ストック確認デー。と寂しい話。

今日はとっても暖かくて、春を感じる嬉しい1日でした。
シーツを洗って、窓を開け放って気持ちよくお掃除(誰も春の花粉症じゃないので・・・)!
ついでに日用品ストックの確認をしました。

私は頻繁にドラッグストアに行くことが難しいので、月に1度、月初めの週末に、日用品をまとめ買いするようにしています。
日用品はダイニングにある半間の納戸の下段にまとめてストックされています。
f0293254_22452564.jpg
その納戸の扉にストック確認用の用紙が貼ってあり・・・
f0293254_22464476.jpg
項目別に在庫が確認できるようになっています。
f0293254_22474303.jpg
納戸の下段の収納ケースを引き出して、中身を確認し、そのまま数を記入できるように、座った時の目線の高さに貼ってあります。
f0293254_22491173.jpg
<掃除><洗濯><キッチン用品>などなど、カテゴリー別に分けて収納していますが、私しか見ないのでラベリングなどはしておりません・・・(^-^;

月に1度の確認なので、ひと月に消費する量に合わせて、ストックしておくようにしています。
例えばお洒落着洗い洗剤の詰め替えは1袋あればいいけど、柔軟剤は2袋あったほうが・・・など。
まとめ買いのほうが安いものは、3か月分まとめ買いする・・・なんてこともありますが、収納場所が限られているので、ストックは最小限を心がけています。

注文は楽天かロハコにて。
まとめて買うので送料がかからないし、運送会社の方も1度の配達で済むし、ポイントもつくし♡
ドラッグストアに行くとついつい色々欲しくなってしまうので、本当に必要なものを必要な分だけ買う、この方法が節約にもなっているはず・・・!
ただ、いつも同じものをリピート買いするので、ドラッグストアに行くことで得られる最新の日用品情報に疎くなる、というデメリットがありますが(;'∀')

さてさて、今週末は(大好きな星野源さんが主題歌を歌う)『ドラえもんのび太の宝島』が公開になりまして、息子たちと観に行く約束をしていたのですが、長男が「友達と観に行ってもいい?」と・・・
お友達のママが引率してくださり、私が座席予約とチケットを手配して、友達6人で近くの映画館に観に行くことになりました。

そうか・・・
そうよね・・・
お友達と過ごすのが楽しい歳になったよね・・・
それが10歳として健全よね・・・

さすがにまだ子供だけで校区の外にでてお金を使う娯楽を・・・というのはさせていませんが、
今回は親同士がLINEで連絡を取り合い、段取りを整えて、子どもたちに特別な体験をさせてあげることができたようです。
映画のチケット代は払ってあげましたが、ジュースは自分のお小遣いから買い、「映画館のジュースってめっちゃ高いな!ほとんど氷やのに!」とぼやいておりました。ふふふ、社会勉強になったね。

女の子もいるグループでのお出かけだったのもあって、本人より私のほうがソワソワして、前日から着ていく服を選んだりしてしまいました(笑)バッグも私の貸してあげたし!

f0293254_23173793.jpg
インスタの置き画風に!!

残された次男と公園にブランコに乗りに行ったり、テレビゲームしたり、オセロしたり、夕飯作ったり。
でもいつか次男も私とこんな風には遊んでくれなくなる日が来るな。

切ない・・・寂しい・・・

手を差し伸べたらつないでくれて、両手を広げたら抱き付きに来てくれる。
それが普通だと思ってるけど、いつまでもそうじゃない。
ずっとお膝にのせて温もりを分けてもらえるわけじゃない。

公園で砂遊びする小さい子を見守るお母さんたちを眺めながら、ふと涙が出そうになりました・・・
「子どもの手が離れたら、あんなことしたい、こんなことしたい」って思ってたけど、いざ手を離す瞬間が来たら、ちゃんと離せるかな。
子どもを愛し続けながら子離れするって、至難の業だな。

なんて思ったのでした。
次男が自分だけ映画に行けなかったことをひどく残念がっていたので、「来週はお母さんとT(次男)だけ観に行ってきていいよ、オレ留守番してるから」という長男の言葉に甘えて、来週は次男と映画に行く予定です。


今を大切にしないといけませんね。





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2018-03-04 23:40 | 収納・インテリアのこと | Comments(1)
Commented at 2018-03-08 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。