人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとシュークリーム。

昨日の夜にお熱を出した次男。
朝起きたらお熱も下がっていて、すっかり元気でした^^
疲れが出たのかな?ということで、今日は1日予定もないし(予定をキャンセルしちゃったし!)、お家でのんびり過ごしました。

長男が、「お母さんと一緒にお料理がしたい」と言うので、一緒にシュークリーム作りをすることにしました。

過去に2回チャレンジして、2回とも満足いく膨らみにならなかったシュー皮・・・^^;

やっとシュークリーム。_f0293254_2212315.jpg

やっと!!成功しました!!
どうも今までは生地が緩すぎたみたいで、今回はやや硬めにしてみたら、上手くいきました☆
生地とカスタードクリームの卵まぜまぜ係をしてくれた長男、やたらクリームの味見をしてくれた次男、ありがとう!!

やっとシュークリーム。_f0293254_22281041.jpg

これはもう、立派なシュークリームでしょう!

何度も残念なシュークリームを食べさせられてきた子どもたち(笑)
今回は3人とも満足満足でいただきました^^


そして夜は餃子パーティーにしました。
やっとシュークリーム。_f0293254_22194515.jpg

準備は粉まみれ・・・
ちなみに一番上手に皮を伸ばせるのは、長男です。
師匠の長男が1本しかない麺棒を使い、弟子の私と次男はラップの芯にラップを撒いた仮設麺棒で・・・

やっとシュークリーム。_f0293254_22221195.jpg

お野菜たっぷり餃子、ごちそうさまでした~♪


長男は今「料理をしたい」ブーム到来中。
平日は子どもたちを起こす前に弁当と朝食を作り、子どもたちが寝てから次の日の夕食を作るので、料理を手伝ってもらうどころか、私が料理をする姿を見せることすらできません。。

なので今日は「お母さんといっぱいお料理できて楽しかった~♪」と言っていました^^
いつもゆっくり相手してあげられなくてごめんよ・・・
喜んでもらえて、私も嬉しかったです。
いつもはとりあえず手早く!の料理ですが、子どもたちとわいわい作る楽しい料理、いいですね。
この調子で料理を仕込んで、ゆくゆくは「誰か早く帰宅した人が夕食を作る」みたいなルールに・・・と目論む母なのでした!フフフ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村