ほげちゃん。

次男が保育園でお気に入りの絵本、「ほげちゃん」。
よく行く近所の図書館にもあったので、借りました。



私も大好きになりました。
なんとも憎めないキャラのほげちゃん。
この絵本の最後には、ほげちゃんの作り方と型紙までついているのです。
次男に頼まれて、作りました。
作ったっていうか、ちょうど青のおしぼりがあったので、「はいはい、作るねー」と適当に切って適当に縫ったっていう・・・

f0293254_22243167.jpg

えっと・・・なんか色々違う・・・^^;
(トレードマークの歯がないのは、次男が歯をつけないでと言ったからです、悪しからず)

でも次男はすごく気に入ってくれて、肌身離さずほげちゃんを連れ回し(絵本の内容がそんな感じなのもある)、2日目にしておててがもげちゃん・・・

次男の通う保育園では、手作りのものに限り、お昼寝のお共にひとり1体マイ人形みたいなのを持ってきてもいいことになっています。
次男は人形と昼寝する習慣がないので、持たせていなかったのですが、張り切ってほげちゃんを連れていくというではないですか!!
そんなことになるんだったら、もうちょっとちゃんとした生地でちゃんとした縫製で作ったのにーー!!
しかし作り直したらこのアバウトほげちゃんがかわいそうだし・・・気を取り直してもげたおててを縫いつけてあげました。
うんうん、なんだか愛着が湧いてきたぞ。
そして今夜も次男に抱かれて眠るアバウトもげちゃん、じゃなかったほげちゃんなのでした。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-10-07 22:40 | 手芸のこと | Comments(8)
Commented by Mina at 2014-10-08 05:53 x
すっごいかわいいですーーー!!
作りたいなーと思うものがあってもなかなか手を出せなかったり、言い訳ですよね。
ワーキングママで同じなのに、その余裕のある感じがステキすぎます☆!!
わたしもがんばりたい!笑
Commented by rima at 2014-10-08 10:21 x
初めてコメントいたします。
以前から読ませていただいていました!!
同じくシングルなのですが、こんなに丁寧にお子さんとかかわってくらしていて、うちとは大違いっ(*>ω<)
と、雲の上の暮らしのように感じていたのですが、おててがもげちゃん。。。に、吹き出してしまいまして、思わずコメントしてしまいました。
かわいいアバウトもげちゃん、次男くんの一生の宝物になりますね!!(というか、アバウトに作ったとは思えないほどのクオリティの高さですが!)
この絵本、読んだことないので、今度図書館で探してみようと思います。
Commented by soukou at 2014-10-08 16:48 x
かわいいですよ。ほっこりしちゃいました。次男君もまだまだ甘えん坊君みたいで、いいですね。
私もハンドメイド品、作るのが大好きで、独身時代は自分の身の回り品は、店頭で売ってるものを真似てナチュラル系でつくったり、友達の子供の保育園用品を頼まれて作ってばかり・・・いざ、自分が2児の母になると、そんな時間、ないないないっ(泣)
毎日、3歳未満boysに振り回され、静かな生活が無縁(笑)
それなのにmaittocoさん、すごい!シングルマザーの私も負けてられないわぁ~、と思うのは一瞬で、今晩も0時には電池切れぇ~(笑)
Commented by maittoco at 2014-10-08 21:50
Minaさん。
か、かわいいですか!?(笑)
ありがとうございます、恐縮です^^;
私も作りたくても作れてないものリストが長くなるばかりですよ!!
なかなか働きながら、子育てしながら、自分の好きなことはできないですよねぇ。。
でも「あれしたいこれしたい」が生きる原動力だ!と思ってます!
これからもともに貪欲でいきましょう☆
Commented by maittoco at 2014-10-08 21:55
rimaさん。
コメントありがとうございます^^
いやいやーブログの記事にできる部分を書いているだけで、実際はrimaさんちと変わらないと思いますよ~!
おててもげちゃんに親近感を持っていただけて嬉しいです(笑)
アバウトほげちゃんは保育園でもお友達に愛していただけたようで、タオルのほつれ具合がハンパないです。。。
絵本「ほげちゃん」読んでみてください^^おもしろくて和みますよ~♪
Commented by maittoco at 2014-10-08 22:01
soukouさん。
ハンドメイドお好きなんですね~!
そんな方にこんなもげちゃんを披露してしまい恥ずかしいばかりです^^;
私もわが子が3歳未満boysだった時は、電池の消耗が激しすぎて、自分の趣味の時間なんてなかったです!!
でもこれから徐々に余裕が出てきて、子どもたちが寝た後に、夜な夜なハンドメイド楽しめる日が来ますよー☆
Commented by まる at 2014-10-10 19:28 x
息子さんも、もげちゃん笑も可愛いですね^^お母さんの愛情たっぷりで息子さんがうらやましいです♪
私もこの絵本大好きで思わずメールしてしまいました!
Commented by maittoco at 2014-10-11 22:24
まるさん。
コメントありがとうございます^^
もげちゃんは日々いろんなところから綿を出し、毎日手術を受けながら生きています・・・
「ほげちゃん」の絵本、楽しいですよね♪
図書館に返す時さみしかったです・・・お家に置きたい一冊です。