東京へ。

先週末は、出張で2泊、東京へ行きました。

出発当日、西日本が豪雨に襲われ、避難指示が!!
小学校は休校に!!
なんとか実家に子どもたちを預かってもらいましたが、電車が止まっていたり、新幹線のダイヤがめちゃくちゃだったり・・・
新大阪でずいぶん待ってようやく乗れた新幹線。
渡る河川がもれなく濁流でいまにも溢れそうになっていて、恐ろしかったです。

今も被害にあわれている方が大勢いらっしゃるとのこと。
一日も早い復旧をお祈りします。

なんとか到着した東京も、雨でした。


1日目は移動日だったので、早々にホテルにチェックインし、表参道~南青山をぶらりと。
行ってみたかったお店mederu jewelry青山店を訪問。
年に1回、大阪にポップアップ店として来てくださる、大好きなお店。
なんと大阪には今週お越しになるとのこと・・・
素敵なお店の雰囲気を味わい、可愛くて優しいスタッフの方とお話しできてうれしかったです。

夜は大学時代からの友人と銀座で夕食を。
f0293254_22204279.jpg
f0293254_22211250.jpg
地味な公立大学で、論文を前に頭を抱えていた私たちが、こうして大人になって、仕事帰りに銀座でベルギービールなんて飲んで、最近の若者は・・・なんて話す日が来るなんて!
お互いわりと波乱万丈な人生を送りつつも、仕事を含め今の人生を楽しんでいるのがいいな、と思いました。


次の日からは朝9時から丸2日間、がっつり用務をこなしまして、日曜日の夜中に無事帰宅した次第です。
待遇の良い職場のおかげで必要以上にいいホテルに宿泊させていただき、万全のコンディションで用務に挑めたのがありがたかったです。
新幹線も本当はグリーン車に乗ってもいいのですが、あまりにも身の丈に合わないので、普通の指定席にした小心者です。


今回、子どもたちとは3日間のお別れでした。
お母さんべったりの長男は、1週間前から「寂しい寂しい」と言い出し、3日前には高熱と嘔吐で点滴を(寂しさのせいではなく、細菌感染でしたが)・・・(;''∀'')。
東京滞在中に千葉で大きめの地震があり、当然東京も揺れたのですが、長男からすぐに半泣きで「生きてる!?」と電話が(^-^;
私としては実りの多い出張でしたが、子どもたちにはストレスを与えてしまって申し訳なかったな、と思いました。
今回3日間子どもたちを預かってくれた両親もずいぶんお疲れの様子でした。
みんなの協力があって、仕事ができていることに改めて感謝です。

f0293254_22493290.jpg
やっぱり家族3人でバタバタしながら囲む、いつもの朝食の食卓が心地いいな、と思ったり。

あと、新幹線で読んでいた池井戸潤作『空飛ぶタイヤ』がめちゃくちゃおもしろくて、池井戸潤ファンではありますが、わたし的上半期ベスト1位です。なぜ今まで読んでなかったのかしら。
映画も観てみたい。


f0293254_23083111.jpg
水出しコーヒーの季節。
スタバのおかげで「コールドブリュー」ていう言葉を覚えました。



さて今週は個人懇談。
週末はプールに行く予定。
梅雨も明けたし、疲れてなんていられない、夏です。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-07-10 23:13 | お出かけのこと | Comments(0)