体育大会2018。

この週末は、小学校の体育大会でした。

大阪は快晴!
雨の心配は全くない、絶好の体育大会日和でした。
(気温はもうちょっと低くてもよかったですが・・・)

2年生の次男は、持ち前のすばしっこさで去年に続いて今年も50m走で1位!(4人中ですが)
f0293254_22311542.jpg
5年生の長男は、持ち前の身軽さを生かして、騎馬戦や組体操で頑張っていました。
f0293254_22352142.jpg
f0293254_22360217.jpg

毎年体育大会はお弁当作りから始まって、大荷物の運搬、炎天下での応援、帰ってからの片づけでへとへとになります。
今年は特にPTAの実行委員をしていたので、準備から後片付けまで、さらに体力を使ったはず。
・・・が、頑張る子どもたちの姿に元気と感動を与えてもらって、清々しい気持ちで1日過ごしました。
ただただ可愛い1年生から、小学校最後の体育大会に全力を発揮するかっこいい6年生まで、全員が輝いていました。
保護者の方々のマナーも良く、撮影エリアでも徒競走で我が子の順番が終わるとさっと次の人に最前列を譲ったりして、気持ちよく観戦することができました。
先生方のチームワークも素晴らしく、おかげで全体の雰囲気も良く、今年も良い体育大会でした。

毎年体育大会は子どもたちからたくさんの感動をもらい、先生方に感謝する、大好きな行事です。

さらに今年はPTA実行委員としてもお手伝いさせていただき、PTAの委員の方々の準備から運営、後片付けまでの仕事のクオリティの高さに衝撃を受けました。
みなさんが積極的にコミュニケーションを取って、臨機応変に動かれている姿は、本当に勉強になりました。
いや、そこは勉強してないで私も追い付かないといけないところですが、まだまだ力不足でした(;''∀'')

f0293254_22591227.jpg
もう一つ、思い出に残ったことは、長男が応援団に参加したことです。
長男はあまり積極的ではない性格。
絶対にやらなければいけないことは基本的に真面目に取り組みますが、それ以外は自ら立候補することはほとんどありません。
なので、応援団に立候補して参加したときいたときは、驚きました。
実は密かに去年から「かっこいいな」と憧れていたそうです(*^-^*)
休み時間に練習を重ねて、当日の応援も応援合戦も、一生懸命やっていました。
「応援団やってよかったわー!来年もやりたい!応援団長になりたい!」と充実感を味わっていました。
私はかねてから消極的な長男には、積極的に参加したからこそ味わえる充実感を味わって少しずつ変わってほしい、そんな機会があればいいな、と思っていたので、とてもうれしかったです。
子どもって自ら成長してゆくものなのですね。
f0293254_23111390.jpg



先週は東京へ泊りで出張からの体育大会で濃厚な1週間でしたが、どちらも実り多いものになりました。
明日は体育大会の代休に合わせて私もお休みをいただきましたが、大切な会議があるので夕方から出勤です。
私が前年度からコツコツ取り組んできたプロジェクトが大きく動く会議になるので、今からやや緊張しています(;・∀・)
今週も実り多い1週間になるといいな。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-06-03 23:21 | 子どものこと | Comments(0)