人気ブログランキング |

夏を迎える準備。

もう7月!

西と東に窓がある我が家は、風通しがとてもよく、窓を開け放っておけば自然の風がまだ心地よいです。
でも、いつ何時クーラーを使いたくなるか分からないので、家族みんなでクーラーの掃除をしました。

f0293254_18062753.jpg
取り外せるパーツをすべて取り外し、私がクーラーの内部を電解水で拭き拭き。

f0293254_18073989.jpg
長男は洗えるパーツをお風呂で洗い、次男は洗えないパーツを掃除機で吸ったり雑巾で拭いたり。
最後はしっかり乾かして、クーラーの準備完了。試運転済み。
しかし今のところ出番はありません・・・
梅雨が明けたら始動かな!

f0293254_18103638.jpg
朝ごはんのお供は、まだホットコーヒーです。
去年と違って今年は電動ミルがあるから、アイスコーヒー作りも楽々です。でもまだちょっと先かな。

夏を迎える準備が整いつつある我が家なのでした。


今日は子どもたちの小学校の懇談でした。
長男も次男も、授業に積極的に取り組み、お友達と楽しく過ごしている様子で、
私が小学生に求めることはそれに尽きるので安心しました。
2人とも若い男の先生で、長男の担任の先生なんて20代前半・・・
緊張しながら一生懸命お話ししてくださる先生を、母のような気持ちで見守ってしまいました(^-^;


大学は先週の土日にスクーリングがあり、朝9時から夜7時まで、がっつり2日間お勉強してきました。
オンデマンドの授業は便利ですが、やっぱり生で聴く授業は、心に届きますね。
働きながら資格を目指す、志を同じくする仲間との出会いが嬉しかったです。
みんなでがんばって合格しよう!
しかし、フルタイムで働きながら、1馬力で小学生2人育てながら、1から始めて2年間で国家試験合格を目指すのはなかなか正気の沙汰ではないという説浮上(笑)。
そんなことではメゲナイ私(笑)。


今週末は連休、旅行に行く予定なので、旅行中は受講しないで済むように、ペース上げていこうと思います^^



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by maittoco | 2019-07-10 18:28 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by あめ at 2019-07-17 19:32 x
インテリアの参考にさせていただいたことがきっかけで、ちょくちょくお邪魔して、過去何度かコメントもさせていただいた者です^^

相変わらず素敵な、きちんとしたお母さんでありながら、大学生になる!というのに驚かされ、改めて尊敬しております。
(私など、せいぜい一か月くらい本を読んだら受かりそうな検定にしか手を出しません・・・)
お体に気を付けて、ぜひ最後までがんばってください。

私はmaittocoさんと同い年で独身ですが、このたび、まさかのお金の問題で、一緒に暮らしていたパートナーと別れることになり、こちらのブログを再び思い出してお邪魔しました。
私には隠していた大きな問題が露見したわけなのですが、晴天の霹靂で、今もまだ正直現実とは思えず、気持ちの整理もついていません。

けれど、お子さん二人を抱えてたくましく、正しく(ココ重要!)生きていらっしゃるmaittocoさんを見習い、私も強く生きていこうと思っています。

ダラダラと自分のことをすみません。
これからも陰ながら、応援しています!
Commented by maittoco at 2019-07-21 22:52
> あめさん
コメントありがとうございます!
色んな事に手を出し過ぎて、それぞれが中途半端になっていますが、それも人生の一場面かな、と・・・(笑)

パートナーさんとの件、お辛い気持ちお察しします。
今まで隠されていた、ということがつらいですよね。
幸せだった思い出までもが嘘に思えてくるというか・・・
急に気持ちの整理をつけるのも無理が生じると思います。ゆっくり進んでくださいね。
私も気持ちをこのブログで吐き出して助けられたことがたくさんあります。
ここでよければいつでも吐き出しに来てください!
(コメントの返事と更新が滞りがちでお役に立てませんが・・・)
私も陰ながら応援していますよ!!
Commented by maittocoさん at 2019-07-24 22:58 x
お返事ありがとうございます!

本当にコメントいただいたとおりで、隠されていたことが悲しく、自分の中で消化することができず、良い思い出は「あれって幻だったんじゃないか」くらいに感じています。。。

せっかちな性格ゆえについ急ぎたくなるのですが、こういうときほど、自分の気持ちにじっくり向き合うことが大切ですよね。。。

あたたかなお言葉がとてもとても嬉しく、胸に染みました。
お互いめげずに頑張りましょう^^
Commented by あめ at 2019-07-24 23:02 x
先のコメント、自分の名前を入れるべきところにmaittocoさんと入れてしまいました。
失礼しました。。。