人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団地的ベランダにホースを。

あっという間に春休みが終わり、新学期を迎えています。

長男は5年生。
次男は2年生。
2人とも、新しいクラスで、楽しそうにやっている様子です。

私も新年度を迎え、課に新しく2人のメンバーが加わり、心機一転楽しくやっています(^^♪
日々エキサイティングな(?)仕事ですが、新しい方々とこの仕事の面白さを分かち合って、この課が好きになってくれるように、一緒に頑張りたいです。


さてさて、今日は期待していた、雨の寒くない休日!
お天気が悪い=下の階のお家が布団を干さない=ベランダ掃除を思いっきりできる!!

本当は来週末にお客さんを迎えるので家の中を掃除したほうが良さそうですが、このベランダ掃除に適した雨の休日を逃すのが惜しくて、家の中の埃は見て見ぬふりしてベランダへ。
我が家のベランダは傾斜の問題かすごく水はけが悪くて、溝に常に水が溜まっているため、苔?水垢?何かわからない黒いものが溝について嫌なのです。。。

マンションと違って、ベランダに水栓がない団地。
ベランダ掃除のたびにバケツに水を汲んで、その水をじょうろで流しながら溝掃除をしていたのですが、水圧もないし、掃除がすごく大変でした。
そこで、この度、ホースを導入しました!!

水はお風呂場の蛇口から・・・
団地的ベランダにホースを。_f0293254_22571087.jpg
最寄りの蛇口はキッチンなのですが、キッチンの蛇口には浄水器がついているので使えず、遥々お風呂場まで・・・
着脱可能なホースのアジャスターをつけて。

団地的ベランダにホースを。_f0293254_23002635.jpg
室内を這うホース・・・
一応雑巾で拭きながら引き出しました(^-^;

団地的ベランダにホースを。_f0293254_23021999.jpg
手元で水を出したり止めたりできるホースなので、一度水を出したら、掃除が終わるまでお風呂場には行かなくて大丈夫♪
降りこむ雨に打たれながら(笑)デッキブラシでごしごししました。
溝は汚れがひどかったので、屈みこんで手で持つブラシでごしごししたので、絶対筋肉痛になる・・・

団地的ベランダにホースを。_f0293254_23065189.jpg
でも、おかげですっきりキレイになりました♡満足♡
なんといっても水圧で汚れが流せる、何度も水を汲まなくてもいい、手が汚れたがその場で洗える・・・
ああ・・・ホースがあるって素敵!!(笑)
前のマンションでは普通にベランダにシンクがあったので、水やりもベランダ掃除も網戸掃除も当然のようにホースでやっていたわけですが、失って気づくホースのありがたみなのでした。

現在ブルーベリーのお花が満開で、咲き終わったらぽろぽろ落ちてくるのでしばらくは花がらだらけだし、植え替えたい鉢もあるけどそこまで手が回っていませんが、とりあえず一つストレスが減ったということで(*^-^*)


あと、子どもたちにマリオカートばっかりやらされるので、コーナリングが上達しつつあります。
そしてマインクラフトで私のいい感じのお家が建てられてきましたので、あとはお庭にお花を植えて、小麦を育てて、馬を飼いたい。
ゲームは得意ではない私ですが、子どもたちとの共通の話題、共通の遊びがあるっていいな。


さてさて、今週も1週間走り抜けます!
土曜日は土曜参観⇒学級委員選出⇒PTA総会、とついにPTA実行委員のお仕事が始まります!
今年度もエンジンかけていきます。
そして、今年度は仕事もいいけど、もうちょっと子どもたちに丁寧に寄り添うように心がけます。







にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村