人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きっていいな。

我が家の平日の夕飯は、前日の夜寝る前に作っておきます。

いつもは次の日の1日分だけ作るのですが、先週の日曜日、ふと思いついて、いつもより多めに作り置きしてみました。

作り置きっていいな。_f0293254_21534979.jpg
このところ仕事が忙しい日が多く、昼休みを返上して一生懸命早く仕事を切り上げて帰宅しても夜8時半とか・・・
そこからお風呂入って洗濯して・・・夕飯を作るわけですが、その時に1品でも作り置きがあると、心に余裕が♡
作り置きっていいな。_f0293254_21541442.jpg
例えばこの日なら「手羽元のマーマレード煮」と「かぼちゃサラダ」はもうあるから、「野菜スープ」だけを作ればいいのです^^

前々から、多くのワーキングマザーに採用されているこのシステムに興味はあったのですが、日曜日の夕方にずーっとキッチンにたっているのが大変そう・・・と思ってなかなか踏み出せないでいました。
でもやってみると2時間くらいでこれくらいは作れるということが分かりました。けっこうあっという間。
一気にするほうが調理器具も出てるし、野菜もいっぺんに切れるし、段取りもしやすいし、っていうことなのでしょうか。


味を占めたので、今日もやってみました(*^-^*)
我が家は、1週間に一度、生協で食料を注文しているので、その注文の際に1週間分の献立は決めています。
その中から3日ぐらい保存できそうなものを一気に作ります。
作り置きっていいな。_f0293254_21551705.jpg
冷ましている間に、容器をアルコール消毒。食品にかかっても大丈夫なスプレーを使っています。

作り置きっていいな。_f0293254_21542487.jpg
今週はこんな感じ。
かぼちゃの煮物とか、先週とかぶってますが・・・気にしない。人気メニューということで。
今週はバレンタインデーもあるので、ガトーショコラも焼きました♡
14日のデザートにしようかな♡
あとは、生協の冷凍サバ、ささみフライ(揚げるだけの便利品)などが冷凍庫に控えております。

作り置きっていいな。_f0293254_21554151.jpg
必然的に、冷凍庫はつめつめに・・・
私の帰宅よりも早く夕飯を食べる子どもたちのために、お留守番のに来てくれている母が配膳してくれます(ありがたい!)。
なので冷蔵庫の黒板に今日の献立を書いておいて、その日の分ができるだけ手前になるように、入れておきます。

今週もこれで、帰宅後に楽しようと思います~♡



*********************

来週はバレンタインデーですね♡
私は前述のとおり、最愛の恋人2人のためにガトーショコラを焼きましたが、次男が愛する彼女のためにチョコを作りたいと言い出しまして( ´艸`)
「ハートの形で、プリンセスみたいなキラキラがのっているチョコを作る」としっかりしたアイデアで打ち出して来られたので(笑)、ハートの型から買いに行くことに。
キラキラにもこだわりがあるようで、選ぶのにも一苦労でした・・・(;・∀・)
作り置きっていいな。_f0293254_22251448.jpg
保育園にチョコを持たせるわけにはいかないので、来週の生活発表会のときに渡すことにしました。
保管期間が長いので、生クリームを混ぜるのはやめて、板チョコを溶かして型に流すだけに。
(ほとんど世話焼きの兄がやってた気がしますが・・・気のせいでしょうか・・・)
なんとも美味しそうとはいいがたい仕上がりですが、本人は想像通りのチョコが完成したようで、「はー♡〇〇ちゃんに渡すの楽しみー♡ぜったい喜ぶわー♡」とニコニコしておりましたので、ヨシとします。
マメな男です。
あとは前日にラッピングします。

作り置きっていいな。_f0293254_22381313.jpg
作り置き作りに熱が入るので、肝心のその日の夕食が手抜きになりがち(笑)。
今夜はガトーショコラの残りの生クリームを使い切るべく、トマトクリームパスタ。だけ。ランチか!!


さてさて、来週末は、次男の保育園生活最後の生活発表会、そして前倒しの長男のお誕生日会、(あと自治会の会計監査と新年度役員名簿と事業報告、予算案、事業計画案の入稿もある涙)と盛りだくさんの予定です☆
インフルエンザが猛威を振るっているので、体調管理に努めます!!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村