兄弟喧嘩、兄弟愛。。

しばらく更新が滞っておりました。。。スミマセン。。。
ご訪問いただいた皆様、コメントをくださった方、ありがとうございます。

さて、子どもたち、2学期がスタートしました。
学校でお友達に会えると、息子たちも元気が倍増します!よかったよかった。

f0293254_21303849.jpg
新学期を前に、長男のスニーカーを新調しました。
以前から傷み具合がひどかったので、何度も靴を買おうと言っていたのですが、なかなか本人が気に入る靴に出会えず、ようやく。
踵部分がエアー?空洞?になっているところがかっこいいそうです。へぇー。
サイズは21センチ。
22.5センチの私(写真のスニーカーは23センチですが)ともうほとんど変わらない靴の大きさになってきました。

f0293254_21371045.jpg
最近の兄弟の趣味は、相変わらずのテレビゲームを除いては、UNOです。
とにかく暇さえあればUNOをして、登校の直前まで玄関でUNOをしています(^-^;
いつでも2人くっついて、ずーっと一緒に遊んでいます。

ある日、兄弟が私のところに来ていいました。
長男「お母さん、オレの世界で一番好きな人、だれか知ってる?」
私「えー?誰かなー?お母さん?」
長男「えっ、あー、お母さんはごめん、2番目やねん。一番好きなのは、T(弟)!」
次男「オレも世界で一番好きな人、I(兄)やねん!いい?お母さん2番目でも?」

・・・ついに母、10年目にして2番目にランクダウン!!(笑)
いいです、お母さんが世界で一番好きな兄弟が、2人仲良くいてくれるのが、お母さんの望みです。
世界で一番好きな人と毎日一緒に過ごせて、幸せね。


で、ずーっと仲良いのかというとそんなはずもなく、
30分に1回ぐらい小競り合いをしていますし、休みの日に長く一緒にいると、取っ組み合いのけんかもします。
今日も原因は全く不明ですが、つかみ合いの喧嘩をはじめました。
力は長男のほうが強いですが、次男は根性があるので、お互い譲らないつかみ合い・・・(・_・;)
「もー!お家の中で暴れないで!お外でやって!!」とは言いますが、私は基本的に口は出しません。
長男はいわゆる「やさお」なので、本当にけがをさせるようなことはしないと分かっていますし、次男も基本的には長男の子分的ポジションなので、ある程度抵抗してやられたら諦めると分かっているので。
結局次男がやりこめられて、悔し涙を流して部屋の隅で不貞腐れる、15分後ぐらいに長男が「さっきはごめんな」と言いに行く、そして何事もなかったかのように一緒に遊び始める、のお決まりのパターンです。
原因が何だったのか、本当に悪いのはどっちだったのか、謎のまま。

今日の喧嘩はさすがに激しかったので、「あなたたち、よくそんなに大ゲンカしてすぐ一緒に仲良く遊べるねぇ・・・」とあきれて言ったら、
「オレら、あんな喧嘩ぐらいで仲悪くなるような、そんな関係ちゃうから!」と長男にキメ顔で一蹴されました(;''∀'')
・・・そうね、喧嘩くらいで別れるなんて本当の愛じゃないのね・・・。深い・・・。


学校に大切なお友達ができ、家には一番心を開ける兄弟がいて・・・
まだ毎日「お母さん、お母さん」言ってくれますが、親とは離れたところに子どもの社会が出来ていることを感じるこの頃です。
でも古い家が壊れそうだし、近所迷惑だから、家で大ゲンカするのは控えめに。


今日はついにクーラーなしで1日すごすことができました。
秋を感じます。
私は胃腸の具合が悪く、ここ数日毎晩おなかを下しておりますが、秋の味覚を堪能すべく、早く治します。






にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-09-02 22:23 | 子どものこと | Comments(6)
Commented by さな at 2018-09-03 13:31 x
朝晩冷える日もあると、体調管理が難しいですよね。一夏の疲れもあるし。
ご無理なさらず、過ごしてください!

私は実家暮らしなのでやっぱりお互いのストレスがかなりありますよ笑
私自身の体調が人並みによければ実家から離れて暮らすのもありかな、と思いますが、だとしても年子3人は幼児期だった頃はとくに実家で正解でした。

学童期のいまも、実家だからこそ夏休み中やちょっとした体調不良で休ませる日も、大きなおばあさんがいてくれて助かってます。

実家が近くて助けも借りながらのmaittocoさんのペース、はじめは収入面が不安な時期もあったかと思いますが、転職されてより安定した暮らしぶりにわたしも励みにさせてもらっています♪

私のブログは目が疲れてしまってやめちゃいました。何度目⁈笑
Commented by なほこ at 2018-09-04 00:46 x
なんだかいいな!ほっこりします😆うちは姉妹ですがいつかそんな風にお互い大好きで仲良しな姉妹になってほしいです!今は4歳と2歳なので母の愛情の奪い合い、、、みたいなバチバチしてる事がよくあります。いつも更新楽しみにしております!どうかご自愛くださいね!!
Commented by さくら at 2018-09-05 16:11 x
台風は大丈夫でしたか?

家は上が女の子(9歳)、下が男の子(7歳)これまたよく喧嘩しています(^_^;)。基本仲はいいのですが、遊んでいるとどうしても譲れない事が出てくるようで、上も気が強く、下も負けず嫌い・・・最後には夕食の支度をしている私の周りをグルグル・・・私イライラ。いつになったら落ち着いた日々が送れるのか、早くそんな日が来ればいいなぁと思っているところです。

兄弟が仲良くしてくれていると、ほっとしますね。
お仕事頑張ってください。応援しています。
Commented by maittoco at 2018-09-09 20:33
> さなさん
我が家も実家が歩いてすぐのところにあるので、ほんとに母を頼ってばかりです・・・。
私もさらなる安定のため、自分のやりたいことのため、まだまだ前進していきたいと思っています!
共に進みましょう♡
ブログはだいたい自分の楽しみのためにするものなので、疲れてまでやらなくていいと思いますよー。また気が向いたら♪
Commented by maittoco at 2018-09-09 20:36
> なほこさん
ありがとうございます♪
我が家も4歳と2歳ぐらいの時は、お母さんが1番で愛を奪い合ってくれていたはずなのに・・・(笑)
なほこさんちの姉妹ちゃんも、きっともう少し大きくなったら一番の親友のようになるのでは♡
姉妹って大人になっても一緒にお買い物行ったり旅行行ったりしてる人が多いので、うらやましいです!
Commented by maittoco at 2018-09-09 20:41
> さくらさん
ありがとうございます☆
台風は・・・まだ爪痕が残っていますが、我が家はありがたいことに普段通りの生活に戻ることができました。
うちの兄弟もめちゃめちゃケンカばっかりしていますよ!
小学生になると声も大きいし体も大きいから、けんかも騒々しいんですよねー(;'∀')
そんな時私は・・・無視しています(笑)
そんな中で兄弟が仲良くしてる姿は癒しですねー^^