人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男、小学校卒業。

3月17日、快晴。
我が家の長男が、6年間の課程を修了し、小学校を卒業しました。


長男、小学校卒業。_f0293254_16145830.png
通学路で記念のツーショット♡

コロナウィルスの感染拡大予防のため、卒業生、教職員、保護者のみが参加した卒業式。
予定していた在校生への呼びかけや歌の披露なども割愛になり、当日のレイアウトも変更され、練習もほとんどできないまま臨んだ式でしたが、卒業生は皆、6年間の成長の証である堂々とした姿を見せてくれました。
小さくて不安げな表情で入場してきた入学式の日を思い出し、みんな本当に大きくなったなぁ!と感動しました。

6年間、細々したことは色々あったでしょうけど、子どもたちも保護者も穏やかな学年で、私も5,6年の2年間学年代表をしましたが、本当に良い仲間に恵まれて、親子ともども幸せな小学校生活だったと感じています。
習い事もほとんどせず、学年性別問わずお友達と思いっきり遊んで過ごした6年間でした。

ひとり親初心者から今の生活に至るまでの、色々な過程を一緒に歩んでくれた小学生の長男、ありがとう。
卒業、おめでとう♡


長男、小学校卒業。_f0293254_16331438.jpg

早速お部屋を中学生仕様に片付けましたが、ランドセルはどうしたものか・・・(^-^;

学校は相変わらず休校ですが、さすがに塾の授業はスタート。
1科目の日は夜8時すぎに終わるので自転車で行かせてますが、2科目の日は夜10時まであるので、行きは母が、帰りは私が車で送迎するというVIP待遇・・・
でも塾は「難しいけど面白い!」そうで、2科目3時間の授業も長く感じないそうです。
塾の先生ってすごいなぁ・・・!
早速高校受験について指導されたそうで(もう!?)、今のところやる気に満ち溢れております。単純なので。
私自身、親に勉強について口出しされた記憶はないので、私も好きなことを好きなだけ勉強してください方針でいくつもりです。


長男、小学校卒業。_f0293254_16431660.jpg

一緒にマシュマロ入りロイヤルミルクティーを飲みながら、大学の課題と塾の宿題に勤しむ私たち。
次男はお友達とずーっと外で遊んでいます。。。
(休校中の宿題が滞っていたのが今朝バレて、朝は必死で宿題していた次男です。)


家族3人、それぞれの新しい春がもうすぐそこです。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村