人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を2016。


大掃除を終え、玄関にしめ縄をかけ、鏡餅とお正月のお花を飾り、心穏やかに今年最後の1日を迎える準備ができました。

よいお年を2016。_f0293254_21135449.jpg
今年の大掃除は、11月に断捨離を終えていたし、12月に入ってから毎日ちょこちょこ進めていたので、最後に子どもたちと一緒に窓と床を拭いて、完了でした。
去年までは子どもたちを遊ばせている間にせっせと私が一人で掃除を進めていましたが、今年は彼らも戦力として活躍してくれました。
仕上がりは・・・な部分もありますが、一生懸命拭いてくれていたのであえて私がやり直したりせず、認めることにしました^^
お疲れ様!ありがとう!

よいお年を2016。_f0293254_21211685.jpg
あと、昨日の夜は、ずーっと観たくて観れていなかった映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』のDVDをついに観ました。
岩井俊二監督の久しぶりの映画で、本当は劇場で見たかったけど叶わず、ようやく。
とても好きな映画でした。私の好きな岩井監督の味がたっぷりでした。
主演の黒木華さんも、綾野剛さんも、とても魅力的でした。
私はいままでお二人に良くも悪くも強い印象を持ったことがなかったんですが、とても素敵でした。
人物の微妙な心の揺らぎを、美しい映像の中で追っていく。自分の心が研ぎ澄まされる3時間でした。
私は映画の感想を書くのが苦手で、書けば書くほど魅力を損ないそうなので、この辺にしておきます。
私は岩井俊二監督の映画が好きなのに一枚もDVDを持っていないのはなぜだろう。
「ちょっと今日はリリィシュシュでも観るか」みたいなトーンで観ることがないからでしょうか。


*****************************


さて、今年の振り返りを。

今年は、我が家にとって本当に平和で落ち着いた一年でした。
家族全員が健康で、大きな環境の変化もなく、トラブルもない、普通の一年。
この普通の平穏な一年がどんなにありがたいことか。

お風呂上がりのパジャマの子どもたちが、大声で笑いながらアメトーークスペシャルを観ている。
私も一緒に笑っている。
ああ、平和だな、何の心配もなく心の底から笑っているって平和だな。
そんな風に幸せをかみしめました。

子どもたち、家族、お友達、周りの方々、みんなみんなありがとう。
平和な一年をありがとう。
感謝の気持でいっぱいです。


私の今年の目標は"keep fit"でした。
ええと、これについては30点ぐらいです。。。
特に体調も悪くなってないけど、食生活も意識的には変えられず、慢性的な運動不足は解消されず・・・
職場の健康診断では低血圧と低血糖(!?)が指摘され、体質改善は必須のようです・・・
時々寝る前の少しの時間だけピラティスのDVD観て体を動かしてみたりしていたので、来年はもっと頻度を上げて、筋力と体力をつけたいと思います。思いますけど。自信ない。きっと永遠の課題になるはず(笑)
せめて息子が恥ずかしくない、小綺麗なお母さんでありたい。


さて、明日は大晦日。
毎年恒例の祖父母、両親、弟一家との年越し旅行に行ってきます。
美味しいものをたくさん食べて、温泉に入って、子どもたちといっぱい遊んで、一年分の元気を蓄えてくるつもりです。

今年も1年、このブログをご訪問くださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
来年もスローペースですがぼちぼち書いていきたいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年を・・・☆












読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村