人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食の準備チャレンジ。

またまたご無沙汰してしまいましたが、相変わらず元気にやっております。

このところの、私の課題は「仕事から帰宅してから夕食を提供するまでの時間をいかに短縮できるか」です。
どうにかこうにか夜7時過ぎには職場を出るようにし、幸い職場と家が近いので、7時半くらいには帰宅できています。
子どもたちは先に入浴を済ませて、夕食を待っている状態。
9時半には就寝なので、その間のできるだけ早い時間に夕食を食べられるようにしなくては。

バスの中で、シミュレーションしながら帰ります(笑)
例えば、夕食のメニューが
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・野菜スープ
・ご飯
だった場合。
夕食の準備チャレンジ。_f0293254_23445974.jpg
前日にポテトサラダと野菜スープは完成した状態で冷蔵庫へ。
ハンバーグは成型までした状態で冷蔵。

帰宅して手洗いうがいをしてすぐ、まずはフライパンを熱してハンバーグを焼き始める。
その間に部屋着に着替える。
もう一つのコンロで目玉焼きを焼き始める。
その間に野菜を切って、ポテトサラダとともに盛り付け。
目玉焼きをコンロから下して、蓋をして蒸している間に野菜スープを温める。
全部盛り付けて、ご飯をよそって、「いただきます!」所要時間は20分です。

ちなみに夕食の準備をしながら、兄弟の国語の宿題の音読を聞きます(^-^;

毎日子どもたちと夕食をともにできるのはうれしいし、食育上も良いのですが、
私が昼食を食べられるのが毎日4時~5時ごろなので、全くおなかが空いていない状態で夕食を食べるという・・・
こっそり残して次の日のお弁当のおかずになっていたりします(笑)

帰宅してからは1品だけ手を加える時間しかないので、いかに手早く仕上げられるか、献立の作り方から考えているところです。
世の中にはいろいろと便利食品があるので、上手に利用しながら、早くて満足の夕食を作れるようになりたいです。

うちの子たちは好き嫌いがほとんどなくて、何でも「おいしい」と食べてくれる(グルメじゃない)ので、本当に助かります。
基本的に白いご飯とお味噌汁があれば、どうにかなるっていう( ´艸`)
夕食さえ食べさせてしまえば、後片付けと翌日の夕食づくりはそのあとゆっくりします。

残業できない分を朝早く出勤して片付けているので、子どもたちより5分くらい早く家を出ることになりました。
なので朝食の後片付けは長男にお任せ。お手伝いではなく、家事は分業の我が家です。

夕食の準備チャレンジ。_f0293254_00064879.jpg
お休みの日は次男がフレンチトーストを作ってくれたりします。本人の大好物につき。
(もちろん私がアシスタントについていますが)
夕食の準備チャレンジ。_f0293254_00080446.jpg
洗濯、片付けは長男のほうが得意ですが、料理は次男のほうに才能を感じます♡
料理男子になって、楽させておくれ!

もちろんそこにいてくれるだけで存在価値のある子どもたちですが、家族の一員として仕事をして役立つことで、感謝されたり、仕事の質を認められたりする経験を通して、自分たちの中でも自分の存在価値が高まり、自己肯定感が強まるのではないかな、と思います。



今日はPTAの運動会、明日はこども会のドッジボール大会。
スポーツの秋です。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村