1年が経ちました。

f0293254_1393493.jpg


離婚してから、1年が経ちました。



土曜日でお休みの、今日1日のこと。

目覚ましをかけずに眠っていたので、7時少し前に目が覚めました。
ミルクティーを淹れて、大好きなテレビ番組、「デザインあ」を観ていたら、子どもたちが起きてきました。
子どもたちと「ピタゴラスイッチ」を観てから、朝食を食べました。

お天気がとっても良かったので、シーツも全部洗濯しました。
掃除をして、支度をして、長男の習い事に行きました。

長男は今日、ヤマハ音楽教室の幼児科を無事に修了しました。

お昼ご飯を食べて、長男が学校で貰ってきた朝顔の種を、ベランダのプランターに植えました。
それから、団地の広場で遊びました。
長男は自転車を、次男はキックボードを乗り回していました。
(そういえば、この自転車は長男が幼稚園に入園した時に、入園祝いに買ってあげたんだった。
次男は今年入園したのに、何も入園祝いをあげてなかった!という衝撃の事実に思い当たる。)
私は木陰のベンチで本を読んだり、子どもたちの「見てー!」に応えたりして過ごしました。
てんとう虫を指先に乗せたら飛んでいく、というのを長男に教えてもらいました。
頂きもののおいしいレモンケーキを、広場で食べました。

帰ってきて、カラッと乾いた洗濯物を畳み、夕食の支度をしました。
子どもたちがまだお外で遊びたい、お散歩に行きたいというので、ちょっとだけ2人でお出かけしてみたら?というと、2人で手をつないで棟の周りを1周、お散歩に出かけました。
1階から「おかあさーん!」と呼ぶ声がするのでベランダから覗いたら、2人が手をつないだまま手を振ってくれました。そして満足気に帰ってきました。

夕食を食べて、お風呂に入って、みんなで録画していたテレビアニメ「妖怪ウォッチ」を観ました。
子どもたちはこのアニメが大好きで、大爆笑しながら見ていました。
私は横でそんな子供たちを眺める方が面白いのです。

そして子どもたちはおやすみを言って、お布団に入りました。
私は先日のワンピースの残りの布で、子どもたちに夏用の帽子を1つずつ作ってあげました。
可愛い寝顔を見ながら、明日、かぶってみせてくれるのが楽しみだなと思いました。


なんてことない1日でしたが、今日も楽しかったです。
私が求める幸せって、こういうことです。


1年前の今頃は、実家にいて、泣きはらした顔とぼーっとした頭で、途方に暮れていたはず。
きっとどうにかなるって、自分に言い聞かせながら。
あのときの私に、1年後の今日の1日を見せてあげたい。ちゃんと3人で笑っているって教えてあげたい。



他人を羨ましく思うこともあります。
もっとちゃんとした人と結婚していたら。
私が正社員で仕事をしていたら、資格を持っていたら。
でも、何かが少しでも違っていたら、今日のこの日はなかったんですね。
じゃあ、これでよかったのかな、と思います。

1年間応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからもより良い暮らしのために、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
私たち家族を、これからもどうぞよろしくお願いします。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-04-26 23:59 | ひとり親家庭のこと | Comments(14)
Commented at 2014-04-27 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriko_019 at 2014-04-27 12:02
一年間、本当に本当にお疲れ様でした☆
わたしも、同じような気持ちを経験して今は離婚して2年半経ちました。
わたしは離婚ダメージからの回復が遅く、気持ちが前向きになったのは最近になってからですf^_^;

もっとちゃんとした人と結婚してたらなぁって私もよく思いますが、そしたらこの子を産んでなかったんだなと思うと、ダメんずと結婚したことも必然なんだなと腑に落ちますよね☆

