カテゴリ:子どものこと( 84 )

自然の脅威を目の当たりにした1週間でした。

私たちが暮らす大阪を大型台風21号が直撃し、大きな爪痕を残しました。
幸い我が家は停電を免れ、小学校も2日間休校になっただけで、現在は普段通りの生活を送っています。
台風の日、私はたまたまお仕事がお休みで、休校になった子どもたちと一緒に家で過ごすことができました。
窓を閉めているのに窓枠から吹き上げてくる雨、風圧で割れそうになる窓、瞬停でちらちらする電気、大きな木がなぎ倒され道路標識が曲がるのを目の当たりにして、恐怖を感じました。

被害に遭われた方々の、一日も早い復旧を祈ります。
続いて起こった北海道の地震もあり、自然災害への備えについて、考えさせられる日々です。

**********************

その他にも考えさせられることが。

我が家では、私が仕事の日は私の母が夕方から我が家に来て、私が帰宅するまで子どももたちの面倒を見てくれています。
私の帰りが遅ければ、夜9時に子どもたちが眠るまでいてくれます。

先週の半ば、私が仕事から帰宅し、母が家に帰った後、子どもたちから訴えが。
「毎日おばあちゃんに怒られる。おばあちゃんは大人のほうが偉いから、言うことをきけって言う。言うことをきかないと怒る。」と。
確かにほぼ毎日私が帰宅すると子どもたちが母に叱られていて、時には「言うことをきかないからもう家に帰ります」というLINEが母から届いて先に帰宅していることも。
私は基本的には「おばあちゃんを困らせないでね、言うこと聞いてね」と言っているのですが、今回は兄弟そろって涙ながらに訴えるので、ゆっくり話を聞くことにしました。
子どもたちは私の教育方針と、母の教育方針のはざまで、混乱しているようでした。

私の両親は「親は偉く、子どもは親の言うことをきくべき。子供の意見は親に対する口答えであり、体罰もしつけの一環である」という方針で、私もそれに沿って育てられました。昭和なので。
それでも反抗して口答えし、よく家の外に放り出されたり、鼻血を流していた私(;'∀')
私は「子どもも一人の人間であり、意見を述べる権利がある。齟齬があれば都度意見を交換してお互いに納得する必要がある。親が尊敬に値するかどうかは子どもが決める。体罰は有効な教育手段とは考えないため行わない」という方針。現代はこのタイプの人が多いのでは。

私は子どもの意見に反対するときは、どうしてお母さんはそれをよくないと考えるのかを伝えるようにしているので、「大人は偉いんだから、大人が言うことは絶対で、子どもはそれに従いなさい」と声を荒げて指導されると、子どもたちはよく分からないまま恐怖に見舞われるのだそう。

人それぞれ教育方針があるのだから、私も母の教育方針を否定するつもりはないのですが、どうやって子どもたちの混乱を解消するべきなのか・・・
「おばあちゃんは怒るけど、それはあなたたちのことを考えてくれてるからよ。どうしてダメって言われているか分からないときは、どうしてか聞いてみたらいいよ」と伝えました。
祖父母と同居している人もいるだろうし、同じ家族でも世代によって、あるいは人によって教育の仕方が違うのはよくあることだろうし、どういう風に対応しているのだろう。。。

そうはいっても子どもたちはいろいろ教えてくれたり遊んでくれたりするおじちゃんおばあちゃんが大好きで、大きな愛情があってそれが伝わっていれば大声で頭ごなしに叱っても大丈夫な昭和流子育ても、ひとつの方法なんだな、と思うわけです。

10年やってもまだまだ考えることが多い子育て、奥が深いです。

f0293254_22330492.jpg
家庭科でミシンを習い始めた長男。
ミシンを使いたい!というので、ポケットティッシュケースを作ることに。
キャッチボールは教えてあげられないけど、ミシンなら教えてあげられるよ!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
しばらく更新が滞っておりました。。。スミマセン。。。
ご訪問いただいた皆様、コメントをくださった方、ありがとうございます。

