キッズフォンデビュー。

この春5年生になった長男。
高学年になると放課後ルームをやめるお友達も多く、仲良しの子がいない、ルームに行きたくない・・・と言い出しまして。

平日は午後4時くらいまで学校なので、そのまま家に帰って留守番でもそんなに長時間になりませんが、問題は学校のない日。
特に我が家は家の電話がないので、家で一人、誰とも連絡を取ることができない状態で長時間留守番させるのが心配・・・。
本人も寂しくないか、不安にならないか、自信がないようだったので、まずは放課後ルームに籍を置いたまま、少しお休みしてみることにしました。

それに先立って、長男にキッズフォンを持たせることにしました。
f0293254_23511357.jpg
登録した番号とのみ発着信可能なので、知らない人からの電話はかかってきたり、知らない人に電話をかけることはありません。
また、登録した番号にメッセージが送れるので、「帰ってきたよ」などと一言もらえると、職場にいても安心です。
何より、留守番中に何か困ったことがあったら、私や母と連絡が取れる、という状況になりました。

最近のキッズフォンは、カラーのタッチパネルで、写真や動画も撮影できて、アラーム機能もあって、かなり充実していて驚きです。
機種代金の分割支払いを含めて、ひと月1700円くらいかかりますが、息子の安全のためには必要!
お試しお留守番期間を経て、本人が自信を持てたら、放課後ルーム卒業です。(ルーム費月額10000円からも卒業!)

次男はまだ通うので、結局母にはお迎えに行ってもらうことになるのですが・・・(^-^;


**********

この週末は、盛りだくさんでした。
土曜日は子どもたちの土曜参観がありました。

2年生の次男は、長男が3年生のときに受け持っていただいていた先生に。
5年生の長男は、去年隣のクラスの担任だった先生に。

どちらのクラスも授業態度が良く活気があって、安心しました。
相変わらず、自信の有無関係なく挙手する次男。(おまけ正解にしてもらっていました^^;)
相変わらず、周りの様子をうかがう長男。(1度手を挙げて、正解を答えていました^^)
どうやら今年も相変わらずの二人のようですが、勉強も遊びも全力で取り組んでほしいです!

そして私はPTA総会で晴れて正式に実行委員に承認されました。
うちの小学校はPTA活動が盛んで、役員の方々もみな熱心なので、勉強になります。
総会あと、夜に歓送迎会があり、転勤された先生や、新しく来られた先生方を含めて、みなさんで食事(飲み会!)に行きました。
先生方もとても気さくで、学校のことも知ることができて、よい機会でした。
また、PTA実行委員をされる方々は、お父さんお母さん問わずやはりアクティブで、いろんなことに興味をもって取り組まれていたり、多趣味だったりする方が多く、話していてとても楽しく良い刺激を受けました。
仕事をしながらの実行委員活動が不安でしたが、(もちろんご迷惑をおかけすることは多々あると思いますが、)今はこの活動自体が私の経験を豊かにしてくれるだろうな、と思います。
私自身がいろいろやってみたいタイプなので、同じようなモチベーションの人たちとの出会いは、大切なものになりそうです。


そして、同じ土曜日、東京からお客様をお迎えしました。
とても貴重で、プロフェッショナルな仕事に感激!!・・・という体験をさせていただきました。
また記事にできるようになったら書きます。

f0293254_01023591.jpg
お客様からの東京のお土産がとても可愛くて、おいしくて・・・♡



今週を乗り越えたら、ゴールデンウィークです!全く予定がない!!
TSUTAYAにカードの更新に行って、観たかった映画『ドリーム』がレンタル開始されていて、新作なのに1週間レンタルしちゃいましたので、どうにかして今週中に観る時間を確保します!!








にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-04-23 01:13 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by たまみん at 2018-04-23 09:42 x
うちも小3と小2の姉弟を放課後児童クラブに通わせてますが、娘が3年生になって周りの子も辞める子がちらほら出てきたようで、行っても今年度いっぱいかなぁと思っています。同じく平日は短時間なので問題ないのですが、長期休みが心配で(;^ω^)
一日中遊び呆けそうで。。maittocoさんは長期休みの対策?など何か考えていますか??
Commented by maittoco at 2018-04-30 20:46
> たまみんさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・我が家も長期休暇が不安で、まだ踏み切れないでいます。
放課後ルーム行ってない子はだいたいみんな習い事をいくつかやっていたりするんですが、我が家は土曜日のピアノだけなので。。。
夏休みは塾の夏期講習にでも行かせようかな?と思ったりしています(本人の了承は得ていません笑)
お友達の家に上がり込んだりしてご迷惑かけそうなのが不安です。
本人はいつやめてもいい、って言うのですが、親のほうがどうしようか、悩み中です・・・。