夏休み前の、連休。

日曜日と海の日、連休でした。

ロハスフェスタ行きたいなー、とかプール行きたいなーとか、いろいろ考えていたのですが、土曜日の朝から長男がまたお熱を出し、私も先週末の出張からの残業多めの一週間で疲れが出たようで胃腸の調子を崩し・・・
1学期最後の1週間を元気に過ごすため、週末はのんびり疲れをいやす連休にしました。

私は朝に強くて、たいがいは目覚ましアラームかホームベーカリーの焼き上がり音でぱっと目覚めて、そのまま活動できるのですが、この日曜日は朝起きるのがつらくて。
そいういうときは体からの「お疲れ」サインなので、サインを素直に受け止めることにしました。
オトナになりました、私(笑)。

とりあえずのんびり過ごすべく、まずは布団を干してシーツを洗い、掃除洗濯を早めに終わらせて、午前中から冷房を入れる!
(普段冷房は夕方から入れて、寝る前に切るのです)
あとは子どもたちがゲームをしている横で読書したり、音楽聞いたり、子どもたちと映画観たり。。。

長男が今家庭科で裁縫を習っていて、「縫物をしたい」と言うので、刺繍をすることに。
f0293254_22355464.jpg
適当なハギレに、好きな色の刺繍糸で。
自分が書いた下書きの上を本返し縫いのみでちくちく。

刺繍糸は6本の糸からできていて、線の太さに合わせて糸の数を変えて使えること。
刺繍用の針の糸通しのコツ。
縫い目をキレイにそろえる方法。
いろんなことを伝える機会になりました。

私もそういえば、母から習ったなぁ。
f0293254_22422099.jpg
作品のひとつ。謎の生き物。。。
f0293254_22435178.jpg
その間、次男はポストカードにいろんな絵を描いてくれました。
私は次男の絵のタッチが結構好きなので、いい感じに飾ったりしたいな、と思っています。


どこかにお出かけするのもいいけど、こうして(涼しい部屋で)のんびり楽しむのもいいな。


そうそう。
先週は小学校の個人懇談がありました。

長男は、素直で協調性があるところが良い。競争心や向上心があまりないのが課題。
次男は、とにかくマイペース。発想が独特で、面白い。自由過ぎて他人に対する配慮に欠けるのが課題。

・・・同じ親が育てたと思えない、ずいぶん性格が違う二人なのでした。
ただ、私が家庭で抱いている印象と同じだったので、学校と家とで二面性がない、ということは分かりました。。。
あと二人とも共通して「字が雑」。。。

それでも2人ともよい先生やクラスメイトに恵まれたおかげで、成績や人間関係については特に問題なく過ごしているようなので、「ま、それなりにやってるんだな」という感じです。
この年齢になると親がコントロールするべきこともそんなにないし(もちろん他人に迷惑をかけた時は叱るし謝罪もしますが)、自分たちで社会の中で生きていくすべを模索してくれれば、と見守る姿勢でいようと思います。


今週は1学期最後の1週間。
長男は散々だった漢字テストの追試が控えており、向上心に乏しい彼にとっては珍しく「100点取りたい!」と励んでおります。
f0293254_23012323.jpg
追試の問題は決まっているので、100点になるまで繰り返し解き直して、明日のテストに備えています。
がんばれ!その調子!


そんな感じで、のんびりできたおかげで、家族全員元気になり、暑い日々に立ち向かって行けそうです。

***おまけ***
f0293254_22460003.jpg
手作り紫蘇ジュースをいただきました。
ソーダ割りにして。
色がとってもきれいで、うっとりします。
暑い日に程よい酸味が本当に美味しい♡




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-07-16 23:07 | 暮らしのこと | Comments(0)