人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日、2018。

今日は母の日でしたね。

私は母に本当に頼りまくっています。
毎日放課後ルームへ子どもたちを迎えに行ってもらい、子どもたちの本読みをきいてもらい、ピアノの練習をみてもらい、子どもたちが食べる夕食を温めて配膳してもらい、後片付けをしてもらい、子どもたちが眠るまで見守ってもらい・・・
夜の9時半ごろに「子どもたち寝たから帰ります」という母からのLINEを職場で受け取って帰宅する私・・・
今月末なんて平日に実家に子供を預けて泊りで出張っていう・・・
正直なところ、子どもたちは母に育ててもらっているといっても過言ではない・・・

その上、認知症の祖母の様子を見るために同じ市内に住む祖父母宅へも通い、自分の趣味のサークル活動をし、自治会の役員もし、ジムに行き、なんだかんだ色々やっていて、母の手帳はいつも予定でぎっしりです(;・∀・)

頼まれたことやお誘いは基本断らない、私のこのスタイルは、絶対母からの遺伝だな。

とはいえ、近い将来祖母の介護も本格化してくるだろうし、来年父が退職したら生活のペースも変わるだろうし、できるだけ早く母への負担を減らせるようにどうにかしないとなーと思っています。
思いながらすでに1年経ちましたが(-_-;)
働き方改革できない私。。。

今は素直に感謝して、お言葉に甘えて頼っています。

そんな母への感謝の気持をこめて。
スタバのドリンクチケット付きメッセージカードとアイスコーヒーブレンドのお豆。

母の日、2018。_f0293254_23000162.jpg
メッセージカードを書く目的で、ちゃっかり自分も店内でラテをいただく169.png
ゆっくりスタバでコーヒー飲んでる暇がなさそうな母ですが、たまには息抜きしてください。


そんな私も、今年は母10周年。シングルマザー5周年。
なかなかのメモリアル母の日です(笑)
昨日こどもたちから、実家のお庭に咲いているお花を集めたブーケをもらいました♡
(もちろん母の協力により)
いつも「ありがとう!」「大好き!」ってお互いに伝え合っていますが、あらためて「ありがとう」って言われると、やっぱりうれしいものです。

母の日、2018。_f0293254_23080144.jpg
早速朝食の食卓へ飾りました。
今日も朝から取っ組み合いの喧嘩をする兄弟に雷を落としましたが、それも母の仕事の一つです136.png

「行ってらっしゃい!」ってエプロン姿で笑顔で見送り、「お帰り!今日は学校どうだった?」って笑顔で迎えて、作り立ての美味しいご飯を一緒に食べて、おやすみのハグして・・・っていう理想のお母さんとはずいぶんかけ離れたお母さんですが、まあ、母の形にもいろいろあるわけで。
でもせめて子どもが寝る前には帰ってきたいと思う今日この頃です。

また1年、母として頑張ろう!





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村