さて、子どもたち、2学期がスタートしました。
学校でお友達に会えると、息子たちも元気が倍増します!よかったよかった。

f0293254_21303849.jpg
新学期を前に、長男のスニーカーを新調しました。
以前から傷み具合がひどかったので、何度も靴を買おうと言っていたのですが、なかなか本人が気に入る靴に出会えず、ようやく。
踵部分がエアー?空洞?になっているところがかっこいいそうです。へぇー。
サイズは21センチ。
22.5センチの私(写真のスニーカーは23センチですが)ともうほとんど変わらない靴の大きさになってきました。

f0293254_21371045.jpg
最近の兄弟の趣味は、相変わらずのテレビゲームを除いては、UNOです。
とにかく暇さえあればUNOをして、登校の直前まで玄関でUNOをしています(^-^;
いつでも2人くっついて、ずーっと一緒に遊んでいます。

ある日、兄弟が私のところに来ていいました。
長男「お母さん、オレの世界で一番好きな人、だれか知ってる?」
私「えー?誰かなー?お母さん?」
長男「えっ、あー、お母さんはごめん、2番目やねん。一番好きなのは、T(弟)!」
次男「オレも世界で一番好きな人、I(兄)やねん!いい?お母さん2番目でも?」

・・・ついに母、10年目にして2番目にランクダウン!!(笑)
いいです、お母さんが世界で一番好きな兄弟が、2人仲良くいてくれるのが、お母さんの望みです。
世界で一番好きな人と毎日一緒に過ごせて、幸せね。


で、ずーっと仲良いのかというとそんなはずもなく、
30分に1回ぐらい小競り合いをしていますし、休みの日に長く一緒にいると、取っ組み合いのけんかもします。
今日も原因は全く不明ですが、つかみ合いの喧嘩をはじめました。
力は長男のほうが強いですが、次男は根性があるので、お互い譲らないつかみ合い・・・(・_・;)
「もー!お家の中で暴れないで!お外でやって!!」とは言いますが、私は基本的に口は出しません。
長男はいわゆる「やさお」なので、本当にけがをさせるようなことはしないと分かっていますし、次男も基本的には長男の子分的ポジションなので、ある程度抵抗してやられたら諦めると分かっているので。
結局次男がやりこめられて、悔し涙を流して部屋の隅で不貞腐れる、15分後ぐらいに長男が「さっきはごめんな」と言いに行く、そして何事もなかったかのように一緒に遊び始める、のお決まりのパターンです。
原因が何だったのか、本当に悪いのはどっちだったのか、謎のまま。

今日の喧嘩はさすがに激しかったので、「あなたたち、よくそんなに大ゲンカしてすぐ一緒に仲良く遊べるねぇ・・・」とあきれて言ったら、
「オレら、あんな喧嘩ぐらいで仲悪くなるような、そんな関係ちゃうから!」と長男にキメ顔で一蹴されました(;''∀'')
・・・そうね、喧嘩くらいで別れるなんて本当の愛じゃないのね・・・。深い・・・。


学校に大切なお友達ができ、家には一番心を開ける兄弟がいて・・・
まだ毎日「お母さん、お母さん」言ってくれますが、親とは離れたところに子どもの社会が出来ていることを感じるこの頃です。
でも古い家が壊れそうだし、近所迷惑だから、家で大ゲンカするのは控えめに。


今日はついにクーラーなしで1日すごすことができました。
秋を感じます。
私は胃腸の具合が悪く、ここ数日毎晩おなかを下しておりますが、秋の味覚を堪能すべく、早く治します。






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
もう、暑いですね。。。

毎日麦茶ばかり沸かしている、今日この頃です。
プールに入りたい。


先週に引き続き、子どもたちの趣味の話。

サッカーワールドカップが盛り上がる中・・・
最近突然、テレビで野球中継を毎日観るようになった兄弟。
私はスポーツ観戦の趣味がないので、家のテレビで子どもたちと野球観戦をしたことはなかったのですが、なぜかたまたま観た野球中継に惹かれてしまった様子です。
さすが男子・・・

子どもたちは野球のルールもあんまりよく知らないし、チームも選手も全然知らないので、何をどう楽しんでいるのかは分かりませんが、どうやら阪神を応援しているようです。
市から時々配布される、京セラドームのオリックス戦の無料チケット。
今までは興味がないからスルーしてましたが、この夏は1度本物の野球を観戦に連れて行ってあげようかな。
でも、試合中、私に質問しないでね、わからないから(笑)


