようになり、最終チェックで一発合格でした。

f0293254_23214794.jpg
昨年はなんだかんだで3時間ぐらいかかった記憶がありますが、今年は2時間で終了!お疲れ様!!

f0293254_23252906.jpg
f0293254_23253829.jpg
学習デスクまわりも、引き出しの中もすっきり。
おもちゃ棚もすっきりしました。
来年、長男が中学生になるのを機に、今ひと続きにしている10畳の子ども部屋を4畳半と6畳の2部屋に区切って個室にしようと思っているので、このスタイルで過ごす最後の一年になりそうです。

新学期に向けて足りない文具を買出しに行き、あとは春休みを満喫するのみ!
「チャレンジ」の付録で時々ついてくる問題集が溜まっているので、春休みは前学年の復習に勤しんでいただきたい。

************
f0293254_23361061.jpg
ハーモニカが趣味の私の職場の上司に次男がハーモニカを教わる機会がありました。
次男があまりに気に入るので、なんと、ご愛用のハーモニカの一つをプレゼントしてくださったのです!
あんなにピアノの練習は渋っていたくせに、ハーモニカは自主的に練習している・・・
YouTubeのレッスン動画を見ながら、今日は単音できれいにスケールを吹く練習をしていました。
ピアノを習っていたおかげで楽譜が読めてよかったね。

その職場の上司がこの春退職されるため、今週末盛大な送別会が行われました。
余興として上司のハーモニカ演奏に合わせて、同じフロアの音楽経験者選抜メンバー(?)でリコーダーや鍵盤ハーモニカ、グロッケンなど楽器を持ち寄ってアンサンブルすることに。
私はソプラノリコーダー担当。
数週間前に楽譜は配られていたのですが、皆さん多忙で前日の夜までそろって練習出来ず、前日の夜に会場となる結婚式場のバンケットで数時間リハーサル。
みなさん音楽経験者なので、合わせてみて音やアレンジをその場で意見を出し合って調整、どうにか形にすることができました。
主役の上司もとても喜んでくださり、良い送別会になりました。
フロアのメンバーで息の合った演奏ができることは、日ごろからそんな関係を築ける雰囲気を作ってくださった上司のお人柄のお陰だと思います。


もう3月も終盤。なんと桜も咲き始めている!
年度末のバタバタを、どうにかうまく乗り越えられますように!!



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
年度末ならではのバタバタの中・・・

先月受験した昇任試験に、なんとなんと、合格しましたー!
お仕事は大変なこともあるけれど、こうして評価してもらえることで、また頑張れます。
まだまだこれから挑戦したいこともあり、ここからがスタートだと思って精進します!



そして先日、職場の旅行で伊勢へ行ってきました♪
なんせ規模の大きい職場なので、3チームに分けて別々の日程で旅行が催行されるわけですが、1回の参加人数が500人以上いる大所帯!
観光バス16台、大きな旅館を貸し切って、盛り上がってきました!

f0293254_21410894.jpg
英虞湾を臨む素敵なお部屋ー♡
夜ご飯のあとはカラオケ大会、温泉にゆっくり使って、朝も露天風呂で癒されて・・・
伊勢神宮、おかげ横丁を散策して・・・
f0293254_21443949.jpg
松坂牛でお腹いっぱいー♡

という、なんとも楽しい一泊二日でした。
子どもたち、おばあちゃんちでお留守番ありがとう!


それから・・・ホワイトデーもありました。
今週は連勤でお休みがなかったので、ホワイトデーのお菓子作りは13日の夜にするつもりで、仕事が早く終わるように段取りしていたのですが、12日の夕方、長男からメール。
「ホワイトデーのお返し、明日のお昼に渡す約束したんやけど・・・」

ということで、そんな日に限って残業が長引き、22時ごろ帰宅した私は、眠っている息子を起こさないように、急遽1日前倒しになったホワイトデーのために、夜な夜なホットケーキミックスでつくれる簡単ドーナツを山ほど作ったのでした(;・∀・)
f0293254_21542970.jpg
冷ましている間に、次の日のご飯作ったり、洗濯物を干したり、お風呂入ったり・・・
f0293254_21543700.jpg
深夜にデコレーションして・・・

f0293254_21544921.jpg
翌日朝早起きして、息子と一緒にラッピング!
どうにか間に合いました(^-^;

こんな息子にバレンタインデーのプレゼントをくれた優しい女子、ありがとう♡


年度末ならではの仕事量で、毎日おばあちゃんに夜ご飯タイムだけ来てもらっています。
今日もこれからPTAの引継ぎ資料を作ります。
6年生の巣立ちも無事に見届け、新しい春に向かって、しばらく奔走しますー!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ただいま!!

