人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年が経ちました。

早いもので、離婚してから丸3年が経ちました。
私もシングルマザー4年生です!

先日、長男の小学校のお友達のお家にお招きいただいて、遊びに行きました。
同じクラスのお友達とその兄弟とママが4家族集まって、子どもたちも私もとっても楽しい時間を過ごしました。
私は長男が入学する少し前にこの校区に引っ越してきて、学校にも深くかかわっていなかったので、小学校の同級生のママとゆっくりお話する機会がありませんでした。
集まったお友達のママ同士はご近所で仲良しの様子だったので、入れてもらうのにちょっと緊張しましたが、みんなとっても気さくでいい人ばかりで、たくさんお話しできてうれしかったです♡

うちの校区はわりと高級な戸建て住宅街と公営団地とで構成されているのですが、長男が仲良しなのは戸建て住宅街の子たちが多く、もちろんお父さんもいて、お母さんも私のようにフルで働いているわけではなく、お家も広くて、習い事もたくさんしていて・・・という環境。
(お友達がうちの家に来たときは、家の狭さと庭がないこと、ベッドがないことに純粋に驚いていました(;'∀'))
この先環境の違いを意識する日が来るかもしれませんが、そんなことを乗り越えた友情を育んでくれることを祈ります。


離婚したばかりの時は必死で、少し経って慣れてきて、もう少し経って冷静に周りと比べる余裕が出てきたのか、子ども成長の喜びや悩みを共に分かち合える旦那さんがいるっていいなぁ、私では補いきれない「お父さん」という存在がないことは、子どもたちに少なからず影響はあるだろうなぁ、と思うことはあります。
でも、ないものはしかたがない。
不足の部分を意識して、不満に思ったり卑屈になったりするより、
いまあるものを最大限に享受して、安心して手が届く範囲で、そこに自分たちなりの幸せを育てていく。
「母子家庭」として楽しく満足して暮らしていく。
そういう生き方がしたいな、と思います。

子どもたちも、これから先、家庭環境に関係なくても、自分に足りない部分に気づいて落ち込むこともあるでしょう。補おうと努力しても、うまくいかないこともあるでしょう。
そんな時、そこで卑屈になったり自暴自棄になったり他人を妬んだりせず、自分の良い部分に目を向けて、周りの人に感謝して、前を向けるしなやかな人になってほしい。
だからまずは私がそういう風になろうと思います。


4年生にもなると、いろいろと学ぶものなのです(笑)



*******************

さて今日はお仕事がお休みで、夕方の小学校の先生の家庭訪問くらいしか予定がなかったので、のんびりでした。

3年が経ちました。_f0293254_23241839.jpg

欲しかったサークルレースのカットソーをやっと作りました。

小学校の先生はとても明るくて楽しい人で、きっと息子も楽しい学校生活が送れるだろうな、と思いました。
長男は今年もわりと無難に過ごしているようです。よかった、よかった。
「宿題を丁寧にしない」と頭を抱える私に、「学力は教室で伸ばします。家庭は子どもたちがくつろぐ場所。学校ですごく頑張っているから、全部を完ぺきにするのは無理。お家では気を抜けるようにしてあげて」と。ごもっとも。


私の休みの日の夜ご飯は3人で作るのがいつのまにか定番になっていて、今日はピザと鶏ハムを作りました♪
3年が経ちました。_f0293254_23311580.jpg




4年目もこの調子で家族3人仲良く過ごしたいと思います!
よろしくお願いします!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村