人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で助け合うこと。

大きく暮らしが揺らぐ1週間でした。

先週の初めに脳梗塞で祖母が入院し、認知症があるため、家族の24時間付き添いが必要になりました。
お昼の時間帯は祖父が、夕方から朝までは母が病院に泊まって付き添うことに。

放課後ルームへのお迎えと私が帰宅するまでの留守番を母に頼っており、母が夕食を食べさせておいてくれるのをいいことに、遅くまで仕事をしていた私でしたが、現在は子どもの生活に寄り添えるように仕事を切り上げて帰宅し、その代わり始業時間の1時間前に出勤して残務を処理する方法で調整しています。

平日は私も仕事と家庭とで手いっぱいなので祖母の入院のお手伝いはできませんが、週末は母に代わって病院に泊まることにしました。
私が病院に泊まる間は子どもたちを実家に預けることになるので、看護疲れの母の手を煩わせないように、朝のうちに子どもたちと実家で夕食作り。
家族で助け合うこと。_f0293254_21503063.jpg
家族で助け合うこと。_f0293254_21503729.jpg
カレーとサラダを作りました♡
平日は宅食サービスを利用している祖父ですが、日祝はサービスがないので、祖父の分も作ってお届けに♪

祖母と一緒に過ごした週末。
脳梗塞の後遺症で左側の手足が麻痺していて、自分で動かすことができません。
自分がどこにいるのか、なぜ病院にいるのか、なぜ手に点滴の針が刺さっているのか、なぜ手足が動かないのか。
すぐに忘れてしまうので、常に心細そうな祖母。
数十分おきに同じ質問を繰り返し、丁寧に状況を何度も説明することが必要です。

夜中に何度も目を覚ましては点滴の針を触ろうとしたり、体がかゆいから掻いてと訴えたり、カテーテルが入っているからトイレに行かなくていいのにトイレに行こうしたり・・・
認知症で体が不自由な家族を介護するには、相当の体力と精神力が必要なのだと2日間の間に思い知らされました。
「大変やのにずっとおらしてごめんな」「もうかえっていいよ」と何回も言う祖母。
自分のせいで家族に迷惑をかけていると思ってしまうと本人が一番つらいはず。
「家族やねんから、入院してたら一緒におるのが普通やろー^^」と言い続けましたが、それも忘れてしまうから、何回も申し訳ない気持ちになるのだとしたら気の毒です。

一番心配なのは、毎日祖母の相手をし、付き添い用の(あんまりおいしくない)病院食を食べ、狭くてギシギシいう仮設ベッドで眠れない日々を過ごす母のこと。
朝に祖父と交代して帰宅しても家事があるし、(家事ができない)父の夕食の準備もあるし、体を休める暇がないと思われます。
子どもたちも状況を理解しているので、私の帰りが遅くて夕食の時間が遅れても文句も言わず、洗濯物を片付けて、お風呂に入って私の帰りを待っています。
週末実家にお泊りするときも、私が出張で預けるときは「寂しい寂しい」言い続けるのに、今回は一言も言いませんでした。

みんなが少しずつ生活のペースを変えて、少しずつ無理することも出てきますが、大変な時に支えあえるのが家族です。
私が独身だったら、私が専業主婦だったら、もっと支えることができたのに、と思いますが、そうじゃないんだから仕方ない。
あとどれぐらいこの生活が続くのか・・・分からないのが介護の大変なところ。
社会資源もしっかり利用しながら、家族みんなで今後のことを考えていければいいな、と思います。



・・・で、連休最終日の今日はしっかり息抜きに♪
家族で助け合うこと。_f0293254_22184624.jpg
家族で助け合うこと。_f0293254_22190584.jpg
子どもたちと3人で、KANA-BOONの野外ワンマンに♪♪
ライブ初体験の兄弟。
ラババンして、タオルを巻いて、すっかりファンの仲間入り(*^-^*)
前方は子どもには危険なので後ろのほうで鑑賞しましたが、会場が狭かったのでステージが近くて、大満足でした♡
睡眠不足のまま臨んだ野外ライブでアラフォーの体力がもつのか心配でしたが、3人で飛び跳ねながら手を叩き、手を振り、大声で歌い、一緒に楽しい時間を共有している感覚がとっても幸せで、元気が出ました!
大変なことがあっても、一緒に頑張っていける!!って勇気が湧きました!
KANA-BOONありがとう!!

大変な時だから楽しいことは自粛する、という方法もありますが、
大変な時だからこそ、楽しいことをしてリフレッシュしながら、乗り越えたいと思います!






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村