そしてもう一つ、長男が最近興味を持っていること。

f0293254_22365810.jpg
字が雑で写真では何かわかりませんが(;''∀'')
「ハングル」です。

事の発端は、Apple Musicが私にお勧めしてくれたBTS(防弾少年団)の曲を私が聴いていたことから。
(映画「ブラックパンサー」を観てKendrick Lamarの音楽に惹かれて、Apple Musicさんにお勧めのHip Hopを教えていただいていたつながりで)
すっかりBTSの楽曲に魅了された長男は、毎日BTSのプレイリストを聴いておりまして、韓国語の歌詞に興味を持ち、歌詞を読みたいと言い出しました。
韓国語の知識はぼぼ皆無な私ですが、ハングルは日本語の「かな」のような音節文字で、しかもローマ字のように母音と子音を表す記号の組み合わせで成立している、という興味深い文字であることは記憶の片隅にあったので、長男と一緒にネットで検索してみました。
長男は学校の自主学習のノートに書き写し、「すごいことを発見した。『あ行』とか『か行』とか行によっておんなじ形の部分がある。」とさっそく母音と子音が組み合わされているという法則に気が付いて、いたく感動しておりました。しめしめ。

BTSの楽曲も日本語バージョンがあったりしますが、聴き比べてみてやっぱり母語で歌われているほうが、意味は分からなくてもかっこいい、というのが私たちの見解なので、意味は分からないけどオリジナルを聴いています。

今は意味をなさない音の羅列にしか聴こえない言葉が、その言語を知ることによってはっきりと意味を持つようになる、という不思議にとりつかれたのは私が彼くらいの年齢の頃。
今は意味をなさない文字の羅列が、その文字を知ることによってはっきり意味を持つようになるのも、同じ不思議。
彼がこのまま韓国語を学ぶようになるかは分かりませんが、他言語に興味を持つ体験してくれていることが、なんだかうれしいです。


野球といいハングルといい、子どもといると新しい世界を見せてもらえますね。


さて週末に東京への出張を控えて、今週はうまく仕事をまとめていかなければなりません。
暑さに負けず、がんばるぞー!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
大阪府北部の地震から1週間。

ご心配いただいた方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。
同じ大阪でも我が家は南部で、震度4であったため、揺れはありましたが幸い大きな被害はありませんでした。
友人も多く大阪北部で暮らしているため、揺れの直後にテレビをつけ、震源が北大阪だと分かってから、とても心配でした。
交通機関が通常運転されていなかったり、ガスが止まっていたり、スーパーが品薄になったりしている地域もあり、被災された方が一日も早く普段通りの生活に戻れることを祈っています。

大きな揺れを感じた時、まず頭に浮かんだのはもちろん子どもたちのことでした。
ちょうど通学の時間帯だったので、とりあえず学校にさえついてくれれば、この先大きく揺れても避難所は学校なのでとりあえず子どもたちは安全だな、などと考えていました。
すると母からすぐにLINEが来たので、母もまず私のことを考えてくれていたんだな、と思いました。
離れ離れになっているときに大きな地震が来てお家に帰れなくなったら、とにかく小学校に避難しなさい、お母さんも必ず行くから、と普段から約束していますが、もう一度家族で確認しました。
職場から家までは徒歩で50分ぐらい(帰りのバスがなくて歩いて帰ったことがあります(^-^;)なので、職場にいるかぎりは帰宅難民にもならなさそうです。
防災グッズは毎年3.11付近に点検しており、水と食料はローリングストックを心がけているので、これからも備えておこうと思います。
ただ、築46年の我が家の耐震性能がやや心配ですが・・・。

何気ない日常が幸せなんだと実感しています。


******

子どもたちの新しい趣味の話。

レゴと工作が大好きなうちの兄弟。
とりあえず何か作ったり、細々した作業が大好き。

そんな2人に、遊びに来てくれた私のいとこから、素敵なプレゼント。
大ファンのスターウォーズのキャラクターのプラモデル!