年末から2月はじめにかけて、仕事が多忙であること、職場の昇任試験の勉強と準備に時間を充てる必要があったことがあり、
ブログの更新をしばらくお休みしていました。

更新のない間もご訪問いただいた方、
憶えていてくださって今このブログを訪問くださっている方、
本当にありがとうございます110.png

無事に日常生活にもどってきました♡
昇任試験の結果通知はまだ先ですが、筆記試験もプレゼンも面接も、今できることはやり切ったかな、と思います。
なかなかの狭き門であるはずなので、結果はどうであれ、経験の浅い私を受験者として推薦してもらえたことを日々の仕事のモチベーションに変えていきます。

****************

さて、何から書いてよいのやら。。。

まず2月2日に家族3人で大ファンの星野源さんのドームツアー初日に参加してきました♪
f0293254_18072769.jpg
初めてのドームツアー、前回のアリーナツアーと比べてドームは遠く感じるかな・・・と思いましたが、とってもアットホームな雰囲気で、星野さんの優しい気持ちが生き渡った、とても楽しくて優しい気持ちになれる素敵な一夜でした。
子どもたちと初めて一緒に参加でき、感激する子どもたちの姿に私もさらに感動が増し、幸せいっぱいでした。
私たちの席は金テープは届かない位置だったのですが、アリーナで余ったテープをスタッフさんが回収して、テープの届かない席まで運んできてくださり、手渡っていないファンのみんなで分け合うというありがたい習慣のおかげで私たちもテープをいただきました♪

これで1年分の幸せを補充しました♡

f0293254_18072220.jpg

あとは・・・日常です(笑)
しばらくすべての空き時間を勉強とプレゼンの資料作りや練習に充てていて、子どもたちとの時間もほとんどとれていなかったし、家の片付けも掃除も手抜きになっていましたが、この週末、ようやく家中の水拭きをして、気分爽快でした。
こどもたちも応援してくれて、私が勉強している間はおとなしく遊び、積極的に家事を手伝ってくれました。家族の協力があったからこそ、挑戦できたと思います。感謝。

ようやく解放された今週末は、子どもたちとスケートリンクに行ってきました^^

f0293254_18073560.jpg
3月から、また色々と忙しくなりそうな予感なので(自分がそうしてるんですが^^;)、残りの2月はゆっくりペースで行こうと思います。
母がインフルエンザで寝込んでいるので、私たちも要注意です。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
気づけば、もう仕事納めてました!笑


子どもたちは冬休みに入り、毎日お弁当を食べながらお留守番してくれました。
冬休みに入ってすぐの連休、家族でクリスマス会をしました♡

f0293254_20350347.jpg
f0293254_20345531.jpg
冬休みに入る直前に、私が久々に風邪をひきまして。。。
ゲホゲホいいながら予約していたケーキを受け取り、お昼にささやかなパーティーを♪


今年も子どもたちにサンタさんが来てくれて、長男はSwitchのソフト(「スマブラ」っていうやつ)、次男はおもちゃのドローンをもらいました。
朝早くに目覚めた子どもたちが、ツリーのそばのプレゼントを見つけて、とっても嬉しそうにしている姿は、何年見ても幸せな気持ちになります。サンタさん、何歳まで来てくれるのかな・・・。

f0293254_20424963.jpg
自分へのクリスマスプレゼント(またの名をボーナスで自分へのご褒美)は星野源さんのアルバム『POP VIRUS』とワイヤレスイヤホン!!
通勤中のバスの中、夜に子どもたちが寝静まったあとに家事をしながら、音楽を聴くのが私の一番のリラックス方法。
以前のイヤホンも大型の電気屋さんでいくつも聴き比べて選んだお気に入りのものでしたが、スマホが変わってイヤホンプラグがなくなったのを機に、ワイヤレスイヤホンに変えてみました。
なんて快適なの!!
箱から出して耳に入れるだけで勝手に電源が入ってBluetoothに接続され、すぐ音楽が聴ける!
家事をするとき、スマホをポケットに入れてうろうろしなくても、テーブルに置いたままで家中どこでもつながる!
この年末にきて、2018年今年買ってよかったもの第一位に輝きそうな予感です。


さて、今年も残り数日。
年賀状は25日にポスト投函しました。

実は職場で昇任試験の受験者として推薦していただき、受験資格を得ました。
本来は7年以上勤務している人が対象となるこの試験。
筆記試験とプレゼンとがあり、かなり狭き門である上に、現在4年目の私は受験資格を満たしていないながら上司からの推薦で受験するので、正直かなりのチャレンジになります。
でも、もし合格出来たら、職場で提案したり実行できることの範囲も広くなり、ますます面白い仕事ができます。
(もちろん収入も大幅アップします、手当てが完全停止になってしまいますが)
覚悟を決めて、挑戦することにします。

