貴重な経験。

お久しぶりの更新になってしまいました!

梅雨入りし、雨の日と晴れて蒸し暑い日とが順番にやってきて、体調管理が難しい今日この頃です。

f0293254_23075114.jpg
新緑がきれいな季節です。おうちの近所の散歩道。


先週は雨と雨の間のとってもお天気の良い日に、PTA活動の一環として、学校花壇の植え替えを行いました。
花壇やプランターに植わっていた春のお花を撤去して、夏を超すお花に植え替え。
近くの大きなお花屋さんに相談して、学校花壇に適したお花を見繕っていただき、植え替え日に搬送までしていただきました。
除草や剪定もして、花壇はすっかりきれいになりました♡
お仕事をしている人も多い中、平日に皆さんお仕事を調整して参加してくださいました。
PTAの活動には世の中的に賛否両論ありますが、こうして我が子の通う学校の環境がちょっと良くなるお手伝いができるのはいいな、と思いました。



続いてちょっとお知らせ・・・
次男が生まれたころ、専業主婦だった私。
元夫の借金返済のためのパート探し、離婚、転職を経て、今のお仕事にたどり着きました。
離婚したばかりの頃、「ここから立ち上がって幸せになる過程を書き残していこう!」と始めたこのブログ。
まだその途中ですが、何の資格もない私が、やりたいことと譲れない条件を胸に、パートから契約職員に転職する過程を、雑誌「サンキュ!」の編集部の方に取材いただき、6月1日発売の雑誌「サンキュ!」7月号に、掲載いただきました。

f0293254_23441645.jpg

取材のお話をいただいたときは、「ほんとに私が!?」と半信半疑でしたが、わざわざ東京から大阪の端っこまで、編集者さんとライターさん、カメラマンさんにお越しいただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
はじめはとても緊張しましたが、みなさんとても気さくな方で、なにより雑誌の取材のプロの仕事を身近で見ることができて、取材されていながら、私のほうが興味津々でした。
事前に必要な内容をある程度電話で打ち合わせし、当日は外での写真と室内での写真を手早くセッティングして撮影。アットホームでありながら無駄のないインタビュー。
そして数時間話したことが、スッキリと1ページにしかも私の意図を気持ちよく汲み取ってまとめられた記事。
普段何気なく読んでいる雑誌の誌面の1つ1つが、こうしたプロの仕事の結晶なんだな・・・とあらためて知りました。

私が協力させていただいたのは「アラフォー主婦の就活事情2018」というページで、とてもためになる面白い記事がたくさんあり、これからも働き方を考えていくつもりの私にも大変参考になります。

f0293254_23480025.jpg
撮影/小田垣吉則

プロのカメラマンに家族の写真を撮ってもらえたのも、素敵な思い出になりました。
(ブログ掲載許可をいただいています)

主婦業は仕事が多岐にわたり、効率よく段取りを組んで、時にはいくつもを同時進行して・・・と高難度。
おまけにご近所さんやお友達ママとのコミュニケーション力も求められる。
これをきちんとこなせるデキル主婦は、仕事もきっとできるはず。
具体的な仕事のキャリアこそなくても、アラフォー主婦はきっと社会でも活躍できるはず。

私もまだ非正規雇用の身なので、「サンキュ!」読みながら一緒に頑張っていきたいと思います!


