絵本作りサークル。

f0293254_21361686.jpg


今年度から、大好きな絵本作家、さいとうしのぶさんの絵本作りサークルに参加しています。
月に1度、土曜日の朝にあるのですが、息子の行事と重なったり、体調を崩したりで、今回が初参加でした。
長男は今回もこども会の行事と重なって参加できず、私と次男とで行きました。

このサークルは、「子どもたちと一緒に絵本を作る」のがメインのですが、さいとう先生ご本人がご自身の絵本を読み聞かせてくださったり、一緒に手遊びや歌遊びをしてくださったり、とっても盛りだくさんで楽しいサークルです。
毎回違う形で色々な仕掛けの絵本を作るのですが、短い時間でアイデアをまとめて、絵を描いて工作して・・・というのは大人でもなかなか難しくて、子どもの柔軟な発想が輝いて見えました。
なんといってもあこがれのさいとう先生がそばに来て一緒に手伝ったりしてくれるのだから、なんてぜいたくな!!
子どもたちが前に出てお話を読み聞かせてくれるコーナーもあって、それも好きです。

そして、さいとうしのぶさんの絵本の魅力を改めて実感することができる時間でもありました。
息子たちの大好きな「あっちゃんあがつく」のカルタに、サインをいただきましたよー♪
嬉しすぎます!!

f0293254_2151257.jpg

f0293254_21512582.jpg

とてもリズミカルで覚えやすく、もちろんどの札の絵も素敵です。
読み札にまで絵が描いてあるんですよ^^
f0293254_21534942.jpg

次男はひらがな読めませんが、去年通っていた保育園でこのカルタを知り、以来このカルタで遊び過ぎてもう絵を覚えているので、カルタ取りができます(笑)
当然いつも取る側です。。


肝心の作った絵本は、土曜日に実家に持って行ったまま、置いて帰ってきてしまいました・・・
我が家のお絵かき隊長、長男が不参加だったので、私と次男のなかなかしょぼい味のある絵本が完成しましたよ☆

来月も楽しみです!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-06-29 22:19 | お出かけのこと | Comments(4)
Commented by you at 2014-07-01 14:18 x
あっ!あっちゃんあがつくの絵本持っています~♪
モノ作りがお好きなのかな?
素敵なサークルですね♪
Commented by maittoco at 2014-07-01 22:15
youさん。
お持ちでしたかー♪
文も絵も、何とも言えないユーモアがあって、いい絵本ですよね!
子どもたちと一緒に何か楽しめるって、今だけだと思うので、満喫したいと思います。
今月もサークルが楽しみです^^
Commented by kuru2 at 2014-07-03 14:23 x
こんにちは。
ブログ村からきました。
maittocoさんと、このページのふんわりした雰囲気が好きで
見させてもらってました。


我が家にもこのカルタがあるのでついコメントしました。
子供は勝手にメロディをつけて歌ってました。
もう高学年ですが今でも好きなカルタ、本の一つみたいです。
絵も文もかわいいですよねー。
だいぶこのカルタに文字覚え、助けてもらいました。
ちなみにこの作家さんのしりとりの本も大好きです!
作家さんのサークルがあるんですね!素敵。
Commented by maittoco at 2014-07-05 21:55
kuru2さん。
こんにちは!
かるた、あるんですね^^
うちの子たちも、節をつけて読んでいますよー♪♪
次男がこれからひらがなを覚える時期なので、まだまだ活躍してもらう予定です☆
くれぐれも蓋は大切に扱ってもらわなくては・・・(笑)
しりとりしましょ~の本、私も大好きです!
作家さんの地元で暮らしているので、こういう機会に恵まれたのかも・・・☆