つきましては2月の上旬に試験が全て終了するまで、試験勉強とプレゼンの準備、練習にすべての空き時間を充てることになりますので、ブログの更新をしばらくお休みすることにします。
仕事もイベント続きで忙しく、PTAの行事もあり、もちろん通常の家事育児もあり・・・なので、時間確保のためやむを得ず(/_;)


今年もこのブログをご訪問くださり、本当にありがとうございました。
相変わらずのマイペース更新でしたが、私の息抜きに、ガス抜きに、お付き合いくださり、感謝しています。
後半、いろいろ試練もありましたが、これを家族で力を合わせて乗り越えたことで、いろいろなものを得た気がします。

試験に合格しても失敗しても、また2月に戻ってきますので、皆様お元気でお過ごしください!


良いお年を・・・・・!!


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・
すみません・・・

11月の終わりから、いろいろとバタバタしましたが、ようやくPCの前に座ることができました。
まず、祖母が退院し、施設へ入所することができました。母と私の付き添い入院生活も終わりました。
また祖父も実家と我が家の近所のマンションへ引っ越し、新しい暮らしがスタートしました。

ご心配いただいた皆様、励ましていただいた皆様、ありがとうございました。

母に負担をかけないよう、我が家も母に頼らない暮らしのペースができたので、
引き続き3人で力を合わせて暮らしております。

f0293254_14573509.jpg
(私より丁寧に)掃除機をかける長男。
f0293254_15133179.jpg
次男も朝食のお皿洗い係デビュー。
(クオリティに難ありですが)

そんなこんなで、先日ようやくクリスマスツリーを飾りました。
f0293254_15000574.jpg
今年は飾りをゴールドとレッドのボールのみにして、シンプルにしてみました。
f0293254_15015102.jpg
セリアのミニミニツリーと「XMAS」の文字も飾ってみたり。
地味にクリスマス感を出してきています。
サンタさんへのプレゼントはオーダー済み(自分の分も♡笑)。
クリスマスケーキも注文済み。
年賀状も準備されています。あて名をプリントしなければ・・・


とりあえず、年末まで仕事や用事やで無休の私。
ぜったい体調は崩せないので、手洗いうがい、しっかり食べてしっかり寝ます!
f0293254_15155267.jpg
納豆嫌いだった長男が納豆食べられるようになったので、
我が家の食卓にも納豆が登場。
美味しいし、栄養あるし、納豆素敵。


ざっくり近況報告のポストでした!
来週はサンタさんが来てくれるかなー♡



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
大きく暮らしが揺らぐ1週間でした。

先週の初めに脳梗塞で祖母が入院し、認知症があるため、家族の24時間付き添いが必要になりました。
お昼の時間帯は祖父が、夕方から朝までは母が病院に泊まって付き添うことに。

放課後ルームへのお迎えと私が帰宅するまでの留守番を母に頼っており、母が夕食を食べさせておいてくれるのをいいことに、遅くまで仕事をしていた私でしたが、現在は子どもの生活に寄り添えるように仕事を切り上げて帰宅し、その代わり始業時間の1時間前に出勤して残務を処理する方法で調整しています。

平日は私も仕事と家庭とで手いっぱいなので祖母の入院のお手伝いはできませんが、週末は母に代わって病院に泊まることにしました。
私が病院に泊まる間は子どもたちを実家に預けることになるので、看護疲れの母の手を煩わせないように、朝のうちに子どもたちと実家で夕食作り。
f0293254_21503063.jpg
f0293254_21503729.jpg
カレーとサラダを作りました♡
平日は宅食サービスを利用している祖父ですが、日祝はサービスがないので、祖父の分も作ってお届けに♪

祖母と一緒に過ごした週末。
脳梗塞の後遺症で左側の手足が麻痺していて、自分で動かすことができません。
自分がどこにいるのか、なぜ病院にいるのか、なぜ手に点滴の針が刺さっているのか、なぜ手足が動かないのか。
すぐに忘れてしまうので、常に心細そうな祖母。
数十分おきに同じ質問を繰り返し、丁寧に状況を何度も説明することが必要です。

夜中に何度も目を覚ましては点滴の針を触ろうとしたり、体がかゆいから掻いてと訴えたり、カテーテルが入っているからトイレに行かなくていいのにトイレに行こうしたり・・・
認知症で体が不自由な家族を介護するには、相当の体力と精神力が必要なのだと2日間の間に思い知らされました。
「大変やのにずっとおらしてごめんな」「もうかえっていいよ」と何回も言う祖母。
自分のせいで家族に迷惑をかけていると思ってしまうと本人が一番つらいはず。
「家族やねんから、入院してたら一緒におるのが普通やろー^^」と言い続けましたが、それも忘れてしまうから、何回も申し訳ない気持ちになるのだとしたら気の毒です。

