読書の秋。

今日はお天気の良い、予定のない日曜日でした。

まずは家中の窓を開けて、気持ちよくお掃除。
シーツを洗ってお布団を干して。

さて、今日は何して過ごす?近所の公園で楽しそうな野外カフェのイベントがやっているので行こうかなー?などと思っていたら

「図書館にいきたい!」
と長男。

なんでも、仲の良いお友達が面白そうな本を持っていて、「図書館で借りた」と言っていたそう。
そういえば最近、学校の図書室から本を借りてきていたので、市の図書館には行っていなかったな。
(私は時々平日休みのときに雑誌読みに行ったりしてましたが)

「図書館の本って、全部タダで借りれるん?2週間も借りれるん!?TSUTAYAはお金かかるし1週間しか借りられへんのにすごいな!!」
と、書架に並ぶたくさんの本が全て無料で借りられることにあらためて感動していた長男でした。
そうね、図書館の本は無料だし、充電気にせずどこにでも持ち歩けるし、通信制限もないし、栞ひとつですぐ続きから楽しめるし、とても素敵なモバイルエンターテイメントだね。

さっそく3人で思い思いに本を選んで、貸出カードも更新して、読書の秋となりました。

f0293254_21110230.jpg
読もう読もうと思いながら読めてなかった海堂尊の『ジーン・ワルツ』と『ケルベロスの肖像』、有川浩の『植物図鑑』、装丁が素敵な小川糸の『リボン』。
雑誌&Premiumの去年の9月号『ノスタルジックな音楽と旅。』
借りるんだから普段読まない作家さんの本にもチャレンジしようかな!とか思いながら、結局冒険できずでした。また次回のお楽しみ。

子どもたちは大好きなスターウォーズのノベライズ本とか。次男はかいけつゾロリ、長男はルドルフとイッパイアッテナのシリーズが好きみたいです。

f0293254_21182341.jpg
日向ぼっこしながら、読書。平和な休日。
本日のBGMはサニーデイサービスのアルバム『DANCE TO YOU』でした♪



平日は相変わらずお仕事三昧ですが、子どもたちも私のお仕事の話をきいて「がんばってな!」って言ってくれたりします。
私が思っているより子どもたちは自立しているのかもしれません。
家事もかなり手伝ってくれるし、長男は次男の勉強を見てくれるし、次男は長男の癒しになってくれるし(?)、
子どもたちも支えあえる大切な家族のメンバーなんだな、と日々実感しています。
「ありがとう」と抱きしめると、とても嬉しそうな顔をしてくれます。
「ありがとう」ってたくさん伝えながら、一緒に進んでいこう。


さて、何から読もうかなぁ♡





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2017-11-05 22:01 | 暮らしのこと | Comments(0)