人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の道具整理。

先週は熊本で大きな地震がありましたね。
まだ頻繁に地震が起こっているようで、私の父方の祖母も鹿児島に住んでいるので心配です。
被災地に、少しでも早く安心した生活が戻ることを祈っています。


*****************

我が家で一番広い6畳の和室に、私の趣味の手芸道具が入っている背の高い棚が置かれています。
以前住んでいたマンションでは、キッチンの食器棚として利用していた棚です。
我が家は天井の板が薄すぎて耐震用の突っ張り棒が使えず、棚の後ろの壁の構造上、下にかませるタイプの耐震用品も使えず、この耐震不足の大きな棚があるおかげで一番広い6畳間が寝室として使えない、という状況です。。。


今朝、ふと「この棚の中身を整理して、背の低い棚に替えることができたら、この部屋で寝れるのになぁ。子ども部屋を広げられるのになぁ。」と棚の中身を試しにすこし見だしたが最後・・・

趣味の道具整理。_f0293254_2234889.jpg

やめられない、止まらない・・・わかってたけど・・・(^-^;


フルタイムの仕事をはじめるまで、ちょこちょこ作っては手作り市に出品させてもらったりしていたので、布も副資材もある程度在庫があるようにしていましたが、今はもうそんな楽しいこともできそうにないので、断捨離を試みました。
(母が小物を作ってバザーに出したりしているので、使えそうなものは譲ることに・・・)
とはいえ・・・
趣味の道具整理。_f0293254_2292284.jpg

まあまあのぎっしり具合。。。
服は捨てられるのに、布は捨てられないのか私。。。

趣味の道具整理。_f0293254_22101816.jpg

スナップ、マジックテープ、PPテープ、ファスナー、ボタンなどなど・・・
趣味の道具整理。_f0293254_2212937.jpg

バイアステープ、アップリケ、糸などなど・・・
趣味の道具整理。_f0293254_22122028.jpg

端ぎれに接着芯に・・・
副資材もやっぱり手放せず・・・

今日のところはこのあたりでギブアップでした(笑)

趣味の道具整理。_f0293254_22153589.jpg

左の棚には裁縫箱。
(カーテンの奥にはプリンターとホームベーカリーです。)

趣味の道具整理。_f0293254_22172321.jpg

上の扉にはコピー用紙やプリンターインクなどプリンター関係を。
趣味の道具整理。_f0293254_2218285.jpg

ちみに下の引き出しには調理器具が入っています。


このままでは棚を処分できる気がしない。
かといってキッチンには入らないし、リビングに持って来たら私が寝れないし。
・・・次男の学習机が入る、今年の秋ごろまでに真剣に考えよう。


*****************

今日はこのカオスの中、遊びに出掛けた長男と一緒に小学校のお友達が2人我が家に遊びに来てくれました。
戸建て住まいのお友達。「I(長男)の家、狭くない?ゲームないんやんな?」と言っていたのでどうやって遊ぶかなーと思って見ていました。
初めは持ってきてくれたDSを長男に貸してくれたりして遊んでいましたが、しばらくすると我が家のプラレールを走らせたり、けん玉(なぜか4つもある)をしたり、お外に遊びに行ったり、ラジコンしたり。
狭くてゲームのない我が家も楽しんでもらえた様子で、ほっとしました^^
やっぱり子どもは遊びの天才だから、そこにあるものでめいっぱい遊ぶのね!

おやつの準備がなかったので、お隣のスーパーへひとっ走り。
お母さんに確認したところ食物アレルギーもないとのことだったので、クレープの会を開催。
趣味の道具整理。_f0293254_2233176.jpg

バナナといちごしかないけど。
趣味の道具整理。_f0293254_22332866.jpg

お手本。
趣味の道具整理。_f0293254_2234414.jpg

みんな思い思いにのっけて巻いて、お友達が持ってきてくれたお菓子まで巻いて、食べていました~♪

小学生男子、かわいいなぁ(*^-^*)



子どもたちが寝る前に「はー今日は楽しいことばっかりやったなー!!」と言っているのを聞いて、私もうれしい休日となりました♡

今週もがんばっていこー!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村