以前から長男はお小遣いでプラモデルを買って作ったりしていました。
f0293254_22522610.jpg
100円ショップでそろえたプラモデル作成セット。
ニッパー、カッターナイフ、シールを貼るときのピンセット、ダイヤモンドやすり、カッティングボード。
部品を小分けするケースと、製作中にトレーにもなるファイルボックス、道具を収納するビニールケース。

f0293254_22554489.jpg
使わないときはファイルボックスに全部まとめて収納です。

f0293254_22565176.jpg
・・・もちろん、次男の分もあります。

最近の子どもも作れるプラモデルは接着剤を使わなくてもはめ込むだけで作ることができるので、汚れなくてありがたい・・・

f0293254_22584226.jpg
関節が可動式で、いろんなポーズが楽しめる、かっこいいプラモデルが完成していました!
「ミニ四駆を作ってみたい」と言い出しまして、これはまた、奥が深い領域に踏み込んでしまいそうな予感です(;''∀'')
1か月500円のお小遣いの長男、スプラトゥーン(Switchのゲーム)買うためにお金貯めている長男、頑張れ!笑


先週は6連勤で、私が発案していたプロジェクトが運用開始されて調整に神経を使い、なんだかんだ忙しくて5時間睡眠の日が続き、最後までもつのか私!?と思いましたが、土曜日の夜に倒れこむように9時半に子どもたちと寝て、10時間くらい寝たらすっかり元気になりました。
やっぱり睡眠は大切ですね。。。

今週はちゃんと寝て過ごしたいと思います!!
ワールドカップも気になりますが、おやすみなさい・・・




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
この週末は、小学校の体育大会でした。

大阪は快晴!
雨の心配は全くない、絶好の体育大会日和でした。
(気温はもうちょっと低くてもよかったですが・・・)

2年生の次男は、持ち前のすばしっこさで去年に続いて今年も50m走で1位!(4人中ですが)
f0293254_22311542.jpg
5年生の長男は、持ち前の身軽さを生かして、騎馬戦や組体操で頑張っていました。
f0293254_22352142.jpg
f0293254_22360217.jpg

毎年体育大会はお弁当作りから始まって、大荷物の運搬、炎天下での応援、帰ってからの片づけでへとへとになります。
今年は特にPTAの実行委員をしていたので、準備から後片付けまで、さらに体力を使ったはず。
・・・が、頑張る子どもたちの姿に元気と感動を与えてもらって、清々しい気持ちで1日過ごしました。
ただただ可愛い1年生から、小学校最後の体育大会に全力を発揮するかっこいい6年生まで、全員が輝いていました。
保護者の方々のマナーも良く、撮影エリアでも徒競走で我が子の順番が終わるとさっと次の人に最前列を譲ったりして、気持ちよく観戦することができました。
先生方のチームワークも素晴らしく、おかげで全体の雰囲気も良く、今年も良い体育大会でした。

毎年体育大会は子どもたちからたくさんの感動をもらい、先生方に感謝する、大好きな行事です。

さらに今年はPTA実行委員としてもお手伝いさせていただき、PTAの委員の方々の準備から運営、後片付けまでの仕事のクオリティの高さに衝撃を受けました。
みなさんが積極的にコミュニケーションを取って、臨機応変に動かれている姿は、本当に勉強になりました。
いや、そこは勉強してないで私も追い付かないといけないところですが、まだまだ力不足でした(;''∀'')

f0293254_22591227.jpg
もう一つ、思い出に残ったことは、長男が応援団に参加したことです。
長男はあまり積極的ではない性格。
絶対にやらなければいけないことは基本的に真面目に取り組みますが、それ以外は自ら立候補することはほとんどありません。
なので、応援団に立候補して参加したときいたときは、驚きました。
実は密かに去年から「かっこいいな」と憧れていたそうです(*^-^*)
休み時間に練習を重ねて、当日の応援も応援合戦も、一生懸命やっていました。
「応援団やってよかったわー!来年もやりたい!応援団長になりたい!」と充実感を味わっていました。
私はかねてから消極的な長男には、積極的に参加したからこそ味わえる充実感を味わって少しずつ変わってほしい、そんな機会があればいいな、と思っていたので、とてもうれしかったです。
子どもって自ら成長してゆくものなのですね。
f0293254_23111390.jpg



先週は東京へ泊りで出張からの体育大会で濃厚な1週間でしたが、どちらも実り多いものになりました。
明日は体育大会の代休に合わせて私もお休みをいただきましたが、大切な会議があるので夕方から出勤です。
私が前年度からコツコツ取り組んできたプロジェクトが大きく動く会議になるので、今からやや緊張しています(;・∀・)
今週も実り多い1週間になるといいな。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
この春5年生になった長男。
高学年になると放課後ルームをやめるお友達も多く、仲良しの子がいない、ルームに行きたくない・・・と言い出しまして。

