文庫本断捨離。

祖母が入院してしばらく経ちました。
今後の目処がまだつかず、不安な部分もありますが、少しずつ変化に慣れていけたらと思っています。
いままで母に頼りっきりで仕事を優先していましたが、私も子どもたちも、自分たちでやっていく方法を考える良い機会です。

さて、気分を変えて・・・

押入れのハンガーラックを買い替えました。
いままでのハンガーラックは背が低かったので、足の下に木材を入れて、10センチ以上底上げして使っていました。
・・・が、ついに重さに耐えきれず、木材が傾き、ハンガーラックごと倒壊・・・(;'∀')

新しいハンガーラックは、高さ調節も可能なものに♡
f0293254_20573359.jpg
家族3人で協力して組み立てたら、すぐできました♪
レゴで鍛えた(?)兄弟、説明書からすぐに組み立て方を理解し、もたもたする私に「お母さん・・・マジで?マジで仕組み分からんの?」と不信感を覚える始末。。。
下にテラコッタ風クッションフロア(玄関とトイレに敷いてるのの余り!)を敷いて、設置完了!!

f0293254_21022047.jpg
ここからは、母、本領発揮です!
これを機に、ハンガーラックの収納を見直し。
無印良品の折りたためるPPファイルボックスを使って、出番の少ないお出かけ用のバッグや小物を収納。
そして、意を決して文庫本断捨離を決行!
私は同じ本を何回も何回も読むタイプなのですが、これからも「何回も」読むだろうと思われるものを残して、その他をブックオフ行きにしました( ノД`)
最近音楽はストリーミングを利用したり、好きなアーティストの楽曲はitunes storeで購入したりして、できるだけCDを増やさないようにしています。
なのでこれからは本も電子書籍に移行していけたら・・・と思い、楽天KoboとKindleのスマホアプリの体験版で使いやすさを吟味しているところです。

f0293254_21114166.jpg
あとは手前に洋服をアクセサリーを戻して、ようやくクローゼットが元通りに。

ブックオフと洋服のリサイクルショップの売り上げで、3人でくら寿司で夜ご飯食べました(*^-^*)

f0293254_21154860.jpg
文庫本がずらっと並べられていた棚の上も、雰囲気が変わりました♪


こんな感じで気分転換しながら、気持ちよく過ごしていこうと思います^^



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-10-07 21:24 | 収納・インテリアのこと | Comments(7)
Commented by こここっママ at 2018-10-11 13:56 x
はじめまして。
先日、いっとこ物語に出会い、本当に心支えられています。
多くの心の悩み、思いを乗り越えていく心の強さ、その上に成り立つ暮らしと考え、本当に心動かされます。

私事ですが、
今週末は保育園の運動会です。前夫が観覧に来ます。
月末には面会交流もあります。昨晩は、日程調整等、ラインで幾度もやりとりしました。

どのように、心を維持していけばいいのか、答えがまだ見つかりません。けれど、いっとこ物語に、心支えられます。

笑顔を大切に頑張ります(^^♪

これからも、大切に読ませて下さい。
Commented by えり at 2018-10-17 01:23 x
介護士をしています。軽度の認知症と記載があったので介護認定は受けられているのかな?と思いますが、入院の付添、退院後なども不安があると思います。ケアマネに相談もされてますかね。。。少しでもご家族の負担が軽くなりますように、願っています。
Commented by えり at 2018-10-17 01:23 x
介護士をしています。軽度の認知症と記載があったので介護認定は受けられているのかな?と思いますが、入院の付添、退院後なども不安があると思います。ケアマネに相談もされてますかね。。。少しでもご家族の負担が軽くなりますように、願っています。
Commented by さな at 2018-10-19 14:09 x
前職のときも病院勤めだったそうですが、医療事務ではなく別のお仕事だったんですか?

私はいまの職場にきて3年目になりますが、毎年があっという間だし、また年末が近づいてますねー。

毎日、恵まれた環境に感謝です✨
Commented by maittoco at 2018-10-20 23:16
> こここっママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
保育園の運動会、いかがでしたか?
きっとお子様の活躍する姿に励まされたことと思います。
我が家はずいぶん前から面会交流は行っていませんが、行っていたときは面会交流が近づくにつれて心が乱れて、体調を崩したりしていました。
お子様のお気持ちを大切にされるからこその悩みだと思います。
なかなか答えが見つからない、難しい問題ですよね。
このブログが少しでも気晴らしになれば、とてもうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by maittoco at 2018-10-20 23:20
> えりさん
コメントありがとうございます。
介護士さんからのアドバイス、大変ありがたいです。
祖母は認知症の診断がついたときに介護認定を受け、要介護1を持っていましたが、今回の脳梗塞でADLが低下したため、再度認定を受けているところです。おそらく要介護3になるのでは・・・。ケアマネさんとも面談を重ねています。要介護3が取れたら特養を探すことになると思います。介護する側、される側、それぞれの思いを汲み取ってよい方向にいけたらいいな、と思っています。ありがとうございます!
Commented by maittoco at 2018-10-20 23:29
> さなさん
今も医療事務ではないですよ^^ 
診療報酬は病院の運営にダイレクトに結びつくので、しっかりレセが理解できたら仕事の幅も広がるし、興味深いと思いつつ。
本当に、1年があっという間ですね!
毎日良い環境で仕事できることは、本当にありがたいですよね。
これからも周りに感謝しながら、お互い頑張りましょう!