人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新中学2年生のデスク環境。

春休みの週末は、毎年恒例、学年末断捨離です。
しかし、今年は年末大掃除に代わる大掃除を2月にしたばかりなので、教科書・ノートを処分したり、図工の作品を整理したりするくらいで、すぐに終わりました。

この春新中学2年生になる長男。
これまで7年間使用してきた、学習デスク用の椅子(イトーキの椅子の下にランドセルが入るようになっているもの)から、長時間座っても疲れにくいオフィスチェアに替えました。

新中学2年生のデスク環境。_f0293254_22014501.jpg
ニトリのです。

長時間座って勉強する・・・のではなく、趣味のゲームに興じるんですけどね(^-^;
Nintendo Switchを持っていて、それをディスプレイとつなぎ、コントローラーじゃなくてキーボードとマウスで操作する仕組みを構築しております。。。
だからこんなデスク環境だけど、PCは持ってません(笑)。
長男のおかげで、キーボードにはいろんな種類があり、キーの数や配列はもとより、キーの下に入っている軸の種類によって「打鍵感」が様々で、好みによってキーボードを選ぶという文化を知りました。
私はできるだけソフトな音の小さいキーボードが心地よいと感じますが、長男はカチャカチャ音がして、押している感触が強いものが好みなのだそうです。
ディスプレイもマウスもキーボードもセットになったデスクトップしか使ったことがなかったので、好みによってそれぞれを選ぶというのは新しい感覚です。
ちなみに彼は、2月の誕生日にディスプレイを祖父母から、マウスを叔父から、キーボードとマウスパッドを母から買ってもらいました・・・

長男は「マインクラフト」というゲームに熱中していて、色々プログラムして装置を作ることが楽しいそうです。
共通の趣味ではないので完全には理解できませんが、打ち込める趣味があると、人生が豊かになると思います。

ちなみに長男は長らく恐ろしい汚部屋で暮らしていましたが、自分が選んだお気に入りのアイテムを部屋に置くようになると、とたんに部屋をキレイにするようになりました。
ペンケースの中身もこだわりの文房具にすることで、きれいに保つようになりました。

新中学2年生のデスク環境。_f0293254_22183887.jpg

シャーペンはドクターグリップ、多機能ペンはJet stream、ハサミもコンパスも最近のものはスタイリッシュです。
モノトーンのものが好きみたいですが、プロパスの蛍光ペンが使いやすくて譲れない気持ち、分かる~!

私も「本当に気に入ったものに囲まれて暮らしたい」という性格なので、ひとつひとつ持ち物を厳選するマインドが遺伝したのかもしれません。。。

春休みも残すところあと2日!
新学期、どんなことが待ってるのでしょう。
私は今年度も部署移動がなく、17歳も年下の新人さんの教育係を仰せつかりました。
教えることによって日々新鮮な発見や学びがありそうです。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by maittoco | 2021-04-04 22:44