平日は午後4時くらいまで学校なので、そのまま家に帰って留守番でもそんなに長時間になりませんが、問題は学校のない日。
特に我が家は家の電話がないので、家で一人、誰とも連絡を取ることができない状態で長時間留守番させるのが心配・・・。
本人も寂しくないか、不安にならないか、自信がないようだったので、まずは放課後ルームに籍を置いたまま、少しお休みしてみることにしました。

それに先立って、長男にキッズフォンを持たせることにしました。
f0293254_23511357.jpg
登録した番号とのみ発着信可能なので、知らない人からの電話はかかってきたり、知らない人に電話をかけることはありません。
また、登録した番号にメッセージが送れるので、「帰ってきたよ」などと一言もらえると、職場にいても安心です。
何より、留守番中に何か困ったことがあったら、私や母と連絡が取れる、という状況になりました。

最近のキッズフォンは、カラーのタッチパネルで、写真や動画も撮影できて、アラーム機能もあって、かなり充実していて驚きです。
機種代金の分割支払いを含めて、ひと月1700円くらいかかりますが、息子の安全のためには必要!
お試しお留守番期間を経て、本人が自信を持てたら、放課後ルーム卒業です。(ルーム費月額10000円からも卒業!)

次男はまだ通うので、結局母にはお迎えに行ってもらうことになるのですが・・・(^-^;


**********

この週末は、盛りだくさんでした。
土曜日は子どもたちの土曜参観がありました。

2年生の次男は、長男が3年生のときに受け持っていただいていた先生に。
5年生の長男は、去年隣のクラスの担任だった先生に。

どちらのクラスも授業態度が良く活気があって、安心しました。
相変わらず、自信の有無関係なく挙手する次男。(おまけ正解にしてもらっていました^^;)
相変わらず、周りの様子をうかがう長男。(1度手を挙げて、正解を答えていました^^)
どうやら今年も相変わらずの二人のようですが、勉強も遊びも全力で取り組んでほしいです!

そして私はPTA総会で晴れて正式に実行委員に承認されました。
うちの小学校はPTA活動が盛んで、役員の方々もみな熱心なので、勉強になります。
総会あと、夜に歓送迎会があり、転勤された先生や、新しく来られた先生方を含めて、みなさんで食事(飲み会!)に行きました。
先生方もとても気さくで、学校のことも知ることができて、よい機会でした。
また、PTA実行委員をされる方々は、お父さんお母さん問わずやはりアクティブで、いろんなことに興味をもって取り組まれていたり、多趣味だったりする方が多く、話していてとても楽しく良い刺激を受けました。
仕事をしながらの実行委員活動が不安でしたが、(もちろんご迷惑をおかけすることは多々あると思いますが、)今はこの活動自体が私の経験を豊かにしてくれるだろうな、と思います。
私自身がいろいろやってみたいタイプなので、同じようなモチベーションの人たちとの出会いは、大切なものになりそうです。


そして、同じ土曜日、東京からお客様をお迎えしました。
とても貴重で、プロフェッショナルな仕事に感激!!・・・という体験をさせていただきました。
また記事にできるようになったら書きます。

f0293254_01023591.jpg
お客様からの東京のお土産がとても可愛くて、おいしくて・・・♡



今週を乗り越えたら、ゴールデンウィークです!全く予定がない!!
TSUTAYAにカードの更新に行って、観たかった映画『ドリーム』がレンタル開始されていて、新作なのに1週間レンタルしちゃいましたので、どうにかして今週中に観る時間を確保します!!








