人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜ごはんリレー。

1週間ご無沙汰してしましました・・・

週明けから次男がお腹の風邪をひきまして、夜にはお熱が40度を超え、2時間ごとにお腹が痛いとトイレに起きては30分くらいトイレに座りながらウトウトし、明け方にお熱が少し下がってようやくちょっと眠って・・・を1週間続けていました(涙)
保育園はお休みして母に看てもらっていましたが、食欲もなくて、離乳食みたいなごはんを少し食べ、でもすぐにくだし・・・
とっても心配しましたが、ウィルスの感染はなく、ようやくお熱も下がってウンチの状態も少し良くなり、すこしずつ普通の食事が食べられるようになってきました^^

夜ごはんリレー。_f0293254_21415337.jpg

今日の夕食は、豆腐ステーキ、かぼちゃの煮物、出し巻き卵、やわらかごはん。
(写真は私の分だから、生野菜があったり豆腐に七味がかかっていたり、玄米だったりしますが・・・)
昨日まで次男だけ別メニューだったので、今日から同じメニューが食べられるようになって、喜んでいました^^

今週は久しぶりに中期離乳食みたいなのを毎日作って、懐かしかったですが、こんな面倒なことよくしてたな・・・と思いました(笑)


ところでご飯と言えば、最近夕食を手抜きするために(!)1品を多めに作って次の日の夕食にも食べる作戦を遂行中です。
夜ごはんリレー。_f0293254_2152788.jpg

たとえば・・・
前の日に作ってあったもやしきゅうりサラダがあって、レンコンと豚バラのきんぴらを2日分作り足します。
夜ごはんリレー。_f0293254_2154962.jpg

あとはメインとお味噌汁を作ったら、夜ごはん完成☆

そして次の日は・・・
夜ごはんリレー。_f0293254_21544816.jpg

おでんのお共に前日のきんぴらを・・・^^
そしておでんをその次の日にも・・・
とリレーしていくわけです。

え・・・?そんなに目新しいアイデアでもない・・・?(笑)

ほんとは残り物を次の日には別の料理にアレンジできたらいいんですけどね。。。

最近、図書館で読んで気に入った、お料理の本を買いました。


(派遣会社に登録した時にもらったクオカードが役立ちました^^)
どれも作りやすくておいしそう☆
さっそくいくつか試してみました!
たまにはこうして、料理へのテンションを上げていくことにします!

その前に、次男よ、早く良くなっておくれ・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村