人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く母のご飯事情。

本日、ようやく仕事納めとなりました!
ふー!とりあえず5日間は仕事のことは忘れて、家族と楽しく過ごすぞ!!


最近の忙しさから、ふと、お仕事されているお母さんは、食事をどのようにされているんだろう・・・と思いました。

帰ってきてからダッシュで作る、お休みの日に1週間分作っておく、早起きしてその日の食事を作っておく、などなどいろんな方法があると思いますが、私は仕事で疲れて帰ってきてそこから急いで料理するのも、休みの日に料理ばっかりするのも、早起きするのも気が進まないズボラ人間ですので(笑)、前日の夜に作っておく派です。

え?鮮度が心配?
いやー、我が家はお腹強いんですかねー、冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいです(^-^;


そこで~今日は我が家の食事事情、大公開~☆
(興味ない人すいませーん)

その①
生協で1週間分の食材を注文する。
働く母のご飯事情。_f0293254_22231554.jpg

働く母のご飯事情。_f0293254_22232440.jpg

冷蔵庫の中身を確認しつつ、一週間分の献立を立てながら、注文します。
予算は1週間5000円ぐらい。
食費1か月25,000円はエンゲル係数高めかもしれませんが、特売のスーパーとか行けないので、仕方がないかな、と思っています。
ここに書いてある分に加えて、毎週登録している牛乳、たまご、ヨーグルトが届きます。
ネットで注文したら自動で計算してくれるので、多すぎたら減らしたりできて便利です♡
(公開するから見栄張ってみようかと思ったけど、予算オーバーで結局減らしました(笑))

その②
一週間分の夕食の献立を書き出しておく。
働く母のご飯事情。_f0293254_2233285.jpg

生協が届くのは1週間後なので、今の週と次の週の献立が冷蔵庫に。
5日分献立作っておいて、その日の気分で選びます。
残りの2日は仕事が休みの日なので食材の残り具合をみて適当に・・・

その③
前日の夜にできるだけ調理しておく。
働く母のご飯事情。_f0293254_2236118.jpg

調理できるところまで調理して、容器に入れて冷蔵庫へ。
基本的にはもうまな板と包丁は出さなくていいように。
お汁は鍋ごと冷蔵庫へ。
作りながら献立を微調整することも多々。
この日は予定では味噌汁でしたが、味が濃い食べ物が多かったので、お吸い物に変更。


その④
準備の仕方をメモしておく。
働く母のご飯事情。_f0293254_2238979.jpg

私の帰りが遅いと、おばあちゃんが子どもたちに食べさせておいてくれるので、メニューと保管場所と、手を加えてもらうものはその旨を簡単にメモしておきます。
そうしたらおばあちゃんが仕上げして盛り付けて食べさせておいてくれんです~!ありがたや~!


その⑤
私のお弁当は朝に作りますが、前日の夕食の残りが入っている率高し。
働く母のご飯事情。_f0293254_2241928.jpg

これはきっとローストチキンの次の日だな・・・


その⑥
朝食は自家製食パンと季節のフルーツ、そして子どもたちにはお弁当のために作った残りもの(笑)
働く母のご飯事情。_f0293254_2242598.jpg




・・・とまあ、こんな感じの食生活です。
私の料理のセンスが甚だあやしいのと、食費が寂しいのとで、お世辞にも豊かな食生活とは言えませんが、最大限の努力と効率化の結果がこれだから!
子どもたちが「おいしい」と食べてくれて、元気に過ごせているんだから、いいんです!(笑)


そして、ブログやインスタでおいしそうな家庭料理を眺めては、いいなぁ、と思っています。。。




明日は今年の振り返りをしたいと思います。
まずは年賀状を完成させます!(←まだやったんかい!)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村