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
2月23日、我が家の長男が10歳になりました!

f0293254_22375864.jpg
1日遅れで24日におばあちゃんも招いてお誕生日会☆
お寿司が大好物の長男。ついに寿司職人に!( ´艸`)
f0293254_22483878.jpg

f0293254_22403955.jpg

f0293254_22405390.jpg
朝からスーパーに一緒に出掛けて、大好きなまぐろ、サーモン、鯛などなど、お刺身を仕入れました。
酢飯作りは、弟(うちわ係)との共同作業。。。
自分も食べながら寿司を握ってくれる、なんともマイペースな大将でした^^

そしてそして!10歳のお誕生日プレゼントは!!
大奮発のNintendo Switch!!
f0293254_22544440.jpg
去年のお誕生日には新発売で品薄すぎて手に入らなかったSwitchですが、今年は普通に近所の家電量販店で定価で売られていました。
色々なお友達のお家でお借りしてばかりだったので、我が家にもテレビゲームのハードが1台あったほうが、私の外交的に・・・っていうオトナノジジョウもございまして(^-^;、おじいちゃんおばあちゃんからのお祝いも合わせて、ついに我が家にお迎えいたしました。

Switchのすごいところはいろいろありますが、親のスマホにゲームをした時間が報告されて、設定した時間になると「時間です!」っていうアラームが画面に表示され、設定次第ではゲームを強制的に終了させられる、というところ。
ここまで親に管理されて、子どもは主体性をどうやって育むのか、という問題がありそうですが(;'∀')
さすがに強制終了の設定にはしていませんが、1日30分という約束の時間をごまかすことはできません!!

f0293254_23072393.jpg
ソフトはマインクラフトとマリオカート8デラックス。
お誕生日会では、おばあちゃんも一緒にマリオカートで盛り上がりました!
久しぶりに本気で子どもたちと一緒に遊んだ気がします。とっても嬉しそうでした(*^-^*)
マインクラフトは私はやったことありませんが、とても不思議な、興味深いゲームで、子どもたちはこちらに夢中です。



10歳になっても、まだまだ幼くて、相変わらず人見知りでデリケートな長男。
でもこちらがはっとするほど優しい心の持ち主でもあります。
私も彼には頼りっきりですが、これからも適度に頼り、適度に甘えさせて、これから迎える思春期に備えたいと思っています。


長男が生まれたのが10年前か・・・私は26歳だったのか・・・
飽きっぽい私が10年間ずっと新鮮な興味を持っていられている「子育て」。
他に例をがないほど心身ともにハードワークでありながら、特に評価もご褒美もなく、24時間365日年中無休で続くこの仕事。
もちろん本能としてプログラムされているんでしょうけど、でも愛情だけを糧にこれを10年間やり続けた10歳児のお母さんたち!私たち頑張ったね!!

これからも日々精進。息子とともに成長します。

Iちゃん、お誕生日おめでとう。
10年経っても、生まれた日と同じだけ、大好きです。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今日、11月26日は、我が家の次男のお誕生日でした。

7歳になりました!

1か月ぐらい前から毎日カウントダウンして、この日を楽しみにしていた次男。
毎年なぜか本人と同じぐらいに弟の誕生日が楽しみな長男と、次男が眠った前日の夜に夜更かしして飾りとお手紙を準備しました。
f0293254_22074602.jpg
今年はフライングタイガーで購入したガーランドと、次男が生まれてから7年間の写真を飾りました。

f0293254_22074060.jpg
「T(次男)こんなにかわいかったんやな・・・」と感慨深げな長男(笑)

今年もおばあちゃんを招いて、お誕生日会を開催しました。
「パーティーで何食べたい?」
「おれ、食べたいものあるねん・・・食べたことないからさぁ、食べたいんやけどさぁ・・・」
「何?Tのお誕生日やから、何でもいいよ!」
「ほんま!?じゃあ・・・チキンラーメン♡♡」
「・・・。」

ということで、バースデーボーイ憧れのチキンラーメンどんぶりにてお祝い♪(;´∀`)

f0293254_22075758.jpg
3分待って、おめでとうー!(笑)
おいしそうにすすっておりました。
チキンラーメンどんぶりってフリーズドライの卵が入っているんですねー!贅沢!
(ちなみに次男以外はチキンラーメンがあまり得意ではないので、焼きそばにて対応)

f0293254_22080640.jpg
大好きなチョコケーキにご満悦の主役。


f0293254_22075248.jpg
今年もプレゼントは安定のレゴ・・・


お誕生日会ののBGMは♪
〇『カーズ/クロスロード オリジナルサウンドトラック』
今回もカーズのサントラはめちゃめちゃ素敵。
通勤の時にも聴いてます。映画とも脳内リンクして、元気とやる気が出ます。
〇『Thank you Disney』
ディズニーの名曲を日本のアーティストがカバーした愛のあるアルバム。
ビッケブランカのLet it go、三浦大知の星に願いを、シシド・カフカのYou'll be in may heartなどなどなど!
どれも思わず聴き入ってしまう魅力的なアレンジ&歌声です。


7歳になっても相変わらずのマイペースぶり。
マイペース過ぎて時々周りが心配していますが、マイペースは完全に私の遺伝で、マイペースなりの生き方があるって母の私は知っているから大丈夫!
楽しくやっていこう!楽しいほうに進んでいったら、何とかなるさ、何事も!

