夏休みスタートとすてきないただきもの。

ついについに、夏休みがスタートしました!

今年から、長男が放課後ルームをやめて家で留守番なので、彼の生活リズムをうまくつくれるのかが課題。
まずは夏休みの宿題計画と、1日のタイムテーブルを相談しながら作成し、夏休みに挑みます。
次男は例年通り放課後ルームに通って、夕方おばあちゃんにお迎えに行ってもらう日々です。

まずはワーク/プリント系の宿題を計画的に早めに終わらせ、私の休みに合わせて読書感想文、絵画、自由研究を入れ込みました。
毎年のことですが、つめつめです(^-^;

今日は読書感想文の本を選びに書店へ。
普段は学校図書館か市の図書館で本を借りるの我が子たちですが、読書感想文の本だけは記念に購入することにしています。

長男は『こんぴら狗』今井恭子 作 (くもん出版)※コンクール高学年課題図書
次男は『みえるとかみえないとか』ヨシタケシンスケ / 伊藤亜紗 作(アリス館)

をチョイス。
夏休みに読む本特集として平積みされていた中から、2人とも「あ!これがいい!」と5分足らずでほぼジャケ買い・・・(;''∀'')
普段好きな作家の作品ばっかり読んでいる私も、時にはそんな風にインスピレーションで新しい作品に出合うことも必要なのでは・・・と思ったりしました。

読書感想文は8月の初旬に書く予定なので、それまでにしっかり味わってほしいです。
(私も読んでおかなければ・・・)


さてさて、先日ひょんなことからパンの耳をたくさんいただく機会がありまして・・・
なかなかレアな機会ですが、せっかくなので、パンの耳を満喫させていただきました。

まずは定番、低温オーブンでじっくり焼いたカリカリパンの耳ラスク~♪
f0293254_21410382.jpg
我が家のお砂糖はてんさい糖なので、グラニュー糖のキラキラ感がなくて惜しいですが、子どもたちも喜んでくれました♪

続いては、パンプディング~♪
f0293254_21455124.jpg
前日の夜から卵液に浸しておいたので、パンの耳ならではのももちもちふわふわのパンプディングになりました!
半分は朝食に熱々で、残りは冷やしておやつに♡

暑くて食欲減退気味ですが、甘いものはベツバラですー(*^-^*)


もう一つ、いただいたきもの。
先日結婚したいとこから、内祝いにカタログギフトをもらいました。
私の心をしっかりときめかせてくれるカタログで、しかも2品選ぶことができて、すんごく迷って・・・

ずっと欲しかったメリタの電動のコーヒーミルとペパリナのキッチンマットを選ばせていただきました。

f0293254_21565144.jpg
ペーパードリップするホットコーヒーの豆は手動ミルで挽いていましたが、アイスコーヒーは1杯に使う豆の量が多いので、手回しのミルで挽くのはけっこう大変・・・ということで、アイスコーヒー用の豆だけ中粗挽きで挽いてもらっていました。
ついでにエスプレッソ用の豆も我が家の手動ミルではひけなかったので、これも挽いてもらっていました。
しかし!この素敵な電動ミルは、粗挽きから細挽きまで12段階で豆が挽けるので、これからはいつでも自宅で挽きたて豆のコーヒーがいただけるのです♡
小さいことだけど、これが私の幸せ♡
f0293254_22411684.jpg
思ったよりコンパクトなのもうれしい!

ペパリナは洗面台の前に敷こうか、キッチンに敷こうか・・・楽しく迷い中です(^^♪


私が7歳の時に生まれた、かわいい妹のようないとこ。
とっても優しそうで素敵な旦那様と結婚し、幸せそうな姿に私も幸せをたくさんもらいました♡
大切な人が幸せでいてくれること、それが何よりの幸せですね。

f0293254_22352800.jpg
10歳差のいとこを嬉しそうにだっこする長男と嬉しそうに笑う甥っ子。
こういうのが幸せ。



明日からはお弁当3人分生活!
暑さに負けず、イレギュラーな夏休みにペースを崩されず、を心がけていきます!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-07-22 22:43 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by さな at 2018-08-01 20:27 x
以前のパート事務職員だったときは、医療事務員として働かれていたのですか?

わたしはいま半日勤務ですが、体力をつくていつか時間をのばして午後からも働きたくて焦ります。
Commented by maittoco at 2018-08-06 22:31
> さなさん
お返事が遅くてごめんなさい。
以前は普通のパート事務職員として勤務していましたよ。
子どもたちが大きくなれば、手もかからなくなり、体力的にも楽になって、私もフルタイムで働くことができるようになりました。
子どもたちのそばにいてあげる時間も大切だと思うので、焦らずペースをつかんでいけたらいいですね!