人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストックの収納。

今朝・・・ショックなことが起こりました・・・

洗濯機に「洗濯槽洗浄」ランプが点いたので、槽洗浄をしようといつも洗濯槽クリーナーを入れてあるケースを開けたところ・・・

な、ないっ!!洗濯槽クリーナーのストックが切れているっ!!
ついでに風呂釜クリーナーも切れているではないですかっ!!
(私は忘れないように洗濯槽洗浄と同じタイミングで風呂釜も洗浄することにしているのです)

必要な時に必要なものがないというストレスフルな事態を防ぐべく、いつもすべての日用消耗品のストックを欠かさないよう細心の注意を払っていたはずなのに、最近なんだかんだでストック用のケースの中が乱れがちで、「見えないけどあるだろう」と高を括っていたのだわ!!

と朝から自分の中で大騒ぎしまして、子どもたちが仮面ライダーを観ているのをいいことに、納戸から収納ケースを引っ張り出して、整理整頓したのでした。

以前も載せたかもしれませんが、我が家の日用品のストックは、ダイニングの納戸の下に収められています。
ストックの収納。_f0293254_22413621.jpg

右上から整理を始めて・・・

ストックの収納。_f0293254_22311397.jpg

ビニール袋、ラップやフリーザーバッグ、スポンジ、新しいふきんなど、キッチンで使うもの。

ストックの収納。_f0293254_22432835.jpg

その下はシャンプー、ボディソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、食器用洗剤などの詰め替え系。
生理用品やマスク、ウェットティッシュなどの衛生用品。
クイックルや掃除機のパックなど、お掃除用品。
(本来ならここに洗濯槽クリーナーとジャバが入っているはずでした・・・)

ストックの収納。_f0293254_22462946.jpg

そして左上はその他もろもろ・・・(笑)
キッチンペーパーやティッシュ、便座シートや電球まで・・・!

左下はお水や非常食、非常時用トイレなど災害時用品です。


こうしておけば、ストックが切れたらすぐに気が付くし、逆にまだあるのに無駄に買ってしまうことも防げるし、使いたくなったらすぐに取り出せる。
うむうむ、収納とはこうあるべきですな。

・・・と整理整頓したことで満足して、まだ洗濯槽を洗っていない私でした(;'∀')


職場でも、今月から部署の物品管理担当を任命された私。
というか、職場のキャビネットがあまりにも整理されておらず、物品が重複して請求されていたり、必要な時に必要なものが見つからなかったり、置き場所を確保したいのにまとまった場所が確保できなかったりして、どうにも不便だったので、「キャビネットを整理してもいいですか!?」と強引に立候補したのです(笑)
家とは違ってかなりの量と面積がある上、私の判断では処分したり移動させたりすることができないものがほとんどで、これはなかなか長い道のりになりそうですが・・・だからこそ燃えております!!
まずは部署内のあらゆる物品の請求の仕方から教わっているところです。
課長から必要であれば整理用の引き出しを買ってもいいよと言われているので、何か月かかるかわかりませんが、日常業務の合間にコツコツ作業をして、使いやすいキャビネット、無駄のない物品在庫管理を完成させたいです!!
「そんなことより自分の仕事をちゃんとせーよ」と思われないように、普段の仕事もがんばります(笑)


さ、明日からまた1週間、元気出していこう!
洗濯槽いつ洗おうかな!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村