子どもたちの「見せる収納」。

子どもたちが大好きなレゴ。
基本的には作っては飾り、また分解して新しいものを作っては飾り・・・なのですが、とりあえず作品が嵩高く、いろいろなところへ飾られている・・・という状態でした。

私のポリシーとしては、ものが増えたら「収納場所を増やすのではなく、不要なものを減らす」なのですが、子どもたちにとってレゴが不要なものになるはずもなく、レゴのディスプレイ用に仕方なく棚を増設しました。
既製品ですが、将来レゴの棚としての用途を終えても汎用性の高そうな、簡単なボックス状のものにしておきました。

f0293254_10080828.jpg
以前お絵かきの作品や学校のプリントなどを掲示するために壁をコルク張りにプチDIYした場所へ・・・
(ここがふすまを全部取り払っている我が家で、唯一の死角なのです!笑)

「ここをレゴの作品置き場にするから、飾りたい作品を好きなように飾ってごらん」と提供。

すると、子どもたちは思い思いに吟味して、ディスプレイ。
1階はフェラーリのコーナーにしよう。
タイファイターとX-wingファイターを並べたらかっこいい!
などと話し合いながら、(写真はまだ途中ですが)ジオラマ風にディスプレイしていました。
壊れかけのものや、飾っておくほどでもないもの、細かいパーツは、レゴ用の収納BOX(2箱もある!!)へ。
何も言わなくても、子どもたちなりの「見せる収納」になっていました。
これまで「おもちゃはできるだけ仕舞い込みたい・・・」と思っていましたが、あえて見せる収納にすることで、子どもたちにとって見栄え良くおもちゃを管理する練習になるのでは、と感じました。
f0293254_10221939.jpg
大好きなスターウォーズグッズもずらり(^-^;
埃かぶるなぁ・・・だれが掃除するねん・・・
私は幼少の頃より収集癖はなく、コレクションをディスプレイしておきたい、という感覚がなかったので、頑張って受け入れます・・・

しかし、子どもたちは好きなものはキレイに飾りますが、大して興味のない教材やら文房具やらは机の上や床に放置ですので、決してきれいにならない子ども部屋です( ;∀;)
長男が高学年になったら、それぞれに個室を与えようと思っていましたが、本人が「いまのままがいい」というので保留です。

********************

今日は、お友達が遊びに来てくれて、我が家は男子の集いです。
f0293254_10332645.jpg
持参した3DSでみんなで一緒にゲームしたり、ボードゲームしたり、けん玉したり(笑)・・・
今はみんなで極寒の中お外にサッカーをしに行っています。
4年生の男子って、まだまだかわいらしいですね♡

さて、私は持ち帰っている仕事があるので、そちらに取り掛かることにします。
日曜日以外の休みがなかなか取れず、仕方なく明日明後日とまとめて休みを入れているのですが、出勤せざるを得ない感じです(-_-;)
自分が発起人の案件と並行して、課長からの指名で別の割と大きな案件の仕事も依頼されていて、慢性的な職場のマンパワー不足も相まって、仕事が溢れかえっております。
大変ですが、なかなかこの規模のプロジェクトの根幹に関わることって経験できないと思うし、その仕事を指名でもらえるというのは今までの仕事に対する評価でもあると思うので、期待に応えられるよう、モチベーションを上げて頑張りたいと思います!
しかし、最近は帰宅すると子どもたちは眠っていて、おばあちゃんもお家に帰っているという状態。平日は家庭を全く大切にできていないのが悩みです。夜中に洗濯機回して近所迷惑だし。うーーーん。

明日は次男を定期受診の耳鼻科と眼科に連れて行かなくてはならず、私自身も長引く胃腸の不具合で受診したいし、仕事と並行して自分と家族の健康管理もおろそかにならないよう心掛けなくては。。。
インフルエンザも大流行中なので、予防予防!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2018-01-28 11:20 | 収納・インテリアのこと | Comments(0)