***おまけ***
f0293254_00044066.jpg
フレンチトースト+水切りヨーグルトが我が家のお気に入り。








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-06-18 00:08 | 暮らしのこと | Comments(20)
Commented by ジャスミン at 2018-06-18 06:11 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
子供も男の子二人、年齢も6歳9歳36歳!笑。
インテリアの趣味も似ていて、団地・賃貸万歳な主婦です。
この度は雑誌掲載、おめでとうございます!
いつも美容院で必ず読むサンキュ。今月号は購入して、大事にしたいと思います^_^
これからも仕事に子育て、ブログを拝見したがら一緒に楽しんでいきたいと思ってます。
またコメントしますね^_^
Commented at 2018-06-18 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-18 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-18 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-18 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんとん。 at 2018-06-18 22:54 x
美味しそうだなーステキだなーと思いながら、いつも拝読しています。地震大丈夫ですか?夜こそ緊張してなかなか休めないのでは。どうかご安全に。
Commented at 2018-06-19 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いにい at 2018-06-21 22:39 x
はじめまして、別居を始めるので狭い新居のレイアウトなどを模索中にこちらにたどり着きました!
シングルマザーのお手本だな〜と思いつつ過去の記事も読んでおります^^ いつか幸せになるっというお気持ち私も一緒で、私もブログを始めようかなとも思っちゃいました!私も3人1組で頑張っていきたいと勇気付けられます。
早速雑誌読みに行きたいと思います!
Commented by maittoco at 2018-06-24 21:55
> ジャスミンさん
はじめまして!
いつもご訪問ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
共通点が多いですねー!団地万歳♡
サンキュ!、美容院ででも読んでいただけたら大変うれしいです!
一緒に楽しんでくださるお仲間がいると思うと、私も心強いです。
これからも何気ない日常を綴るブログですが、よろしくお願いいたします!
Commented by maittoco at 2018-06-24 21:58
> satokoさん
はじめまして!
初めから読んでくださったんですね・・・!ありがとうございます!
大変な時期かと思いますが、子どもたちの笑顔が宝物ですよね。
先が見えない時は不安になって当然ですよね。
頑張りすぎず、周りの人の手をたくさん借りて、自分の気持ちに正直にいることが、前を向くのに一番大切だと思います。
気晴らしにいつでも遊びに来てくださいね。
色々なことがうまく運ぶことをお祈りしています!
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:02
> さおりさん
ありがとうございます!
きっと一生に一度の貴重な体験だったので、お知らせしてみました^^
私が自己満足で書いているブログですが、それを読んで編集者の方が「ぜひお会いしたい」と言ってくださったことが、とてもうれしかったです。
私よりもっと就活に成功されている方もいらっしゃるはずなので、内心申し訳ないですが(^-^;
7月号、書店に並んでいるので、見つけていただけたら嬉しいです!
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:08
> hana.さん
お久しぶりです!
わざわざ買っていただいたんですね!ありがとうございます!
魅力的な記事満載で、私も愛読しております^^
名前は本名です、気の利いた仮名が思いつきませんでした(笑)
一緒なんですね!すごい!
私は医療事務はしていませんが、病院勤務が同じですねー!
写真撮影はめちゃめちゃ照れましたが、良い記念になりました(/ω\)
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:09
> K&Yママさん
いつもご訪問ありがとうございます。
地震は大変驚きましたが、私の地域では大きな被害もなく、幸い現在は普段通りの生活を送っております。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:12
> のんとん。さん
いつもご訪問ありがとうございます。
美味しいもの大好きですが、なかなかゆっくり料理する時間もなく、上達せず、です。。。
地震、幸い大きな被害もなく、普段通りの生活を送ることができています。
余震も治まり、今はゆっくり眠ることができています。
油断せず、備えをしっかりしていきたいと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:13
> さおりさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
私の暮らす南大阪の地域は震度4で、幸い大きな被害はありませんでした。
でも油断せず、しっかり防災準備をしておきたいと思います。
Commented by maittoco at 2018-06-24 22:17
> いにいさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
過去の記事まで読んでいただき、恐縮です・・・
新しい生活、これから幸せに向かって一歩ずつ歩んで行かれるんですね。
狭いからこそ、レイアウトの工夫のし甲斐がありますよね!
記録として、また気持ちのはけ口として(?)、ブログなかなか楽しいですよ♡
始められたらお伺いさせてくださいね!
サンキュ!は節約主婦の強い味方なので、ぜひ♪
Commented by たまみん at 2018-06-27 09:05 x
わー!雑誌に掲載されたのですね、おめでとうございます☺️素敵です!!まだあるかな…さっそく買いにいきます🏃‍♀️
Commented by maittoco at 2018-07-01 22:32
> たまみんさん
ありがとうございます^^恐縮です・・・
私にはもったいない、とても得難い経験をさせていただきました☆
Commented by たまみん at 2018-07-02 18:49 x
記事読ませていただきましたー!想像通りの、とっても素敵な方でした☺️わたしも現在パートで働いていて、もっと勤務時間を増やしたり働き方を考えたいなーと思っていたところなので、とても参考になりました!
Commented by maittoco at 2018-07-10 21:57
> たまみんさん
読んでいただいたんですねー!ありがとうございます!
実物は素敵ではないんですけどね・・・プロの仕事の賜物です(;・∀・)
働き方については、私もまだまだ考え中なので、参考になりました!
共に心地よく働きながら生活できる方法を模索しましょう♪