家族で大掃除。

昨日、無事に仕事を収め、今日からお正月休みに入りました。

年賀状は25日に無事に投函し、残すは大掃除!
ということで、今日は朝から家族3人で、腕まくりして大掃除しました^^

f0293254_00215103.jpg
子どもたちは、窓拭きと床拭きの担当。
窓は結露を毎日拭いているからそんなに汚れていませんが、クリーナーで拭いてから、乾拭き。
踏み台に乗っても届かない場所や、腰窓の外側は私が拭きましたが、窓枠もレールもきれいに拭いてくれました。
f0293254_00260184.jpg
その間に私はブラインドを一枚ずつ拭き、網戸を丸洗い。
これにて大掃除終了~!!
手分けすると午前中だけで終わりました☆
子どもたちは「学校も大掃除したから!」と得意げに掃除してくれてました。
1年間家族でお世話になったお部屋。みんなできれいにするって大切ですね。

私は毎年29日からしか休みがなく、31日から1月3日は実家の家族と旅行に行くので、大掃除をできるだけコンパクトにやりたいのです。
なので、普段からこまめにいろんなところを掃除しておくことにしています。

f0293254_00324451.jpg
掃除が必要な個所をリストアップして、掃除したら日付を記入するようにしています。
一回に掃除するのは例えば「キッチン戸棚(上)」とか「洗面台」とか「カーテンレール」とか、10分もあれば掃除できる場所。
日々の掃除機+αで週末にどこか掃除しておけば、年末に大掃除しなくてもいいので気が楽です。
日付があるから「最近ここ掃除してないなー」っていうのも分かります。まあ、汚れてくるから分かるんですけど(笑)

f0293254_00394686.jpg
ちなみにこのリストは、掃除機が収納されている納戸の扉の裏に貼ってあります。
(下のリストは生活用品のストックリストで、何が(ラップとか洗剤とか)どれだけストックされているか分かるようにしています。)


大掃除を頑張った後は・・・
f0293254_00503757.jpg
3人とも大好きなグラコロでお疲れ様~♡


明日は年末年始のテレビの予約をチェックして、お正月のお花を買いに行って、旅行の準備したり、ネイルを塗り直したり、いろいろ細々したことをしながらのんびり過ごそうと思います。
今年のまとめはまた明日書こう。

あ、次男の鼻骨骨折は、順調に快方に向かっています。今日からメガネもかけられるようになりました。
まだ青くなってますが、鼻の変形もなく、傷みもほとんどないようで、よかったよかった。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-12-29 23:59 | 暮らしのこと | Comments(0)