敬老の日2018。

ようやく布団が干せた週末。。。

日・祝と2連休でした!

日曜日。
敬老の日のプレゼントを買いに、大好きな雑貨屋さんへ。
絶大な信頼を寄せいていたご近所のお花屋さんが去年閉店し、どこでお花をアレンジしてもらったらいいのか途方に暮れていましたが、この週末、その雑貨屋さんに特別に出店されていたのです。

f0293254_22114860.jpg
両親へ、アレンジメントを。
f0293254_22115541.jpg
祖父母へ、ブーケを。

本当に、こんなにセンスあふれるフローリストさんってなかなかいらっしゃらないので、今年も素敵なお花を贈ることができて幸せです。

f0293254_22161937.jpg
雑貨屋さんも相変わらずの素敵なお店で、ほんとは自分もほしいものがたくさんあったんですが、今回は我が家のディッシュクロスの使い心地を気に入ってくれている母へfogのディッシュクロスと、祖父母へモリヒココーヒーさんのドリップパックを。
(モリヒココーヒーさんの秋のブレンド、去年すごくおくしくて今年も買えばよかった!!)

そんなこんなで、今年も両親と祖父母と一緒に、敬老の日のお食事会を開いてお祝いしました。

祖母は軽度の認知症のため、新しいことを記憶することが難しく、私があげたブーケも15分後ぐらいには「これ何のお花かな?仏さん(お仏壇用)のお花やな」と言ってましたが、お仏壇にかざってもらっても、きっと素敵になることでしょう。


・・・というのが昨日の話。

今朝、母から電話が。
「おばあちゃんが手足がしびれるというので様子を見に来てみた。ちょっと話し方がおかしい。」と。
すぐに救急車を呼んで病院へ搬送。
検査の結果、脳梗塞でそのまま入院に・・・

すぐに脳梗塞を疑って救急要請したこと、すぐに受け入れ先が見つかったこと、きちんと検査してもらえたこと、いろいろなことが功を奏して、大事には至らず、血栓を溶かす薬でしばらく様子を見ることになりました。

何があるか分からない。日々、家族が健康でいられることのありがたみを実感しました。
入院が長くなると認知症が進行する恐れがあるし、お薬で血栓が溶けて早く良くなるといいな。


母も看病と祖父の世話で忙しいと思うので、明日からは私も仕事量を調整して、早く帰宅できるように努力します。







にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-09-17 22:37 | 暮らしのこと | Comments(0)