一番心配なのは、毎日祖母の相手をし、付き添い用の(あんまりおいしくない)病院食を食べ、狭くてギシギシいう仮設ベッドで眠れない日々を過ごす母のこと。
朝に祖父と交代して帰宅しても家事があるし、(家事ができない)父の夕食の準備もあるし、体を休める暇がないと思われます。
子どもたちも状況を理解しているので、私の帰りが遅くて夕食の時間が遅れても文句も言わず、洗濯物を片付けて、お風呂に入って私の帰りを待っています。
週末実家にお泊りするときも、私が出張で預けるときは「寂しい寂しい」言い続けるのに、今回は一言も言いませんでした。

みんなが少しずつ生活のペースを変えて、少しずつ無理することも出てきますが、大変な時に支えあえるのが家族です。
私が独身だったら、私が専業主婦だったら、もっと支えることができたのに、と思いますが、そうじゃないんだから仕方ない。
あとどれぐらいこの生活が続くのか・・・分からないのが介護の大変なところ。
社会資源もしっかり利用しながら、家族みんなで今後のことを考えていければいいな、と思います。



・・・で、連休最終日の今日はしっかり息抜きに♪
f0293254_22184624.jpg
f0293254_22190584.jpg
子どもたちと3人で、KANA-BOONの野外ワンマンに♪♪
ライブ初体験の兄弟。
ラババンして、タオルを巻いて、すっかりファンの仲間入り(*^-^*)
前方は子どもには危険なので後ろのほうで鑑賞しましたが、会場が狭かったのでステージが近くて、大満足でした♡
睡眠不足のまま臨んだ野外ライブでアラフォーの体力がもつのか心配でしたが、3人で飛び跳ねながら手を叩き、手を振り、大声で歌い、一緒に楽しい時間を共有している感覚がとっても幸せで、元気が出ました!
大変なことがあっても、一緒に頑張っていける!!って勇気が湧きました!
KANA-BOONありがとう!!

大変な時だから楽しいことは自粛する、という方法もありますが、
大変な時だからこそ、楽しいことをしてリフレッシュしながら、乗り越えたいと思います!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ようやく布団が干せた週末。。。

日・祝と2連休でした!

日曜日。
敬老の日のプレゼントを買いに、大好きな雑貨屋さんへ。
絶大な信頼を寄せいていたご近所のお花屋さんが去年閉店し、どこでお花をアレンジしてもらったらいいのか途方に暮れていましたが、この週末、その雑貨屋さんに特別に出店されていたのです。

f0293254_22114860.jpg
両親へ、アレンジメントを。
f0293254_22115541.jpg
祖父母へ、ブーケを。

本当に、こんなにセンスあふれるフローリストさんってなかなかいらっしゃらないので、今年も素敵なお花を贈ることができて幸せです。

f0293254_22161937.jpg
雑貨屋さんも相変わらずの素敵なお店で、ほんとは自分もほしいものがたくさんあったんですが、今回は我が家のディッシュクロスの使い心地を気に入ってくれている母へfogのディッシュクロスと、祖父母へモリヒココーヒーさんのドリップパックを。
(モリヒココーヒーさんの秋のブレンド、去年すごくおくしくて今年も買えばよかった!!)

そんなこんなで、今年も両親と祖父母と一緒に、敬老の日のお食事会を開いてお祝いしました。

祖母は軽度の認知症のため、新しいことを記憶することが難しく、私があげたブーケも15分後ぐらいには「これ何のお花かな?仏さん(お仏壇用)のお花やな」と言ってましたが、お仏壇にかざってもらっても、きっと素敵になることでしょう。


・・・というのが昨日の話。

今朝、母から電話が。
「おばあちゃんが手足がしびれるというので様子を見に来てみた。ちょっと話し方がおかしい。」と。
すぐに救急車を呼んで病院へ搬送。
検査の結果、脳梗塞でそのまま入院に・・・

すぐに脳梗塞を疑って救急要請したこと、すぐに受け入れ先が見つかったこと、きちんと検査してもらえたこと、いろいろなことが功を奏して、大事には至らず、血栓を溶かす薬でしばらく様子を見ることになりました。

何があるか分からない。日々、家族が健康でいられることのありがたみを実感しました。
入院が長くなると認知症が進行する恐れがあるし、お薬で血栓が溶けて早く良くなるといいな。


母も看病と祖父の世話で忙しいと思うので、明日からは私も仕事量を調整して、早く帰宅できるように努力します。







にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村