人気ブログランキング |

新しい夢。

突然ですが、私、この春から、大学生になります♪


・・・というのも。
仕事上兼ねてから取得したいと思っていた「社会福祉士」の国家試験合格を目指して、まずは受験資格を得るべく、通信制の大学に進学することにしたのです。
出願ギリギリまで迷っていたので、(昇任試験に受かるかどうかで、学費が払えるかどうかが決まるというものありまして・・・汗)最終募集に滑り込み、先週ようやく大学から合格通知をいただきました♡


現在も病院で患者さんをサポートする仕事をしていますが、社会福祉士の資格があれば、医療ソーシャルワーカーとしてもっと専門的な相談に乗ることができるし、「退院支援」という患者さんや家族と社会とを結ぶ大切な役割を担うことができるようになります。
兼ねてから医療ソーシャルワーカーに憧れていましたが、昨年、認知症の祖母が脳梗塞で入院した時に、入院した病院で退院支援の介入がなく、家族がみんな消耗したという経験から、この役割の必要性を改めて実感し、「目指そう」という気持ちが固まりました。

病気になっても、患者さん自身や家族が、安心して、納得して生きていけるお手伝いをしたい。
その思いを入学試験の小論文に詰め込みました。

私は大学を卒業しているので、4年次編入生となり、これから2年かけて、社会福祉士の国家試験の受験資格となる必須の福祉系科目の単位を取り、実習に参加し、たくさん学びたいと思います。
通信教育部なので、年に数回のスクーリング以外は、オンデマンドで自宅のPCで授業が受けられ、学科の試験もPCで受けることができるので、毎日仕事から帰宅してから大学生になります♡

まだ履修登録の期間で、授業を受けられるのはGW明けからですが、いまからシラバスを読んではわくわくしております。
まず、「履修登録」や「シラバス」っていう言葉が大学生時代を思い出させてくれて、懐かしいー!

またこのブログでも、シングルマザーが働きながら資格を取るまでの道のりを(受かること前提ですが笑)、レポートしていけたらと思います。
途中挫折とか挟んでも、それはそれでドラマチックですしね!!笑


さてさて、それに加えて昨日はPTA総会があり、本年度もPTA実行委員として正式に承認いただきました。
PTAは大変とか面倒とかのイメージがつきまといますが、アクティブで仕事がデキて人としても尊敬できる保護者の方々の集まりで、本当に勉強になりますし、刺激をたくさん受けます。


もう一つ新しいこと。
この春から次男がサッカーの試合に出るコースに入りまして、本日初めて試合を観戦してきました(^O^)
スポーツ観戦に不慣れな私は、長男と二人でふらっと行ったのですが、他の保護者さんたちはチェアとクーラーボックス持参でした!
f0293254_23000742.jpg
炎天下で4時間、5試合もするんだから、そりゃそうか。。。
ほぼ毎週末試合があるので、私も次回は観戦スタイルで挑もうと思います!
ちなみに次男は超初心者なのにちょこっと試合に出させていただいていました♡ありがとうございます♡


明日は土曜参観の代休でお休みの子どもたちに合わせて、私もお休みをいただいています。
子ども会の会計のお仕事で銀行に行く以外はフリーなので、子どもたちと遊びに行く予定です♪
第一候補は「プール!」とのこと、近所の温水プールで、日ごろの運動不足を解消すべく、私も泳いでやるー!!
今年は基本的に過密スケジュールなので、健康管理に今まで以上に真剣に向き合う必要があり、苦手な運動も取り入れていかないと・・・と思っているので、一緒に楽しみます!




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by maittoco | 2019-04-21 23:26 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented at 2019-04-22 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-22 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2019-04-22 21:17
> K&Yママさん
ご覧いただきありがとうございます。
また、アドバイスをありがとうございます。
自治体とハローワークには、願書を取り寄せるのと並行して相談させていただきました。
私の場合は勤務の関係で受給対象になりませんでしたが、自立支援教育訓練給付金は大変ありがたい制度ですよね。
少しずつでも専門知識を増やし、社会に役立てるようになりたいですね。
お互い頑張りましょう!
Commented by maittoco at 2019-04-22 21:22
> mattokunさん
ご覧いただきありがとうございます。
読んでいただけているだけで、とてもありがたいです^^
お手本だなんて、とんでもない、いつも家族や子どもたちや周りの人たちに助けられてばかりですよ!
でもそれでも楽しく生きられたら、それでいいかなーってお気楽な私です(^-^;
資格取得のお勉強されているんですね!
私も仕事のあとにちゃんと勉強できるのか、不安もありますが、子どもの受験と被らないうちに私の受験の受験が終わるように、自分のおしりを叩きながらがんばりますー!(笑)
いっしょに頑張りましょう!!
Commented by yasuko at 2019-04-22 21:45 x
はじめまして。お子さんが小さい時からずっと見させていただいていて、ホントに大きくなられましたねー。勝手に親戚のおばちゃん気分でいます(笑)おいしそうなごはんや、おやつに加えて、インテリアも好みです!誠実にお仕事と子育てに向き合っているmaittocoさんって、とっても素敵な方だなぁ、と思っていますが、大学で学ばれるとの事でますます素敵さに磨きがかかるのでしょうね。医療ソーシャルワーカーの方には私もお世話になったのと、その方がこれまた素敵な女性で、私も家族も助けられました。影ながら応援させて下さいね。
Commented by akiko at 2019-05-12 00:57 x
はじめまして。
私もシングルマザーですのでブログ拝見しております。

貴方の前向きな努力・お子様への愛情は頭が下がります。

私は元夫の借金暴力等で離婚、
住宅ローンも払えないため、自宅を手放し、
古くて狭いハイツで子供たちと新生活を始めました。
情けなく辛く苦しかったです。

でも、子供たちが私の生きる支えとなりました。

あれから約10年
私は仕事をしながら社会人向けの大学院に進学し、
資格を取得し、
建売住宅ですが新築一戸を自分の力で購入できました。

私は貴方ほど立派ではないですが、昔の私と重なることがあります。
陰ながら幸せを願っております♪
Commented by maittoco at 2019-05-12 22:42
> yasukoさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
子どもってあっという間に大きくなりますねー(^-^; 
見守ってくださり、ありがとうございます!
ご飯やおやつが手抜きになる一方の今日この頃ですが・・・
自分のやりたいことをする時間が持てるようになったのも、子どもたちが成長してくれたおかげです。
私の職場のソーシャルワーカーさんも、素敵な方ばかりで、身近に憧れの存在がいてくれると目標へのモチベーションも上がります!
応援のお言葉、たいへん励みになります。ありがとうございます!
Commented by maittoco at 2019-05-12 22:50
> akikoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
働きながら資格を取られて、ご自身のお家を持たれるなんて!
私が目指すべき憧れの先輩です!
これから受験に向けて大変なこともあるに違いないですが、
akikoさんのような目標にすべき先輩がいてくださると、頑張れます。
励ましのお言葉ありがとうございます。