GW前半とみんなで家事。

GW前半が終わりましたー!

初めてのPTA実行委員会があったり、姪っ子と遊んだり、夜な夜な一人で映画鑑賞したり・・・
子どもたちは子ども会のイベントにも参加したり・・・
盛りだくさんだけど、のんびりもできたし、楽しかったし、よい連休でした。

最終日の今日は、お天気もいいし、じっとしていられなーい!ということで、子どもたちが大好きな、関西サイクルスポーツセンターへ遊びに行きました♪
開園前着で行ったので、駐車場もスムーズに停められて、アトラクションも午前中は待ち時間ほぼなしで楽しめました。
さすがに午後からは1時間くらい待つこともありましたが、たっぷり楽しめました。

f0293254_20592446.jpg
1周3キロのサイクリングコースを3周・・・
私はもちろん電動アシスト自転車。
f0293254_21003818.jpg
おもしろ自転車の広場。
45分を2回楽しみました。。。
f0293254_21024541.jpg
食事を買うために並ぶのが面倒なので、
お弁当を持参。


我が家のお出かけは、だいたい朝早い時間からのスタートです。
駐車場が見つからないというストレス回避と、空いている午前中を狙うべく、目的地の開園時間の少し前に到着するように行きます。
これまでは、私が早起きして、お弁当を作って、朝食を準備して、後片付けして、洗濯して・・・と一人でバタバタしていましたが、最近は子どもたちと家事を分担して、みんなで一緒に遊びに行くための準備をするようにしています。

朝食をみんなで済ませ、私がお弁当を作っている間に、長男が朝食の後片付け。
私が身支度している間に、長男が洗濯物を干し、次男が部屋の片づけ。
私が布団を上げている間に、兄弟が身支度、水筒の準備。
・・・という感じで分担して家事を行います。

f0293254_21211508.jpg
ベランダからの転落防止のため、
長男が室内でセットした洗濯物を私が外に干します。
洗濯物の背後に、椅子の上に立ち上がった長男がチラリ。


みんなで協力して、さっさと用事を済ませて遊びにいこー!!という連帯感でやる気もUP♪
洗濯物がくしゃくしゃでも、出してきた洋服のチョイスに難ありでも、気にしない♪(笑)
ちなみに、時々洗濯物を干すようになってから、長男は靴下や服を裏返しに脱がなくなりました。


お出かけから帰宅した後は、シャワーを済ませ、私が夕食の準備をしている間に子どもたちが洗濯物を片付けます。
f0293254_21281474.jpg
タオルを畳む向き、下着の畳み方、洋服の収納方法等、畳み方によって収納されたときの美しさが変わってくることを伝授すべく、時々私の指導が入ります(笑)。
(次男は正直まだ戦力外なので、盛大に感謝した後、彼にばれないようにこっそり畳み直します・・・)

そしてすっきりした後で、一緒に夕食の食卓を囲み、今日のお出かけの楽しかった話をして、早めに就寝・・・が理想ですが、余った時間でゲームしたりしてました。

家族みんなで楽しくお出かけして、家族みんなでお家のこともしよう!

ちなみに平日は朝食の後片付けと水筒の準備を長男、夜のお風呂掃除とお風呂を沸かすのを次男、布団を敷くのを兄弟でやっていますが、それ以外は全部私が担当しています。
(もとい!夕食の後片付けはおばあちゃんがしてくれています。)
主婦が不在の我が家では、家事は「お手伝い」ではなく、「住んでいる人がみんなですること」。
この気持ちをこれからもずっと育んで、できることを少しずつ増やし、全員が何でもできるようになるのが目標です。

そういえば、今月末で離婚して5年が経ちました。5周年!
離婚当初の「私一人で子どもたちを育てないと!」というプレッシャーはもはや全くなく、当初両脇に抱えていた子どもたちは、今やしっかりと私を両側から支えてくれています。
5年の月日は、すごい!
もう何年目か数えるのやめよう105.png


あと2日働いたら、(何の予定もない)GW後半~♡


****おまけ****
f0293254_22130588.jpg
久しぶりに次男の大好物、シュークリーム作りました111.pngカスタードのやつ111.png





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-04-30 22:18 | 暮らしのこと | Comments(3)
Commented at 2018-05-05 02:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2018-05-06 21:30
> 鍵コメさん
初めまして!
コメントありがとうございます!
私もこの5年間、何度か波が押し寄せましたが、周りの方々のサポートのおかげでなんとか乗り越えてきました。
微力ではありますが、私のブログが少しでもお役に立てたらとてもうれしいです。
インスタは子どもの顔を出しているので承認制にして、知り合いのみに公開しているんです・・・。すみません・・・。
インスタよりこちらのブログにしっかり記事を書いているので、これからもよろしくお願いします♪
Commented at 2018-05-07 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。