児童扶養手当2016。

8月の現況届を踏まえて、新しい児童扶養手当証書が届きました!
低収入のひとり親家庭を経済的に支えてくれる、ありがたい児童扶養手当。

今回は私の転職により、年収が大きく増えたので、停止額も変わるだろうな、とは思っていましたが・・・
こ、こんなにがっつり停止されるとはっ。
停止通知書を2度見・・・いや3度見しました(笑)
そうか、もう手当てをそんなに支給しなくても大丈夫、と思ってもらえる収入と養育費があるってことだな。
うん、ってことにしよう。
でも少しでもいただけるのは本当にありがたいので、大事に子どもたちの将来のために貯金します。

離婚したばかりの時は、私はパートの仕事をはじめたばかりで、
児童扶養手当は満額いただき、住民税も非課税で、保育料も放課後ルームの料金も減免してもらっていました。
おかげで経済的な不安を強く感じることなく、離婚の辛い時期を乗り越えることができました。
お金の不安が減るだけでも、精神的に本当に救われました。

母子家庭として3人での暮らしが落ち着き、将来を見据えて今の職場に転職したのがちょうど2年前。
フルタイム勤務になり、残業も多く、子どもたちや母、周りの方々の協力が不可欠ですが、おかげさまで楽しく働かせてもらっています。
今では住民税も収めることができ(非課税でなくなったことで減免がなくなったりしますが)、就学援助も受ける必要がなく、経済的にはずいぶん安定した感じがします。
もちろん贅沢はできませんが、身の丈に合った快適な暮らしができるようになりました。時々は自分や子どもたちにご褒美も♡
児童扶養手当の停止は、その証拠なのかな、と思います。(思うことにしよう、そうしよう。←まだ動揺している)

これからもお仕事でやりたいことがたくさんあります。
子どもたちはこれからどんどん手がかからなくなりますが、お金がかかるようになります。
つきましては、さらなる経済的安定と仕事でのやりがいUPを目指すべく、がんばって昇進を狙いたいと思います!!宣言するのは自由なので!!(笑)


f0293254_23094040.jpg
おまけ。
次男の秋の遠足のお弁当。
これが何のキャラ弁か分かったあなたはスターウォーズファン。

f0293254_23114072.jpg
もひとつおまけ。
ご近所さんがサツマイモをたくさんくださったので、さつまいも蒸しパンで朝食を。
お芋ご飯と~大学芋と~スイートポテトも食べたい♡
夢が広がるおすそ分けです。ありがとうございます。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
by maittoco | 2016-10-30 23:16 | ひとり親家庭のこと | Comments(0)