人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古マンションの内見に。

前回の記事が「よいお年を」だったことに衝撃を受けている私です。
ええと、明けましておめでとうございます。(もう1月後半)
今年もよろしくお願いいたします。

大阪府は新型コロナウィルス感染者が急増し、長男の学校も休校、先生や親しいお友達からも感染者が出ているので、我が家が波にのまれるのも、時間の問題と思われます・・・。まず、ある程度症状が出なければ気付かないのではないかという心配が・・・。
とりあえず熱を測って暮らしています。


私はというと、最近中古マンションを内見する機会をいただきました。
もともと物件の間取り図を見るのが趣味の私。
長男が高校生になったら、中学校区に縛られないので、中古マンションを買ってリノベーションして住むのもいいなぁなんてぼんやり考えては、suumoのアプリで物件検索をして楽しんでいるのですが(次男は転校してもいいそうです)、とても魅力的な物件を見つけたのでとりあえず資料請求のボタンをポチっとしたもんだから、営業さんがお電話をくださいまして・・・。
「転職したばかりなので、住宅ローンが組めませんから、購入はできないんですっ!ちょっと資料だけでもおもいまして・・・す、すみませんっ!!」と慌てふためく私。笑
「将来的に考えていらっしゃるのであれば、イメージを持つために内見されては?とても素敵なお部屋ですよ。」と敏腕営業トークにすっかり誘われてしまいました。
普段間取り図を眺めては、YouTubeで内見動画ばっかり見ている私。実際に住まれているお家を内見させていただけるなんて、うれしすぎるではないですか!しかし買わないと分かっている人のためにわざわざ時間をとって内見させていただくなんて、売主さんも迷惑だし、いやいやいやーと何度かお断りしたんですが、是非にと言ってくださるので、お言葉に甘えて内見させていただいたのです。

売主さんはご主人が内装会社にお勤めということもあり、「ここはDIYで壁紙貼りました♡タイル貼りました♡」のグレードがもちろんプロの域。奥様は北欧インテリア好きで、家を買うとかは別としてお友達になっていただきたいほど趣味が合いそうで、リフォームはもとよりハウスクリーニングも入れなくていいな、というほどきれいで素敵なお部屋で終始感激しながら大興奮の内見でした110.png断りきれずに見せていただけて本当によかった・・・145.png帰る時には「なぜ転職してしまったんだ私は・・・!!」と思ったくらい!笑

律儀な営業さんは、銀行にいろいろ確認してくださって、とりあえず審査申し込んでみます!って言ってくださったので、本当に申し訳ない気持ちで一応書類だけ預けてきましたが・・・。初めにおっしゃってくださったように、マンションを購入するときにどれくらい費用がかかるのか、ローン審査の条件、購入までのスケジュールや、返済のシミュレーション、見ておくべきポイントなど、今後のためにいろいろと勉強になりました。

そして、家に帰って子どもたちとソファーに座って笑いながらテレビ見たりしていると、「・・・いや、この部屋でよくない?こんな安い家賃で不満のない生活を送れるって、めっちゃよくない?っていうか、そもそもこのコンパクト感がよくない?」と団地暮らし好きの血が騒ぎだし、購入イメージを養うために中古マンションを内見することで、団地愛を再確認するという、不思議な結末になったのでした。。。

このブログを長年訪れてくださっている読者さん、過去の記事を読んでくださった読者さんは私が断腸の思いで(!?)結婚していた時に住んでいたマンションを手放したことをご存知だと思うのですが、それはきっと「マンションを手放す」ことへの思いではなく、子育てしてきた思い出、お友達などを含めた「環境を手放す」ことへの思いだったんだなーと今となっては思います。

中古マンションの内見に。_f0293254_11451523.jpeg

また気が変わるかもしれませんが、しばらくはこのお部屋で楽しく暮らそうと思います。
そして、「家を買うぞ!」と思ったときに、ローン審査に通れるように、社会的信用を高めておこうと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご覧いただきありがとうございます110.png

インスタグラムもやってます♡
よかったらこちらにも遊びに来てください♡
→ maittoco

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村