Tちゃん、お誕生日おめでとう。
お母さんもお兄ちゃんも、あなたのいいところ、いっぱいい知っています。
7歳の1年も、元気で幸せに過ごせますように!
大好きだよ。


f0293254_22082755.jpg
今週からメガネ男子デビューです!











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
まだ11月なのに、冬なの?!っていう寒さ。

秋は好きな季節なので、スキップされると悲しいんですけどーー!


自分の冬服は早々に出して暖かい格好をしていましたが、子どもたちはまだロンT だったりして。
さすがにそろそろ冬服を出さないと・・・と衣替えしました。

f0293254_22234977.jpg
我が家の子供服クローゼットは、押入れ半間の下段。
目隠しをした衣装ケースに、その季節によく着る服を入れています。
(ちなみにカーテンの奥にも衣装ケースがあって、シーズンオフの服や、サイズが合わない服(お下がり待ち)が入っています。)

f0293254_22253997.jpg
右側が次男、左側が長男。
一番下の引き出しは、下着と体操服。この季節はユニクロヒートテックの半袖を愛用です。

f0293254_22265971.jpg
真ん中の引き出しは、トップス。

f0293254_22272967.jpg

一番上はボトムスです。(長男はセーターも一番上まで進出しています・・・)

朝、私がその日着る服を2人分用意しているのですが、下から順番に引き出しを開けて、手早くコーディネート(っていうほどのものでもないですが)できるようにしています。
男子はシンプルだから楽でいいですねー。

f0293254_22295056.jpg
アウターは玄関横のハンガーラックに私のものと一緒にかけています。

うちの子たちは二人とも小柄なので、同級生からお下がりをもらえたりして、とても助かります♡
もっと小さいころは「兄弟お揃い♪」も多かったですが、最近はそんなこともなく・・・でも基本的に長男のおさがりを次男が着るので、2人の洋服の雰囲気は自然と似たものになっています。

f0293254_22370150.jpg
ちなみに日曜日の今日のお洋服はこんな感じでした^^

将来はどれくらい体格に差が出るか分かりませんが、同性だったら洋服の貸し借りもできるからうらやましいな♪
我が家は次男のほうが洋服にこだわりがあるので、無頓着なお兄ちゃんにアドバイスしてくれそうです^^



先週、長男が社会見学で漁港へ行きました。
魚市場で魚を買うっていう体験で500円でこんなにお魚を買ってきましたΣ(・□・;)

f0293254_22550670.jpg
クロダイ、鯖、サンマを6尾!
小学生パワーでなんともお買い得!!(笑)

せっかくだから新鮮なうちに・・・と鯛とサバはお刺身でいただくことにしました。

f0293254_22570028.jpg
長男もお刺身づくり体験!鯛のうろこまみれ!!
f0293254_22592718.jpg
お刺身大好きな長男、「魚屋さんはこんな大変なこと毎日して、お刺身作ってるんやなぁ・・・」。
お刺身のありがたみ(?)をかみしめておりました。
(さすがに冊するところまでは私がやりました。鯛を生まれて初めて捌きました・・・^^;)

f0293254_23024076.jpg
サンマ3尾はサンマご飯に。残りの3尾は次の日に塩焼きでいただきました♡

f0293254_23032033.jpg
お魚定食(^▽^)/

普段は生協で冷凍の切り身の魚を買うことが多いので、新鮮なお魚ってやっぱり美味しいなー!と実感しました。
お休みの日くらいは、その日スーパーで買った新鮮なお魚を食べるようにしたいな。



