時短のためにできることを考える。

インフルエンザや風邪が猛威を振るっていますね(;・∀・)
我が家の次男も先週学級閉鎖になり、急遽お仕事のお休みをいただいたり、私やおばあちゃんが体調を崩したり・・・
ようやくみんな元気になりました!

何度も書いてますが、最近は本当にお仕事三昧で・・・
残業や休日出勤にも、子どもが小さい我が家には限界があるので、家に仕事を持ち帰ったりして・・・

少しでも落ち着いて生活できるように、時短術を考えています。
まずは、10年ぶりくらいに、髪にパーマをかけました。
私は肩に少しかかるくらいのワンレングスにしていて、毛先を毎朝コテで巻いていたのですが、毛先にカールのパーマをかけることで、髪を乾かすだけで自然と巻いたようなカールに。
朝の支度の時間が短縮され、子どもたちを余裕を持って送り出すために。

また、コープで1週間分の食材が届く月曜日の夜に、できるだけ作り置きおかずを準備しておくことにしています。
f0293254_17171913.jpg
とある週は・・・
〇巻かないロールキャベツ
〇かぼちゃとお揚げ巾着の煮物
〇レンコンの磯辺焼き
〇ごぼうサラダ
〇小松菜とツナのおかか炒め
〇ポテトサラダ
〇れんこんとコンニャクのきんぴら
〇手羽元の甘辛煮

f0293254_17172617.jpg
またとある週は・・・
〇かぼちゃと小松菜の煮物
〇きゅうりとわかめの酢の物
〇ポテトサラダゆで卵添え
〇ひじき煮
〇にんじんサラダ
〇鶏むね肉の南蛮漬け
〇煮込みハンバーグ

などなど。調理の所要時間はだいたい1時間半ぐらい。
このほかに、揚げるだけのコロッケとか、解凍して焼くだけのお魚とか、いろいろと便利食材も買ってあるので、あとは前日の夜に味噌汁を作れば準備完了!

帰宅したら、お風呂の追い炊きスイッチをオン→夕食を食べる→お風呂に入る→洗濯機を回す→翌日の夕食の準備→子どもたちの連絡帳&宿題チェック→前日の洗濯物を畳んで片付ける→今日の洗濯物を干す→歯磨きして寝る!がルーティーン。
夕食の準備が少しでも短縮できると、眠る前に少しだけ自分時間が持てるので、心に余裕が♪

掃除が行き届いていなかったり、子ども部屋が散らかり放題だったりして、心がどうもすっきりしませんが、全部を完ぺきにしようとすると疲れてしまうので、今は「とりあえず疲れすぎないように生活できればよし!」としています(^-^;
今週は胃カメラの検査を受けたりして、体の声にも耳を傾ける努力もしております・・・・


立春を迎え、ようやく私の厄年生活も終了!!
気持ちも新たに、忙しいなりに充実した毎日を楽しもう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2018-02-06 17:52 | 食べもののこと | Comments(6)
Commented by えり at 2018-02-11 21:52 x
こんばんは。いつも、お忙しそうなのにそれでも精一杯丁寧な暮らしを心がけて実践されているところに尊敬と憧れを抱いております。私が離婚かと悩んでいるときに唯一希望の持てるブログでした。心から感謝しています。私も仕事が忙しく子ども達だけでの留守時間が長く罪悪感いっぱいになる日々ですが、頑張っていこうと思います。見習ってお家を片付けたり作りおきもしたいなぁ…と。これからも楽しみにしています。
Commented by まちゃあき at 2018-02-12 09:11 x
お久しぶりです!
つくおきのお料理、すーごく素敵です!レシピ本とか参考にして作ってらっしゃるんですか?それとも買った野菜をみて、ある程度これとこれ と決めて作っていらっしゃいますか??実は、最近料理が手抜きになってしまうので、つくおきを始めようと思っているのですが、どんな食材や調理法が日持ちするか等全くわからなくて、ittocoさんはどのように勉強してるのかなと思いまして質問させていただきました。よかったら教えてください(T-T)
Commented by maittoco at 2018-02-18 22:33
> えりさん
コメントありがとうございます。
身に余るお褒めのお言葉、恐縮です・・・。
私もこのブログであれこれ好きなことを書くことで心を整理しているのですが、それが何かの形で少しでもえりさんのお役に立てたのであれば、とてもうれしいです。
お仕事と子育ての両立、働くママの永遠の課題ですよね。
私も周りの方々の意見を参考にしながら、試行錯誤中です!
なにかまた、実践してみたら記事にしますね。
これからも共に頑張りましょう!!
Commented by maittoco at 2018-02-18 22:40
> まちゃあきさん
コメントありがとうございます!
いやー私もいかに手抜きするかを考えて暮らしていますよ(笑)
我が家はコープの宅配を利用していて、1週間分の食材を一度に注文するのです。
なので、注文の時にあらかじめ献立を考えながら注文するようにしています。
レシピ本も読むのは好きなんですが、実際によく使うのはクックパッドです♪
保存容器をアルコール消毒して、日持ちしなさそうなものから食べて、しっかり火が通ってるものは日持ちする・・・ってことにしています(^-^;
うちはみんなお腹が強いから、参考になるかどうか・・・(;・∀・)
Commented by moeru at 2018-03-19 01:47 x
こんばんは!
私も質問させてくださいm(_ _)m
作りおきをしたくて、でもなかなかうまくいかず悩んでいます。
作りおきおかずを冷蔵でも冷凍でも、レンチンして温めると野菜はシナシナ、肉は固く、美味しく出せません💦
何かコツはありますか?
それと、サラダ系の、マヨネーズ系の味付けの物などは作りおきして1週間もちますか?
作りおきおかずに悩み続けています💦
ぜひコツの伝授をよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by maittoco at 2018-03-25 22:11
> moeruさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
たしかに、作り置きは便利ですが、作りたてに比べたたら味も食感も落ちますよね・・・
ある程度は仕方がないと思っています。
劣化が比較的少ないのは煮込む系のおかずだと思います。
また、レンジで温め直すより、鍋に移して温め直したほうがおいしいような気がします。
野菜炒めなどは、野菜だけ切っておいて、火を通すのは食べる直前にします。
マヨネーズ味のサラダは、2日以内には食べるようにしています。
キュウリや玉ねぎなど、生野菜が入っているので、日持ちはあまりしないかと。
作り置きのメリットとデメリットを両方考えながら、うまく作り置きできるようになりたいです。
お互い頑張りましょう!!