今年のストレス解消法。

すっかり寒くなりました。
もう12月。

仕事は相変わらずの忙しさで、お休みはPTAの行事のお手伝い。
日曜日にまとめてたまった家事をして・・・
の繰り返しで日々が過ぎてゆきます。

もう少し若いころは、忙しすぎて溜まった疲れとストレスに気づかず、体に症状が出て(多くの場合血尿が出て)初めて、自分の体が無理していたことを知る、というパターンでしたが、最近は私もオトナになりまして、こんな毎日で知らない間に積もりゆく疲れとストレスをうまく解消するすべを身につけました。

その1。
寝る前に部屋を片付ける。
朝目覚めたとき、一日をすっきり片付いた部屋で始められるのは気分がいいものです。

その2。
好きな音楽を聴く。
Apple Musicで気に入った曲をダウンロードしておき、通勤時間に聴きます。
通勤時間に気分がのる曲を聴くと、いいテンションのまま仕事がスタートできますし、帰宅するときもいいテンションで家の仕事に臨めます。
夜な夜な次の日の夕食を作ったり、洗濯したりするときも、音楽を聴きながらだと苦にならず。
夜遅いのでイコライザーで重低音を小さくしてファンク聴きながら息子のチャレンジの丸付けをする、とか。なかなかいいものです。

その3。
寝る前にちょっとだけ好きなことをする。
すべきことだけ終わらせて、寝る!睡眠時間を確保!っていう日もありますが、私はやっぱり「自分時間」がどうしても必要な人です。
録画したテレビを観たり、DVD観たり、雑誌を読んだり、本を読んだり、インスタを更新したり、ピアノ弾いたり、ストレッチしたり、ほんの30分でも自分のために時間を設けると、日々の満足度が違います。


人によっては「おいしいものを食べる」とか「ランニングする」とか色々ストレス解消法があると思いますが、私がここ数年で経験上一番穏やかに過ごせる方法が、こんな感じです。
運動がストレス解消法だったら健康でよかったのに・・・と思いますが(^^;)


さてさて、先週の日曜日はM-1グランプリがありました。
私はM-1グランプリが大好きで、第1回から欠かさず観ています。

f0293254_21475331.jpg
今年も夜7時までに家事とお風呂を全部済ませて、家族でご飯を食べながら鑑賞!
(我が家で1年で唯一テレビを観ながら食事することが許される日です( ´∀` ))

生粋の大阪人なので漫才が好き、というのももちろんありますが、
普段テレビでよく見る漫才師の方々が、この日のために試行錯誤と練習を重ねて、何千組という予選を勝ち抜いて、最高の完成度の作品を「ネタ」として披露するかっこ良さ。
毎年、ドキドキしながら、大笑いしながら、感動します。
ああ、プロフェッショナルだなぁ、かっこいいなぁ、私もいろいろ頑張ろう!!という気持ちにさせてもらいます。
毎年録画して、1年間やる気が出ないときに都度見返しては鼓舞してもらう、やる気のカンフル剤のような番組です。

子どもたちとピザをほおばりながら、笑い転げながら、楽しい時間を共有した一夜でした☆
子どもたちはジャルジャルのネタがお気に入りで、2人で練習しています(笑)

「笑う」ことも、かなりストレス解消になりますね。



生きていると、理不尽なことや、不安なことや、腹立たしいことや、傷つけられること、凹むこと、日々起こります。
若いころはそれに一つ一つ向き合って、怒ったり動揺したり悲しんだり傷ついたりしていて、それが成長の糧になったりしていましたが、最近は「じっと通り過ぎるのを待つ」ことが多くなりました。
不安を感じてもやってみたら意外とどうにかなった、すごく腹が立ったり失敗に凹んだりしたけど時間が経つと気分が変わった、という経験を積み重ねて学んだようです。
もう年齢的にエネルギーが潤沢にあるわけじゃないので、できるだけ負の方向へは使わないように本能的に節約している感じです。
例えば今好きな人に彼女がいると分かっても、きっと若いころよりはショックを受けないと思います。
ショックを受けて泣いたところで、現実は変わらないと分かっているからです。大人って切ない(笑)。


そんな私はかねてから依頼されていた、来年度の5年生のPTAの学年代表を引き受ける決意をした次第です。。。
高学年で学級委員をしたくないから4年生の今年立候補したのに、なんか予定と違う感じになりましたが。。。
決して教育熱心ではない上にフルタイムで仕事をしている私に務まるのか不安はありますが、こんなことでもないと学校教育に積極的に関わる機会もないだろうし、これはこれでいいのかな、と不安感が通り過ぎるのを待っているところです(^-^;
ぜったい私より時間があって適任な人がいるはずですけど、ほんとに私でいいんでしょうか。


冬のボーナスが出たので、来週はUSJに行ってきます!!絶対寒い!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2017-12-10 22:39 | 暮らしのこと | Comments(0)