人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男、中学生への道。

お久しぶりすぎますー笑 スミマセン。

前回の記事が、なんとお正月・・・(゚∀゚)

なんやかんやで怒涛の1か月を過ごしていた・・・ような。
大学のスクーリングや課題提出、冬期試験。
PTAで6年生の学年代表をしているので、先生へ贈るサプライズ色紙の段取りと打ち合わせ。
こども会の役員(会計)をしているので、お別れ遠足の段取りと打ち合わせ。会計の締め作業。
お仕事のイベント準備と開催。
などなどー。。。

今スケジュールを見返してみたら盛りだくさんでした。
(今年はついにスマホのアプリでスケジュール管理できるように成長したのです!)

その中でも、1か月間で進んだのは、長男の中学生への準備。

171.pngその1
卒業式の衣装を購入。

長男、中学生への道。_f0293254_15000897.jpg

卒業式が近づくと、サイズがなくなるというウワサもあり、早めに準備。
リーズナブルなH&Mで。
リネン混でちょっとカジュアルなところがお気に入り。

長男、中学生への道。_f0293254_15040227.jpg
(H&Mのホームページより。ほんとはこんな感じになるはずだった。笑)

私はネイビーのワンピにネイビーのツイードノーカラージャケットという、無難な卒業式ママコーデでいきます。
あと、中学校の制服(学ラン)の採寸&オーダーもしました。
制服に着られてる感が、新入生らしくてほほえましい110.png


171.pngその2
スマホデビュー。

長男、中学生への道。_f0293254_15121547.jpg

2月のお誕生日にスマホをプレゼントする予定が、キャンペーンの都合上、1か月前倒しでスマホデビューでした。
Softbankの家族割り、1ギガのプランなので料金自体はそんなにしないのですが、機種(iPhone7)代がけっこうするー。
必要なアプリをダウンロードしたり、制限をかけたり・・・手渡すまでが一苦労でした105.png
私もiPhoneだから、操作方法に慣れていたのが救い。
お友達のLINEグループに入れてもらって、憧れの(?)TicTokを観て、うれしそうな長男でした。
でもちょっと目を離すとLINEが100件ぐらい溜まるらしく、「もう知らん!無視する!!」とさっそく通知オフにしていました(;''∀'')
写真はしょーもない動画を見る兄弟。
長男が使っていたキッズフォンが次男にわたり、鉄砲玉次男と連絡が取れるようになって便利になりました。


171.pngその3
塾に通い始める。

長男、中学生への道。_f0293254_15221712.jpg

教育熱心さのかけらもない、我が家。
とりあえず塾に行っていたら、どうにかなるだろう、というシンプルな理由から、塾の体験コースへ。
数・英2教科、8コマの授業が無料なんて!商売上手♡笑
オリエンテーションの面談で、「お母さんは、どちらの高校の受験を考えていますか?」と尋ねられ、どちらの高校でもいいと思っているお母さんは怖気づきましたが、自転車で通塾出来て、学校のお友達もたくさんいる塾の入塾テストに合格出来てひとまずよかった。
3月から、塾では中学生の授業がはじまるそうで、週2回英数国にするか、週3回5教科にするか、本人とともに迷い中です。
自分の部屋が寒すぎて、朝、食卓で塾の宿題をするので、長男の部屋にもストーブを導入しました。。。

来週には保護者向けの中学校入学説明会もあり、いよいよ、本格的に入学準備がスタートしそうです!

マスクはないけど手洗いうがいで風邪ひかないで、残りの小学校生活を満喫してほしいな!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村