苦い経験をした分だけ、たくさんの幸せが来ると私は信じています☆

ひとり親家庭、大変ですが共に頑張りましょう!
応援しています!
Commented by トモハナ at 2014-04-27 22:14 x
一年間…長いようで あっという間なんでしょうか。我が家は離婚して、もうすぐ半年になります。息子とふたりだけのクリスマス・大晦日・お正月・新学年…引っ越しや転職もしながら、落ち着かない毎日でした。
ブログを読んで、なんだか涙が止まりませんでした。
そうですね、私も、こどもが楽しそうにしている姿をみるのが1番の幸せです。そんな毎日に感謝しています。
いつも、大事なことを気づかせてもらえて、ありがとうございます。
Commented by ちさと at 2014-04-29 01:01 x
以前に一度コメントさせてもらって以来覗かせてもらってます♪
私も同じく離婚して一年が経ちました。
私の場合は仕事探しからだったので色々必死で、あっという間の一年でした。
maittokoさんはお子さん達と毎日を丁寧に過ごされていて、日々いっぱいいっぱいの私の癒しでもあり、見習うべき所が多いです。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます!!
お互い頑張りましょうね♪
Commented by azuazu0208 at 2014-04-29 14:40
1年間お疲れ様でした。
そして素敵な1年目記念日を迎えられておめでとうございます☆
1年前の自分に胸を張っていられるってことが一番なきがします。
私も1年後の自分に“この道を選んでよかったね、後悔はないね”って言えてるように前に進みます^^
自分のことのようにウルウルしながら読みました。何気ない一日を幸せな気持ちで過ごせることがどんなにありがたいことなのか・・・休日をストレスなく子供たちの笑顔に囲まれて過ごせることがなんて幸せなことなのか
これからも頑張ってくださいね。(私も♪)
Commented by maittoco at 2014-04-29 20:28
鍵コメさん。
ありがとうございます^^
私も初めは「これでいいんだ」って言い聞かせていた気がします。
私もまだまだ気持ちが落ち着かない日もあります。
少しずつ前に進もうと思っています。
子どもたちのためにも、一緒に頑張りましょうね♪
Commented by maittoco at 2014-04-29 20:34
eriko_019さん。
応援ありがとうございます^^
分かりますーー!こんな思いをしたけれど、あの人と結婚していなかったらこの子たちはいなかったんだなぁ・・・とよく思います!
きっと、辛いことも、この先に待つ大きな幸せのための布石なんですよね!
一緒に頑張っている人がたくさんいると思うと、本当に心強いです☆
ありがとうございます♪
Commented by maittoco at 2014-04-29 20:38
トモハナさん。
半年までが、精神的にも、手続きや物理的なことも、一番大変だったと思います。
これから先は、ずっと落ち着いて、暮らしを整えていけるようになると思います!
私もよく不安になることがありますし、そのたびに大切なことを見失いそうになります。
でも、子どもたちがたくさんのことを教えてくれますよね!
これからも、一緒に前を向いて、頑張りましょうね♪
Commented by maittoco at 2014-04-29 20:44
ちさとさん。
いつもご訪問ありがとうございます^^
いえいえ、わたしもいっぱいいっぱいですよー!
ただ性格がぼやっとしているので、必死感が伝わらないのかと・・・(笑)
初めの1年って、ほんと必死であっという間ですよね!
私もまだお仕事のことは悩み中ですが、子どもを養うとなると、探すのも大変ですよね。。
ともに、これからも1年1年、必死になりながらも、大切に積み重ねて幸せでいましょうね♪
これからもよろしくお願いします^^

Commented by maittoco at 2014-04-29 20:49
azuazu0208さん。
ありがとうございます☆
「結婚記念日」ならぬ、「離婚記念日」!?
さすがにお祝いはできませんが(笑)無事に1年過ごせたことに感謝です。
離婚する時は毎日が本当に辛くて、それを経験したからこそ、この何気ない楽しい1日のありがたみに気付きますね。
azuazu0208さんも、成立までなにかと落ち着かないことと思いますが、応援しています!
これからも一緒に進みましょうね☆
Commented by rii at 2014-04-29 21:00 x
とおりすがりでホームページを拝見しました^^
私も娘ふたりと三人生活、今数えてみたら、離婚後10年経っていました。今、娘は大学2年と高校2年、お子さんの様子を読みながら、すごく懐かしく思いました。
いまだにこれまでの生活を振り返ると、これで良かったのか煩悶するときもありますが、この道しかなかったんだと自分に言い聞かせています。
でも、子供二人との生活はすごくすごく幸せでしたし、今も幸せです。
maitoccoさんもこれから益々楽しい暮らしになりますよ!
子育ては疲れるけど、疲れたら休みながら、楽しんでくださいね!!
Commented by maittoco at 2014-04-29 21:50
riiさん。
温かいお言葉、ありがとうございます。
私も10年経ったとき、riiさんのように、「すごくすごく幸せだ」と言えるようになっていたいです。
今は子どもを「育てている」段階ですが、10年たてば一緒に暮らす心強いパートナーになりますね。これからを楽しみに、休み休み頑張っていきます^^
Commented by ルン at 2014-05-16 23:01 x
一年間お疲れ様でした!私も来年の2月がきたら離婚して一年たちます!すごく気持ちわかります。どうしてあの時…でも子供たちの笑顔が本当に癒しです。私も男の子二人なのでmittocoさんみたいにお上品に育てたいです(^ー^)こんなに同じ時期に離婚して頑張っている人がいるなんて心強いです!ちなみにmittocoさんはお洒落に月どれくらいかけますか?
Commented by maittoco at 2014-05-17 22:38
ルンさん。
ありがとうございます^^
ルンさんは今年の2月に離婚されたばかりなのでしょうか?
今は何かと落ち着かない時期かと思いますが、お子さんに癒されながら、少しずつ前進してくださいね。
一緒に頑張りましょう^^
私は普段、車通勤で職場では制服があり、休日は子どもと過ごすだけなのでお洒落する機会もなく・・・女子として危機を感じるばかりです(笑)