デスクの下のカーペット。

大阪は暖かくなったり、寒くなったり・・・
体調管理が難しいです。

アレルギー体質の長男が、どうやら花粉症デビューしたらしく、耳鼻科でお薬を処方していただきました。
初心者向けの、そんなにきつくないお薬なので、「飲んでないよりまし」程度の効き目ですが、本人が満足しているようなので、今年はこれで乗り越えてもらいます。
私は筋金入りの秋のイネ科の花粉症ですが、春の杉・ヒノキは平気なのです。

話は変わりまして・・・


我が家は古い公営団地で、最近はやりのリノベ物件でもございませんので、キッチン以外のお部屋はすべて和室です。
当然子ども部屋も和室なのですが、学習デスクの部分だけ、キャスター付きの椅子の移動で畳が傷むので、カーペットを敷いています。
f0293254_22254719.jpg
(机の上がごちゃごちゃなのはご容赦ください・・・)


畳の上にカーペットはダニの温床・・・
アレルギー体質の住人がいるお家ではNG行為・・・
分かっているんですけど、カーペットを敷いていないと、椅子がスムーズに引けないのでやむを得ず。

なので、カーペットの下にも欠かさず掃除機をかけたいところのなのですが、まさか毎回机をどけてカーペットをめくって、というわけにはいかないので・・・

f0293254_22325432.jpg
デスクの足の部分だけカーペットを切って、デスクが踏まないようにしています(*^-^*)
切り口はボンドで固めてほつれ止めしてあります。

f0293254_22342634.jpg
なので、掃除の時は・・・

f0293254_22345456.jpg
椅子と引き出し(キャスター付き)を移動して、カーペットに掃除機をかけてから・・・

f0293254_22354347.jpg
簡単にカーペットがめくれるので、その下の畳にもすぐに掃除機がかけられます♡
冬場は結露で湿気るので、カーペットはそのまま天日干しに(←花粉はいいのか!?)
電子ピアノの下にも同じくカーペットが敷いていますが、それもピアノが踏まないサイズにして、毎回めくって掃除機をかけています。
ちなみにどちらのカーペットも、1センチ単位でオーダーできるネットショップでオーダーして購入しました。


デスクや椅子、ピアノ・・・和室に洋式の家具で暮らすための、ちょっとした工夫、です。




f0293254_22543992.jpg
スーパーでタコが特売だったので、夜ご飯はタコパ♡♡
・・・ではなく、ただのたこ焼きだったので、PE'Zの『OH!YEAH!PARTY!!』をBGMにして、ノリノリでたこ焼きを焼く私たち。
少し前まで30個焼いたら足りてたのに、今では60個焼いても完食!!
同じ味のものを大量に食べ続けることができる、男子の食欲おそるべし。
たこ焼きは、材料さえ切っておけば、焼くのはもう子どもたちにお任せできるようになりました~♪らくちん♪


あと1週間で3学期もおしまい。
最後まで楽しく充実した学年になりますように・・・☆









にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-03-18 23:06 | 収納・インテリアのこと | Comments(0)