よいお年を2017。

さて、2017年も、いよいよ終わりです。

今年もご訪問くださり、本当にありがとうございました^^

2017年は・・・本当にあっという間でした!
今年は次男が小学生になり、環境に変化がありましたが、お友達にも恵まれて、兄弟共々楽しく過ごしてくれている様子で安心です。
仕事は相変わらずの忙しさで、毎日9時ごろに帰宅するので、おばあちゃんにはかなり負担をかけています。
少しずつでも業務を改善して、どうにか子育てしながら働きやすいペースにもっていきたいと思っています。
そんな中でも今年は自分が提案した案件が形になり、年明けから本格稼働するので、今の仕事の面白さと達成感を味わえた1年でした。
自分時間の面では、大好きな星野源さんのLIVEに行くことができ、感激のあまりその余韻であと1年ぐらいは暮らせるのではないかと思っています(笑)。
また、今年はたくさん本を読み、映画を見て、音楽を聴けたと思います。
ちょっとした隙間に自分の好きなことを入れ込む技を習得した模様です。

振り返ると毎日すんごく忙しくて、帰宅後半分寝ながら、立って夕食を食べながら次の日の夕食を作る毎日で、帰りが遅くておばあちゃんや子どもたちに申し訳ないという罪悪感も強く、休日には「なにもしたくない」と思うことも増えて、ちょっとアブナイな、と思う時期が時々訪れてはどうにか持ち直して、の繰り返しでした。
一時期胃の調子を崩して、お薬が手放せなくなったこともありました。
自分が選んでひとり親になったんだから、その責任は自分にあるんだから、誰にも弱音を吐けない、という環境に押しつぶされそうな気持になったこともありました。

今年の目標は「もっと外の世界に目を向ける」でした。
PTAの学級委員をしたり、仕事でもプロジェクトを動かすために今まで関わりがなかった人と関わる機会を得たりして、それはとても良い経験になりました。
一方で外へ、前へ、という意識が強すぎて、自分の気持を大事にできていなかった部分があったように思います。

来年はPTAも学年代表をすることになり、仕事のペースも落ちないだろうし、まだ提案したいこともあるし、長男も高学年になって扱いも徐々に難しくなってきているし、さらに抱えることが多くなりそうです。
一つ一つはやりがいがあるし、充実して楽しいと思います。
興味があることはあれもこれもやってみたくなります。
でも、無理をしない。自分のキャパを過信しない。自分ができないことに必要以上に罪悪感を持たない。
これを肝に銘じて、過ごしたいと思います!

f0293254_00124026.jpg

カレンダーを来年のものに取り換えました。
明日から1月3日まで、祖父母、両親、弟一家と旅行に行ってきます!
しっかりリフレッシュして来たいと思います。


今年も1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さま良いお年を!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-12-31 00:16 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by たまみん at 2018-01-02 17:23 x
新年あけましておめでとうございます。いつも楽しみに読ませていただいて元気もらっています☺️
お仕事等々たいへんなこともあるかと思いますが、今年もmaittocoさん一家にとってしあわせな一年でありますように。
Commented by maittoco at 2018-01-07 22:01
> たまみんさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
たまみんさんも、楽しく幸せな一年をお過ごしくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。