サイクリングで図書館。

とても気候の良い日曜日。

食パンを焼くホームベーカリーのタイマーを、平日用の6時にセットしてしまっていたため、6時に起こされました。。。

f0293254_21563715.jpg
朝食に今年初スイカ♡甘い♡

せっかくなので、洗濯して、手洗いの洗濯もして、掃除機かけて、そこらじゅう水拭きして、お風呂も掃除して、朝の時間を有効活用させていただきました125.png


お家にいるのももったいないお天気だったので、子どもたちとサイクリングに行こう!と、駅前の図書館まで自転車で出発!
f0293254_22021019.jpg
私たちの暮らす町は、緑がとても多く、車が乗り入れない緑道が整備されていて、小学生でも安全にサイクリングができるのです。
途中何か所か、公園で休憩しながら、図書館へ到着。
駅前の図書館は規模は大きくないですが、その分アットホームで過ごしやすい場所です。
蔵書の多い新しい図書館が隣の市にあるので、車でそちらを利用しに行くことも多いですが、自転車で気軽に行ける距離に図書館があるのはありがたいです。

最近、わりと長編の本も読めるようになってきた次男は絵本コーナーを卒業して、児童書コーナーへ。
科学の不思議的な本が大好きな長男は相変わらず科学の本のコーナーへ。
私は雑誌コーナーにて(毎月図書館で読んでいる)「&Premium」「天然生活」「ELLE A TABLE」にささっと目を通す・・・
好きな雑誌が最寄りの図書館にあるって幸せです。

さすがに図書館の中では兄弟もおとなしいので、私はひと時の静かな時間を過ごせるのでした・・・♡

長男が借りたかった本が貸し出し中だったので予約し、それぞれ思い思いに本を借りました。

帰りは兄弟の「おなか減った」コールに負けて、駅前のパン屋さんでパンを買って、公園でピクニックすることに。
f0293254_22153917.jpg
f0293254_22155563.jpg
f0293254_22160865.jpg
こんなこともあろうかと、いつもリュックに小ぶりなレジャーシートとウェットティッシュを準備しております。
子どもたちが公園で遊んでいる間は、木陰で読書タイム♪
サイクリング(ていっても私だけ電動アシスト自転車ですが)はちょうどよい運動になり、心身共にリフレッシュの日曜日でした!


先週は職場の目標管理面談があり、今年度の目標が決まりました。
ちょっと達成困難で指摘されるかな?と思っていた目標が、上司から「とてもいい目標だからウェイトを上げてもいいと思う、がんばってください」と言ってもらえて、うれしかったです。
毎年やりたいことが色々あって、欲張りすぎないようにするのが大変ですが、私のような平職員にもわりと重要な変革をさせてくれる職場に感謝して、いいと思うことは積極的にやっていきたいと思います。


今週は初めての東京出張。
予てから受けたいと希望していた研修を受けさせてもらえることになり、行ってきます。
職場的に重要な研修で、一緒に行くのも上の立場の人なので、私に機会を与えていただけたことに感謝、感謝です。
精いっぱい吸収して、仕事に還元できるようにしたいです。
そして平日にもかかわらず、おばあちゃんのお家にお泊りして学校に行ってくれる息子たち、お世話をしてくれる両親にも感謝です。

そしてそして、来週末は小学校の運動会!
今年はPTAの実行委員として朝から準備もあり、お弁当作り、場所取り、と併せてどういうスケジュールでやっていこうか、思案中です。。。
まずは子どもたちの体調管理を第一に、当日早朝から夕方まで動き回る自分の体力も温存しながら、1週間過ごしたいと思います109.png


濃い一週間になりそう!!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-05-27 22:39 | お出かけのこと | Comments(0)