今月はPTAの行事も多く、バタバタと過ごしていますが、次の週末は次男のお誕生日!
まず朝に誕生日プレゼントをもらって、お昼に王将でご飯をたべて、お誕生日会をして、夜はカラオケに行って温泉にも行く!のだそうです・・・バースデーボーイの希望を満たすにはハードな日曜日になりそうだ・・・。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
先週は、小学生の息子二人の授業参観がありました。

1年生と4年生は別の日だったので、2日とも午後からお仕事のお休みをいただいて、参観してきました。

1年生は道徳の授業。
クラスで意地悪されているお友達と意地悪しているお友達の気持ち、どんな言葉をかけてあげられるか考える授業でした。
「クラスで最近こんなことがあったので・・・」という担任の先生の言葉が気になりますが(;''∀'')
うちの次男は口も悪いし行儀も悪いし態度もでかいし、どう考えても「意地悪される」キャラではないので、なりうるとしたら加害者側・・・
いやしかし、あの無駄に強い正義感で事態をややこしくする人物になっている可能性も・・・
授業中も落ち着きなく、後ろの子に話しかけたり、椅子をガタガタしたり、見ているこっちもソワソワしました(;´∀`)
・・・不安だ。将来が不安だ。
でもそういえば長男もこんな感じだったなぁ。全く挙手もしなくて、「話聞いてるのかな」と不安になったな。
次男は(たとえ何も思いついていなくても)どんどん挙手して発言しようとする姿勢で、なかなか度胸があってよかったです。

4年生は算数の授業。
さすが4年生。当たり前かもしれないけど全員がビシッと前を向いて先生やクラスメイトの話に耳を傾け、必要に応じて意見を出し合い。
先日の1年生の授業を思い出しては「ああ、3年間で子どもはこんなにも成長するんだなぁ」と感動しました。
参観で自主的に発言するところを見たことがなかった長男でしたが、今回は得意の算数というのもあってか、積極的に手を挙げて発言していました。
授業も問題を解くというよりは、問題の解き方に関してグループでディスカッションする、というような内容で、得意な子も不得意な子もいるだろうけれど、どのグループも一生懸命話し合っていて、良い雰囲気の授業で安心しました。
「今日は発表しててかっこよかったねー!」と帰りに褒めると、「最近はチャレンジで先にやってるから、授業がよくわかって、自信があるから答えられるねん」と、ベネッセのお手本みたいなことを言っていました(笑)
チャレンジやっててよかったねぇ。


同じ親が育てた兄弟でも、こんなに性格が違うものか・・・と驚きます。
長男は「石橋を叩いて渡る」タイプ。
なんなら「石橋を誰かに叩いてもらって、大丈夫だってわかってから渡る」、いや「石橋かどうかよくわからない橋を渡るぐらいなら向こう岸に行かなくていい」みたいなタイプ。
もうちょっと度胸とチャレンジ精神があってもいいかな、と思いますが、とにかく慎重なので親は安心です・・・。

次男は「橋の建材は気にしない」タイプ。叩きもしない。渡れそうならそれでいい。
とりあえず自由。とりあえず行動力と根性がある。でも適当。多少おかしなことになっても気にしてない。
親は心配ですが、将来的に生きる力が強そうなのはこちらかも。

私はどちらかと言えば次男寄りで、とにかく向こう岸の世界が見たい!何橋だろうが渡ります!っていう感じなので、気持ちは分かるから、次男に強く言えない。
だいぶチャレンジングだけど、やってみたらなんとかなるかもね、人生何事も経験だしね、やらないとチャンスないしね、っていう。
こんなB型2人に、O型の長男が1人気を遣って心配してる、っていう構図の我が家です(^^;)

それぞれだけど、2学期もその調子で自分のペースで楽しく過ごしてほしいです。



今日は、実家からじゃがいもをたくさんもらったので、お昼に子どもたちとニョッキを作りました。
f0293254_22095154.jpg
成形作業が楽しい♪
f0293254_22101485.jpg
今日はミートソースバージョンに。チーズクリームソースも食べたい。


気づけばもう10月。
職場ではベテランの先輩が異動して、別の部署から人が入るので、はじめはバタバタしそうです。
でも新鮮な視点を持った人が入るというのはとても良いことだと思うので、フレッシュな意見に耳を傾けて、私も業務改善のために積極的に動きたいと思います。
今週は6連勤です!がんばる!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]